※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で、白米やお菓子しか食べない。他の食べ物を隠しても食べない。食事が苦痛で毎日泣きそう。息子は言葉も話さず、心配。

もう疲れました泣きたいです。

2歳の息子が超がつくほどの偏食です。
離乳食の時から割りと偏食気味で、1歳すぎからほぼ大人と同じものを与えてますが、びっくりするほど白米しか食べません。
強いて言えば、カレーは食べます。(具材は超小さく隠さないと食べない)
あとは焼きおにぎりくらいです。
麺も野菜もスープも食べません。フルーツも食べません。
お菓子は食べます。

いつか食べるだろう〜と思い1年我慢したけど、どんどん食べなくなってきていて、最初はチャーハンや、おかずも細かくして白米に混ぜれば食べてたのに、今は隠しても、口に入って気づかれると全部出されます。

自分が口にしたことのない食べ物も絶対に口も開かずで食べません。(例えば私がケーキ食べていて生クリームを少し食べさせようとしても興味もなし)

この1年、お菓子と白米のみで生きているようなもんです。(卒乳は1歳10ヶ月)

カレーやハヤシライスも手作りのものを食べていたのに、ここ最近一口食べてそのあと一切食べてくれません。
もうご飯の時間が苦痛で毎日泣きそうです。

いつか食べるいつか食べると思って耐えてきたけど、どんどんひどくなるので辛いです。

まだ言葉も話さないので色々心配です。
ママパパも言いません。単語が何も出ず、喃語のみ。

不安な毎日です。。

コメント

ゆー

うちも一時期ご飯しか食べなくて悩んでた時期ありました💦
身長が伸びてたら大丈夫と言われました‼️あと野菜を入れたパウンドケーキよく作ってました。
あとはおやつで煮干しあげてます。
おかしもゼリーもジュースも大好き過ぎて困ります😭

• ママっち

ママっち

返信ありがとうございます😊
    体重は割りと平均より重めで、ぽっちゃりな方ですが身長最近測ってないので測ってみます‼️
    アンパンマンパンの野菜味はたまーに食べてくれます…
    パウンドケーキやってみようかなぁとおもいます🤔
    ゆーさんのお子さんは、食べない期間どのくらいでしたか?
    保育園は通っていますか?

• 3月20日
  • ゆー

ゆー

一歳半で保育園行き始めたんですが、行く前はほんとにご飯と果物トマトの毎日でした。半年くらいあったかな?
    保育園で食べても家帰ってくると好きなのしか食べずでした😭

• 3月20日
2児♂️の母親

我が子の場合ですが、
喃語、単語を卒業したのは2歳6ヶ月。3歳直前で「会話」しだしました。

食事は
離乳食中 うどん以外拒否
保育園で苦労しました。
1歳~2歳半まで保育園給食+牛乳(1日800ccは軽く飲用)で栄養を補っていました。
好物は
うどん 白米 牛乳 豆腐 です。
3歳になった今はカレーライス、肉団子、卵が追加されました。
牛乳を飲む回数が減り、食べる量が増えました。

離乳食は作るだけ 用意するだけ無駄で疲れてました。保育園側から10ヶ月~一歳1ヶ月まで「昼食があるから三回食しなくてよい 朝は粉ミルクで。」と言われちゃいました。その名残で今でも朝粗食です(´;ω;`)

• ママっち

ママっち

返信ありがとうございます😊
    うちの子は単語も何も出ないので、会話なんて本当に出来る様になるのか…という感じです😭
    うちは牛乳も拒否されるので、何も栄養取れてないと思います😔
    朝は鮭フレークご飯なら食べてくれるので毎朝それです。
    保育園では給食は好き嫌いなく食べてくれてるんですか??

• 3月20日

いま4歳4ヶ月長男が、まさにそうでした!
ママリに、全く同じ悩みを投稿していました💦
めちゃくちゃ悩みました!
結果、幼稚園に通い始め出したら食べ始めました!

ケーキすら食べないの同じでした!
アンパンマンカレーは2歳半から受け付けました。お昼ご飯はチキンナゲット1個だけ。夜ご飯は食べず寝てました💧
アンパンマンスティックパンやお菓子は食べていました。
どんなに飢餓状態であろうとも、食べない子でした。

未だにフルーツは嫌いですが、まあ支障なしです😂

ちなみにスプーンを持てたのは3歳3ヶ月でしたね、、、💧

いまは箸ももてるようになりました!

単語が出ないとのことですが、目がしっかり合ってにこにこ笑い、○○とってきて~がわかるなどがあれば、言葉をためて爆発するかとおもいますよ☺️

• ママっち

ママっち

返信ありがとうございます☺️
    本当に同じですね😭
    友達の子達を色々みていると、私の周りはなんでも食べる子しかいなくて余計に比べてしまって辛いです。
    何も食べないよりマシだよ!と周りからは言ってもらえますが、作ったものを食べてくれないとショックでなりません。
    スプーンうちもまだまだです❗️
    食べさせてくれると思っているのか、自分で食べる意思がないです💦
    幼稚園に行くようになってから徐々に食べるようになりましたか?初日はさすがに食べないとかでしたか?

目は合うし、踊ったり喃語で歌ったりはしてます😊
    〇〇取ってきて〜も気分や日によるみたいですができる時もあります!
    早くママと呼んで欲しいし、一緒におしゃべりしたいです😭

• 3月20日
かえちゃむ

うちの子も離乳食は食べていたのに今では偏食がひどすぎて·····
白米か鮭フレークしか食べずここまできています。😥
幼稚園に行くまでに食べて欲しいと焦っていますが、口に持っていこうとしただけでかなりの嫌がり用で参っています💦
なかなか周りにそんな子がいないので余計に焦ります😭😭

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ!好きなものも同じです。毎日悩んでます、、