※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。約束事がルーズで、LINEも長文で疲れる。会う話は私が提案ばかり。スルーしてもLINEが来る。どうしたらいいでしょうか?

少し面倒に思ってしまうママ友についてです。
半分愚痴です。

そのママ友は約束事にルーズで、
『きのう夜に洗剤が切れちゃって洗い物できなかったから今日遊ぶ予定はリスケでもいい?』と待ち合わせの2時間前に言ってくるようなことが多々ある人です。

そんな感じなので私としては少し距離を置くようにしていて、
先月私が引っ越したこともあり、物理的な距離も出来たのでこのままフェードアウトでいいかと思っていたのですが、
頻繁にLINEが来ます。

LINEの最後に『近々会おう〜!』とか『久しぶりに会いたいな!』と必ずあります。

インスタにたまーに私が投稿してもかならずコメントしてくれるのですが、そこにも『会おう〜!』と。

今までもそうだったのですが、誘ってくれる割に、日にちから場所からをすべて私に提案させるという感じで…

例えば、
ママ友『久しぶりに会おう〜!』
私『うん、そうだねー!いつ都合いいかな?』
ママ友『私はいつでもいいよ〜!』
私『じゃあ、◯日、△日か、□日ならいつがいい?』
ママ友『◯日はどうかな?』
私『じゃあ、◯日で。どこか行きたいところある?』
ママ友『どこでもいいよ〜!』
私『公園で遊ぶ?ランチ行く?家で遊ぶ?』
ママ友『じゃあランチで〜!』
と、すべて私が提案します、毎回。

毎回毎回なので、
最近では、
ママ友『久しぶりに会おう〜!』
私『うん、そうだねー!』
ママ友『うんうん会おう〜!』

と話を進める気なさそうだなと思ったら、会おうという話題はスルーするようにしています。

みなさんならどうしますか?
LINEも毎回毎回なんだか長文で来て、
私が簡潔に返信しても、また長文…

もうスルーでいいかな、とも思うのですが…

ただの愚痴になってしまって、
まとまりのない文章ですみません(´-`)

コメント

はじめてのママリ🔰

スルーでいいと思います笑
いますよね。そういう人笑
私もいつもそんな感じの友達がいたので予定わかったら連絡するー!とかで連絡しなくて疎遠になりました笑

• kuku

kuku

いますか、こういう人ー😭
    いままたLINE来てたのですが、これと言って返信必要なさそうな感じになってるのでこのままスルーします😂👍

ありがとうございます🥰

• 3月20日
空色のーと

スルーでいいかと 笑
「会おう」が挨拶みたいな人いますから😂

• kuku

kuku

「会おう」が挨拶!ほんとそれかもです😭
    「会いたいなぁ〜!」「会おう!!」「落ち着いたら会おうね!」などなどなど。。
    悪気は無いんだと思いますが、
    私もそんなに暇ではないので、スルーします😂👍
    ありがとうございます🥰

• 3月20日
はじめてのママリ

面倒ですね🙄会おう会おうって言いながら、予定合わせてこないとかどこ行こうって言わないのって、本当に会う気ないんだなとみなします(笑)🤣
LINEも、スルーを増やしますかね(時々返して徐々にフェードアウト)
約束事ルーズな人には特に、自分の大事な時間を割きたくないです😫

• kuku

kuku

会おう会おうと言いながら、日にちも予定も詰めてこないし、会う気ないんだな、と私も改めてみなすようにします😂👍

そうなんですよ😫
    『え?それ失礼じゃない?』って感じの理由でのドタキャンが何回もあって…
    (約束してたのに、『息子がいま起きたから(10時)、今日は行けないや〜』とか!🙄)

そうですね、徐々にスルーを増やすようにしてみます🤔✨

ありがとうございます🥰

• 3月20日
はじめての🔰

うわー。とてもめんどくさい人がいるんですね_(._.)_ 
思わずコメントしたくなりました!!
自分も言ってるときがあるので気をつけねば!!!笑

にしても
変わった方ですね(~_~ )

• kuku

kuku

やはりこのママ友少し変わってますよね😂💦悪い人ではないんですが…積極的に関わりたくはないですよね💦
    私も誘われた時とかは、受け身でいる時ももちろんあります!が、このママ友は、会おう会おういう割にはその後をすべて丸投げ、ひどい時はその後ドタキャンというなんか腹立つんですよね😂

ありがとうございます🥰

• 3月20日
4人のママ

私の知り合いママさんにもいますね、そうゆう人。

ルーズすぎてそろそろ切れそうなので会うのやめました💦

• kuku

kuku

こんな感じの方、一定数いるんですね😭

ほんとよく分からない理由でドタキャンが多くて、こちらのことまったく考えて無いし、丸投げだしで、距離取ってるつもりで、LINEの返信も最低限しかしてなかったんですが、伝わってなさそうで…

私もフェードアウトに持っていこうと思います😂

ありがとうございます🥰

• 3月20日
  • 4人のママ

4人のママ

同じ母親として、自分以外のみんなも同じように忙しい中連絡とたり会う約束したりしてるのが想像つかないって致命的だな、といつも思います。
    そうゆうルーズな人って結局自分のことばかり考えてると思います。
    その時点で仲良くする意味がなくなりますよね💦

• 3月21日
  • kuku

kuku

本当にそう思います😰
    子供のご飯の時間とか、お昼寝の時間とか、家事とか段取りしてて、その中で約束してるのに、急なドタキャンとか迷惑以外のなにものでも無いですよね😨
    同じ立場なのに、相手のことを想像出来ない、気遣えないってなんなんですかね😰

そうですよね、
    そのママ友は会っても、子ども同士を遊ばせるをメインではなく自分の愚痴を吐き出すがメインな気がしてて、(私の知らない人の愚痴とかよく聞かされます)
    会うメリットも私にはあまりなく感じてしまい…
    (私は子どもをお友達と遊ばせたいが一番で)

私が心狭いのかな?とも少し思って皆さんに意見聞いてみたのですが、
    やはりこのママ友とは距離を置くようにしようと思います😂👍

すみません、私の愚痴を🥺ありがとうございます🥰

• 3月21日
ジョリーン

私だったら、相手に言わせるようにします😅

大丈夫な日連絡下さーい。

とか、よく使います 笑

相手が日にちを指定するメールがなかったらいつまで経っても会いません 笑

• kuku

kuku

私も言わせたくて、

いつがいい?
    と聞いてましたが、

大丈夫な日連絡ください!
    の方がいいですね!!

『いつでもいいよ〜!』とか返ってきたら、もうスルーすることにします🤔

私から誘ってるならもちろんこちらから積極的に予定進めますが、誘われてるのになぜこちらが毎回気を使わなきゃいけないのかとモヤモヤしてました😭

ありがとうございます🥰

• 3月20日