※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精の助成金申請について、治療開始日は生理開始日で、治療期間は判定日までですか。1回の治療は秋ごろまででき、開始日を20年度内に変更できますか。

体外受精の助成金申請について。
治療期間って終了日は判定日ですが、治療開始日は生理開始日ですか?

3月末 生理開始、卵胞刺激
4月頭 採卵、凍結
2020年度内(秋ごろ) 移植、判定

の場合、秋ごろまでをかけて1回の治療とできますか。
また開始日は4月とすることはできませんか(20年度にしたい)。

ご存知の方、教えて下さい。

コメント

kanakan

開始日は三月末になりますね!
申請は判定日になるので、20年度でできるとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

ですよね。ありがとうございます。
    追加でお伺いしたいのですが、その場合、参照する所得って2018年と2019年のどちらになりますか。

• 3月20日
あや

こんばんは^^
体外受精の治療開始から終了が判定日だと思います。
生理開始までに薬など飲んでなく自然に生理きてから体外受精開始ならそこからだとおもいます。

• ママリ

ママリ

なるほど。では最初の通院日ってことですね!
    ありがとうございます。

• 3月20日
いちご🍓

開始日は体外受精にかかる薬を処方された時で、終了日は判定日です。

申請の期間は、私の地域は判定日から3ケ月以内かその年の年度末(3月末)の遅い日まででした。

ゆうママさんの場合だったら、3末から秋の移植までが1回分の申請になるとおもいます。
助成金の申請期間は2021年3月31日までではないでしょうか!?

ちなみに私は2019年の4月、2019年7月、2020年1月の判定日だった3回分の体外受精の助成金申請を先日してきました😀

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    色々理解できました😊

• 3月20日
たま

お住まいの地域によりけりかもしれませんが、うちは申請年度は終了年度によります。
主さんの場合は4月から来年の3月までに申請すればいい感じです。

また終了日は判定日ではなく卒業までになります。
だいたい10週あたりで卒業なので、病院での書いてくれる書類は卒業日に渡される感じです。