※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てられた方にお聞きします☺️住宅設備(トイレ、キッチン、…

注文住宅を建てられた方にお聞きします☺️
住宅設備(トイレ、キッチン、お風呂…など)はハウスメーカーによって標準仕様があると思うんですが、標準のグレードを下げたり、必要ないオプションを削ったりした時って差額のお値引きありましたか⁇

コメント

M

水回りは標準仕様では納得いかず
オプションをつけたりで高くなりました🤣
私は和室から洋室にしたり
エアコン減らしたり(いらなかったので)
などで少し金額は変わりました\( Ö )/
でも水回りのオプションのほうが高いですが、、泣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨キッチンとかこだわりだすとキリがないですよねー😂

• 3月20日
Saママ

ありましたよ😀
食洗機はいらないとかお風呂の棚は2段でいいとかマイナスされていくと思います❗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    簡易見積もりはオプションつけた分しかなくて、マイナスした分特にひかれてなかったので…😣💦他のハウスメーカーさんどうかな?と思って質問しました😭✨

• 3月20日
  • Saママ

Saママ

そうなんですね❗️簡易だからですかね。
    私も引かれてなかったら「この分はやすくならないんですか?」とかバンバン聞いちゃうと思います🤔(笑)

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!お金大事なんで(笑)聞いてみます😂✨ありがとうございます😊

• 3月20日
ガラピ子

ありましたよ😊🌟
ただ標準仕様でハウスメーカーが数を抑えているからその値段、という感じでグレード落としたりオプション削っても逆に高くなったりすることもありました!そういう時は渋々標準仕様にしました😅💦

• ママリ

ママリ

高くなる場合もあるんですね😣💦差し支えなければ、値引きになったマイナスオプション、逆に高くなって削れなかったオプションどんなものがあったか教えていただけませんか⁇

• 3月20日
  • ガラピ子

ガラピ子

キッチンはこだわったのでびっくりするほど高くなりました😂😂
    あまり詳しくは覚えていないのですが、お風呂の棚を減らしたりシャワーのヘッドを変えたりしたのは値引きになった気がします!
    洗面所が三面鏡が標準だったのですが、鏡の境界で酔うから一面か二面に、と言いましたがそれは高くなりました!あとトイレも一階はタンクレス、二階はタンクと標準で決まっていて変更するとグレードアップにしろダウンにしろ値段は高くなるとのことだったのでそのままです!

• 3月21日
むにゅ

我が家はキッチンは私のこだわりでアップしましたがトイレは標準のタンクレスから配管業者である夫の強いこだわりで昔ながらのタンクついたタイプに変更したのでマイナスされましたよ😊
まぁその分以上に私があれこれアップさせてるから結局トータルは金額アップですけどね😅
あとは洗面所の窓を位置変更したため標準の引き違いからfixに変えたらそれもマイナスになりました😊

• ママリ

ママリ

キッチンはこだわりたいですよね☺️💗わかります!
    その分うちもお風呂とトイレは削ったりしてるんですが、見積もりでは特に値引きなくて…😣💦他の方はどうなのかなー?とお聞きしたくて質問しました☺️参考になります✨ありがとうございます!

• 3月21日
  • むにゅ

むにゅ

あれこれ変更出るといったい今いくらなのか分からなくてビビりますよね😅
    我が家は変更があったらその都度プラスもマイナスも金額出して貰って次の打ち合わせの時に貰うかLINEで連絡貰うようにお願いしてあるのでその都度修正された見積もりあります😊
    たぶん面倒くさい客と思われてそうですが💦
    そこまででいくらなのかわからないと今後決めるものにいくらかけていいのかわからないですもんね😅

• 3月21日

ありましたよ~🙌
2階のトイレはタンク式にしたり、
キッチンの背面収納は上段なしにしたりしました🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨お値引きあったんですね🥺✨参考になります☺️

• 3月21日