※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が排便トラブル。綿棒浣腸で便が出るも、少量。頻度やアドバイスを教えてほしい。

生後4ヶ月の息子がいます。ここ最近、母乳の飲む量が減り、4日間排便がなく小児科を受診しいちじく浣腸をして大量に便が出ました。しかし、また翌日より排便がなく、ネットなどで調べて綿棒浣腸をやってみると排便がありました。が少量の便しか出ませんでした。以前は1日に2、3回は排便があったのですが、綿棒浣腸はどのくらいの頻度で行っていけばいいでしょうか?1日に何回かすべきでしょうか?また何かアドバイスあれば教えて頂きたいです!よろしくお願いします(><)

コメント

R

私は1日では浣腸しないです!
浣腸しすぎはあまり良くないかなって勝手に思っているので3日ぐらいは様子を見てあげてなるべく自力で出させた方がいいのかなって思います😓

chibi26♡まま

母乳が減った分の水分が足りなくなってしまったのですかね😰
綿棒浣腸は、腸の動きが活発になる授乳後30分くらいのタイミングで行うと、より効果的みたいです✨
一度で出ないときは、朝・昼・晩と毎食後に行って大丈夫だそうです!!
1日1回うんちが出ないとお腹も張るし辛いと思いますので、お腹の、のの字マッサージや、足をペダルこぎのように動かしてあげても腸の刺激になって良いですよ🙌🏻💕
あとは、湯冷ましや麦茶などで水分補給も出来るようなら母乳が減っても水分不足にならないと思いますので飲ませてあげてくださいね☺️