※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei.
ココロ・悩み

9ヶ月の娘がいてストレスでおかしくなりそう。同居のストレスや娘へのイライラが重なり、虐待に繋がりそうで怖い。保健師に相談し、怒鳴りや手を上げることを避けたい。助けてください。

ちょっと長くなりますが吐き出させて下さい。
現在9ヶ月の娘がいますが、ストレスでおかしくなりそうです。生理が再開し、ホルモンバランスの問題もあるのでしょうか?
妊娠中から義実家同居で、実母が同居で鬱になっていますし、私自身同居はしたくなかったのですが義母に流されるまま同居しています。
その同居のストレスと、最近ハイハイやつかまり立ちで活発になりイタズラばかりする娘へのストレスが重なり、自分でも抑えきれずかっとなり娘に「イタズラばかりするな!」「うるさい!着いてこないで!」等怒鳴ってしまったり、お尻を(本気ではなく)叩いてしまったりします。
もちろんいけないことだと分かっていますし、イタズラも今の娘にとって成長に必要なことだとも思うし、出来ることも増えて微笑ましい事だと思います。
それを承知の上でです。イライラが止まらないんです。
いつか虐待に繋がりそうで怖いです。1歳から保育園入所・復職なので、そこまで我慢すれば仕事とはいえ1人の時間ができますし、娘も保育園に居るのでクールダウン出来るのかなと思っています。
旦那は日曜休みのみで、朝早くから夜遅くまで仕事なのでほぼ義家族との時間が多いです。昼間は部屋で娘と2人きり。義母とは折り合いが悪く、話すと更にストレスになります。入浴等も旦那が遅いとどうしても義母の手を借りなければならず、それに対しても仕事が遅いと私が手伝わなきゃいけないんだから!と旦那に愚痴っています。
でも仕事は仕事なので仕方ないし、家に居る時は手伝ってくれますし、わたしもすみません、お願いしますと気を使いながらやっているつもりです。
義母は私の愚痴を直接は言わず、旦那を通して言う為それにも参っています。無視したり、態度にも出されます。それに対しても我慢したりしていて時には旦那に愚痴りつつ怒鳴ってしまうこともあり、夫婦仲も悪くなってしまうのではと心配です。毎日仕事で仲のいい友達と楽しく仕事が出来て、帰りは仕事仲間と外食も行けて、子供のことは気にせず色々行動出来る旦那にもイライラする事もあります。
相談できるのは実母や祖母ですが、気晴らしに家においでよと言われても私と娘が私の家系?親戚?の所に出掛けるのも義母がよく思っていない為、気軽に出来ません。
ただの愚痴の様になってしまいすみません。とにかく、10ヶ月検診でも保健師さんに相談しようとは思っていますが、娘に対しての怒鳴りや手を上げることはどうしても避けたいのです。(私自身実父からされて辛かった為)
何かアドバイス下さい。助けてください。

コメント

oms

同居解消は無理なんでしょうか?見当違いの答えならごめんなさい。

• rei.

rei.

その為の貯金はしていますが、旦那は口だけで早くできるように頑張ると言いつつ全く貯金に協力してくれず、義母も旦那は出ていかない…というか旦那に自立は無理だろうみたいなことばかり言うので今すぐには無理です。
    私と娘のみで出て行くことはすぐに出来ます。

• 3月20日

私と似たような境遇で読んでて思わず
泣きそうになりました😭

私は義実家で旦那と子供たち二人と
姑と義祖父母と同居してますがほんとに
みんなして私のことが気に食わないらしく(笑)
嫁に来て欲しいと言われたから同居したのに
妊娠中も祖父母は顔を合わせれば嫌味をたらし
姑はほとんど帰ってこないくせに旦那にメールで
私の悪口をいっぱい送ってたみたいで(笑)
妊娠中なのに気遣ってくれたり長男の面倒も何も手伝ってくれないし
旦那は話は聞いてくれるけど何もしてくれなかったです。
ストレスでお腹の中で赤ちゃんの成長が止まったこともありました。
なので実家に帰りました!実母はほんとに良くしてくれました
毎回検診の度に休み取ってくれて付き添ってくれたり
暖かいご飯作ってくれて食べてる間子供の面倒見てくれるし
お風呂もゆっくり浸かってきなって
1ヶ月ほど実家にいてほんとに救われました。
その後実母も一緒に義実家に行ってみんなで話し合いしました
一応表面上は仲直りして今も同居してますが
やっぱりストレスは溜まります
子育てに関して口出ししてきたりご飯の前にお菓子あげて私の作ったご飯を食べさせないようにしたり
なのにオムツ替えやお風呂や着替えなどじじばばでもできるようなこと何も手伝ってくれません。
面倒は見ないくせに余計なことしてきて何度も喧嘩しましたが結局直らず(笑)
なのでいずれ別居を考えているのですが今のところ保育園が決まらず私は仕事できないので貯金も貯まらず別居は未定です

