※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

息子に注意するタイミングや方法について相談です。

注意したり、怒ったりするのって、どのくらいからしましたか??

先日、息子がやけに静かだなと思ったらビニール袋を漁って遊んでいて(手に届くようにしていた私も駄目ですが😖💦)とっさに、あ!こらっ!と声が出てしまいました。
息子はビクッとした後、キャハキャハ笑いながらハイハイで逃げて行きました(笑)
理解しているのか、大きい声が面白かったのかわからないですが...😥
その後も、離乳食中にマグで遊んでしまうので夫が冷静に注意したのですが、夫をじっとみて、しゅんとしてしばらくやらなくなりました。

どのくらい、どうやって言ったらいいかわからず、今のところ甘やかしてしまっていると思います💦
息子の為になるなら、これから言えるようにしていきたいのですが...
みなさんは0歳の時期からもう、良くない時は注意していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

危険なこと以外は、見守っていました!
好奇心旺盛ですし、自分が行動したあと結果が分からないので学習してもらうためにも、なんでもやらせていました⭐

ひいらぎ

注意というよりはダメの言葉の意味を教えるくらいでいいと思います^ ^

「だめ」がどういう意味なのか理解するのにはまだ少し時期が早いので言い聞かせるくらいでいいと思います☺︎

1歳前から良くないことした時は怒ってます!
怒っても同じことしますけどその時は分かってくれているようです。
怒るようにしているというよりは感情的に怒ってしまっているところもあるので、怒るよりは注意ぐらいでいいと思います👍

❥k-mama❥

まだそのくらいだと見守ってあげることの方が大事かなと思います😊
色んなもので遊んだり好奇心からだと思うので叱ったり注意する必要はあまりないかなぁと。
興味があることやらせてあげるのって大事だと思います。

🐱♥️

うちは1歳半過ぎてからですね😃
それまでは、よっぽど危ないこと、ダメなこともしなかったから、このあどどうするのかなーと見守ってました💡
けど、家の中でのだめなことの範囲って意外とその親によってちがったりするのでそれを決めてましたね!
ビニール袋はその頃よくやってましたね😂
けがするわけじゃないし、自分が片付ければいいかな、とうちはokにしてました😂
ビニール袋は今もたまにやりますが、今は出したあと片付けまで一緒にやらせてます🙆

注意はそれぐらいからしてましたよー。イタズラぐらいなら危険なこと以外は極力見守るようにしてましたが😊
大きめにリアクションすると喜んでわざとやるようになるので、冷静にやめてねと注意してました。
一歳すぎぐらいからなんとなくこちらの言葉を理解してるような感じがしてきたので、良くないことしたら叱ってます。
いまだに叱ってもヘラヘラしてる時の方が多いですが😂