※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
子育て・グッズ

母乳育児中の食生活について気になることがあります。食事制限をしていた妊娠中とは違い、現在はお菓子やチョコレート、アイスを食べています。体重増加や食生活の影響が気になります。他の方はどんな食材に気をつけているのでしょうか?

母乳育児です。妊娠中はかなりストイックになって食事制限してきました。生物、昆布やカフェイン殆ど避けてきてその反動で出産し食欲と妊娠中我慢していたせいか何も気にせず食べてます。お菓子、チョコレート、アイスほぼ毎日、、チョコレートでカフェインとってるし乳製品、カレーなどもパクパク。ご飯は毎日手作りで野菜中心です。
幸いおっぱいはつまりませんが やはりまずいでしょうか?
息子の体重が二ヶ月で7キロありますがそれのせいでしょうか?
今から気をつけても意味ないと思いますがこんな食生活は体もろくなりますかね?
皆さん母乳育児でどんな食材にきをつけてますか?

コメント

*まろ*

わたしも妊娠中かなりしにしていたのに出てきたら全く気にしなくなってしまいました!コーヒー解禁しちゃってますし。。。
子供は今6キロww58センチです。
ちゃんと母乳でてるし育ってるし異常的に大きいわけじゃないのでとくに気にしてません😱💔

• Manami7577

Manami7577

妊娠中つわりもあって出産して食べれるのが嬉しすぎて我慢しなくなって~_~;笑
    それを聞いて安心しました!

• 5月29日
  • *まろ*

*まろ*

最初はおっぱいの出が悪くて混合でしたが、そんな好き勝手食べてても出るようになりましまし、飲んでもらわないと垂れてきちゃうくらい出るようになりました!妊娠中は生物とかステーキもしっかり火を通さないとダメとかいろいろ気にしてた反動がやばいですよね😂💔
    でも体重15キロ増えたんですけど、後2キロまで戻りました!
    お酒さえ飲まなければ大丈夫って言い聞かせてます😱

• 5月30日

Manami7577

本当にです!少しでも生焼きだと気になったり昆布だしを辞めたり体重計とにらめっこしたりと、気にし過ぎなくらい気にして~_~;今の状況なら絶対無理ですね‼️我慢出来ません 笑
    体重もプラス8キロだったのが今母乳のおかげでこんなに食べても妊娠前の体重マイナス2キロなので母乳様様です!母乳辞める時前にはこの食生活変えなきゃですけどね👀💧

• 5月30日
  • *まろ*

*まろ*

マイナスってすごい!わたしもそうなりたいです!でも妊娠中太りすぎて😱💔

卒乳する頃までには2人目ほしいです!笑

• 5月30日

Manami7577

産院が厳しすぎて体重増えると怒られてたので😱あの時は妊婦にストレス与えてと思い憎んでたけど今は有り難い気持ちです^ ^
    妊婦生活キツイし産んでも寝れないからキツイし2人目欲しくなるってのはあり得ないと思ってたけど最近何となく分かる気がします😍既に新生児の頃が懐かしくて大変だったけど育てたいって思います^ ^

• 5月30日
  • *まろ*

*まろ*

私産んで1ヶ月経たない頃すでに2人目欲しいって思いました!笑

この子手がかからなすぎてww
    夜は寝てくれるから私も普通に寝れてww

2年以内に産みたいです!
    超難産だったので産道がちゃんとあるうちに!笑

• 5月30日
マシュ

わかります!!すっっごいお腹空きますよね!!
おっぱいつまらないならまずくはないですが、私もおかし食べすぎで今に至り後悔しているので、授乳回数が定まってくる3.4ヶ月くらいから気をつけた方がいいと思います。。

体重が減るどころか増えたままで痩せれません(T_T)笑

お腹空いたらおにぎりとかが健康にはいいと思いますよ♡

Manami7577

母乳育児ぢゃない時に今の食生活なら確実太ってますね~_~;
    めちゃくちゃお腹空くしめちゃくちゃご飯美味しいんですよね‼️出産まで頑張ったからいいかって感じで~_~;笑
    お菓子よりかおにぎりのが断然良さそうですね!

• 5月29日

私も最初の頃は特に気にせずパクパク食べてましたけど、たまたまかもしれませんがカレーをたくさん食べた翌日から乳児湿疹が始まったので香辛料がキツい物はそれ以来怖くて避けてます(>_<)💦

今は香辛料とカフェインは避けて他の物は好きな物を食べてますが私も娘も特にトラブルはないです(^^)

Manami7577

香辛料ダメっていいますね~_~;
    赤ちゃんは母乳マズイと分かると言いますが恥ずかしながらその変化が分からず普通に飲んでるので大丈夫なのかなと思ってしまいます😱💧

• 5月29日
ゆうか84

私も、妊娠中制限してきた反動でか、出産してからはまったく気にせず食べてしまっています。
カフェインとアルコールだけは避けてますが、チョコレートくらいなら食べるし、多いときはケーキ2個とかバウムクーヘンほぼホールで1個とか…(笑)。
お腹空きますよね(>_<)!

でも、娘は9ヶ月ですがまだ7kgくらいです。
気を付けた方がいいとは思いますが、息子さんの体重は関係ないかもしれませんよ。

Manami7577

かなりお腹空きます😱💧
    反動出てきますよね!ご飯美味しすぎるんですもん!体重関係なければいいですけど~_~;私が甘いもの食べてるから赤ちゃん糖尿とかなってたりしないか不安でした。

• 5月29日
オチ

カフェインも過敏な子だと寝られなくなる事もあるそうですが、我が子は寝てくれるので少しなら気にしないようにしてます。

うちの子もすごく大きくて、産院で先生に聞いてみたところ、
「そりゃ、お母さんのカロリーオーバーなだけですよ!」
と、あっさり…(・ω・;)
特に赤ちゃんは糖質で育つから甘いものとか炭水化物いっぱいとってたらどんどん大きくなるみたいです。

でも、我慢しすぎでストレス溜まらない程度に好きなもの食べてます(笑)