ずっと思ってるのはやっぱり旦那次第だと思いました
旦那が子供や奥さんのことをちゃんと考えてくれているのなら行動するべきだと思います
私の旦那はずっと実家暮らしで祖父母に金銭面で甘やかされて育ってきたから
実家を出る気がないのだと思いました
だから仕事サボったり無駄遣いばかりするので離婚も考えたことがありますが子供二人いて私が仕事できないので今の所我慢してますが、これからも旦那が変わらなければ離婚も考えます

なのできちんと旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?💦
旦那さん次第でこれからの生活変わってくると思います😢

• rei.

rei.

親身な回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    ご飯の前にお菓子をあげる…分かります。食べられなくなること分かってるはずなのに…つい昨日それをやられてちょっとキレてしまいました(笑)
    私も別居はもちろん考えていますし、今すぐしたいくらいですが色々な理由で家族3人一緒には出て行けません。
    なので出ていくとなれば私と娘2人だけです。まあ旦那と居たい気持ちよりはとにかくこの環境から抜け出したい気持ちが大きいので😞
    日中も何もやる気が起きず、娘に泣かれるとイライラ。離乳食も食べてくれずイライラ。常にイライラしています。用事があっても着替えたりするのすら出来ず先送りしてしまいます…
    旦那とはよく話し合いたいと思います。

• 3月21日

退会ユーザー

よくご事情を知らずにすみませんでした💦

私も子供にイライラしてしまうことがほぼ毎日です(笑)
    次男はママ大好きでベッタリなんですが
    長男がお菓子くれるから爺ちゃんに懐いてるんですよね
    だから爺さんも調子乗ってママのご飯は
    美味しくないから食べないんだよなーとか
    言ってきたこともありました😂
    イヤイヤ期も重なり言うことを聞いてくれないと
    じゃあ爺ちゃんの子になれば?とか言ってしまって
    冷たく当たってしまうこともあります
    こんな事思いたくないし言いたくもないけど
    どうしてもイライラしてしまうとポロッと言ってしまったり。
    まだ2歳で意味は理解してないと思いますが
    長男と次男の接し方に差が出てきてると自分でも思います

やっぱり生活する環境って大事ですよね
    毎日イライラしながら子育てしたくないですよね

どうか投稿者さん家族が離婚や別居で
    離れ離れになることなく幸せになれることを願ってます😢

• 3月21日
  • rei.

rei.

そうなんですよね〜、、。
    イライラしているとどうしても言ってはいけない言葉が無意識に出てしまうんですよね。
    私もそれが娘の心の成長に影響しないか心配です😞
    脳の発達の仕方がどうとか言いますし。。

ありがとうございます😭
    頼れる人は頼っていい方向に向かっていけるように頑張ります🌱

• 3月21日
あむり

一度娘さんと一緒にご実家に戻った方がいいんじゃないでしょうか?
何かあってからでは遅いし、義母はよく思わないかもしれないですが、rei.さんの精神状態が心配です😣

• rei.

rei.

私も幾度となくそう思いましたが、もし出て行って義母に何か言われたり、離婚迫られて親権取られたりしないかとか考えてしまって…
    1度出て行ったらもう戻れない気がして。というか戻ってくるなと言われそうなのです。

• 3月20日
  • あむり

あむり

難しいですね😭
    せめて旦那さんがrei.さんの完全な味方なら我慢も出来るのに💦
    離婚迫られたとしても復職されるなら親権は娘さんの母親であるrei.さんになると思います!
    娘さんのためにも頼れるお母さんやお祖母さんに頼った方がいいと思います💦

• 3月20日