※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

2歳差育児が大変で、1人になりたいと考えています。旦那は協力的だけど、子どもたちが大泣きするので出かけられません。どうしたらいいでしょうか。

2歳差育児がしんどいです…

上の子は2歳9ヶ月で何でもイヤイヤ言ったり、赤ちゃん返りなのか普段自分ができる事も全部やってやって言います。そしてとにかくしつこいです。自分の思い通りにならなかったらギャーギャー言います。

下の子は6ヶ月で置いたら泣く子で、車に乗っても抱っこしないと泣き続けます。1人でおもちゃで遊ぶ時もあるのですが5分も持たず泣きます。バンボに座らせても5分持たず泣きます。

旦那は協力的で仕事終わったら下の子をずっと抱っこしてくれたり上の子と遊んだりしてくれます。
ですが2人ともママママで、寝かす時も2人とも私じゃないと大泣きするので身体が2つあってほしいくらい毎日大変です。

ここ最近ほんとに疲れて毎日苦痛でしんどくて
1人になりたいとずっと考えてしまいます。
旦那が休みの日に1人で出かけようかなと考えたのですが
2人とも大泣きするのが想像でき、泣き続けてる子どもが可哀想なのでなかなか行動にうつせません。

どうしたらいいでしょうか。(;ω;)

コメント

1時保育預けるのはどうですかね……。うちなんて産む前から下の子が3ヶ月になったら預けられる1時保育に週1で2人とも預けて一人の時間確保する予定です😂お金の面気にしてたけど旦那にお前が倒れられて入院になる方が金も労力もかかるから預けられる月齢になったら預けなと言われました笑

はじめてのママリ

2歳差つらいですよね😭💦

わたしも2つ身体がほしいってほんと思います💦

トイレにもゆっくり入れないですよね…😔

たまにはパパに任せて、おでかけしてもいいとおもいますよ!!
泣いたとしても、時にはパパにも試練というか…普段の大変さが分かるかと思いますし😊😊

ままり

一時保育の利用するか
旦那さんに協力してもらうことだと思います!

一人で二人をましてやイヤイヤ期の子を見るのはキツイと思います💦
時には自分都合で良いのではと思います😊

空色のーと

うちも2歳差です。
とりあえず、下の子は、おっぱい飲んでオムツ変えて、体調悪くなければ放置してました。
そのうち泣き疲れて寝ます。

とにかく上の子優先!
おっぱいのときだけは、ごめんね、と伝え、少し我慢させますが、あとはとにかく遊んであげます😊!

そのうち、お兄ちゃんは、下の子の泣き声を可哀想に感じて、泣いてるよ、とおもちゃ持っていったりしてくれるので、その時に山ほど褒める!ありがとう、ママ助かっちゃった!!と。

しゅり

気持ちわかります。
ほんとに、、
うちもそうでした
今もそうです

息子は言葉も遅く意思疎通が難しいです
下の娘は車もギャン泣きで泣いたら抱っこするまでどれだけでもめげずに泣きます
抱っこから下ろすとギャン泣き
抱っこ紐ではなく手で抱っこしろとギャン泣き
座ると立って抱っこしろと訴える

毎日辛かったり、逃げたくなったり、笑ってる2人見て癒されたり忙しいです

ここからは私の考えと思いです

一般的にみたら2歳はまだ赤ちゃん
沢山甘えたい
でも下の子が産まれたら、私から見たらもぉお兄ちゃんでやれることもたくさんあって言葉も理解できることもある
だからついつい自分でやってほしかったり、わかって欲しかったり、、
できることが上の子の方が多いからこそ、母親でも助けを求めるように理解を求める

だって守るべきものが増えたわけで
だからどちらかを犠牲にしなきゃ行けない時もありますよね

でもやっぱり母親の笑顔が1番の子どもの安定剤です

うちもほんとにママっ子で私じゃないと何もかもダメで寝る時は戦争です

下の娘を先に寝させるため添い乳すると息子はギャン泣き
息子にトントンしながら寝かしつけると、娘は添い乳しろとギャン泣き

どちらかが力尽きるか諦めてもらわらないと無理ってなるのが毎日なので、、
旦那に見ててもらうなんて無理って思ってました

私はある日突然限界がきて、旦那に無理矢理1人の時間を作らされました。
夜ご飯、お風呂も終わってあとは寝るだけ夜のコンビニに10分だけ
車で1人でコーヒーを飲む
それだけで少しリフレッシュできました
もっとゆっくりしようと思いましたが、子どもたちに会いたくなって10分です
でもそれだけでもとても大きかったです

そして帰ると楽しそうに笑ってる子どもたち
旦那は全く泣かなかったよ!と
私が出ていく時は泣いていても出ていってしまったら諦めて2人で遊び始めたそうです

子どもは親の思ってるよりしっかりしてて、親の前だから甘えたい気持ちも出てくる

自分のためにすることは子どもたちのためでもあると思いました

ママの笑顔が1番です
いくら親でも人間です
息が詰まっちゃダメなんてないです

甘える勇気や、頼る勇気も必要だと思いました

• しゅり

しゅり

長々とすいません。

ちなみにうちは一時保育に上を預けたら、余計にヒートアップして帰ってきました

自分だけ保育園をポイって預けてどこいっとったのって感じで、、、
    除け者にされた気がしたのかな🤔
    そういう場合があるので参考までに!

上の子優先ってなっても、下は下で満たされないと泣き続けますしね、、、
    難しいです。

• 3月20日