※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで育児が難しく、精神的に辛いです。家族の協力があるものの、自分ができないことが悔しく感じます。他の方はどのように乗り越えているのか、アドバイスをいただけますか?

2人目妊娠中、つわりが酷く娘の育児が自分だけでできない部分が増えてきて、精神的に辛いです。

娘は一歳半。産後育児ノイローゼにもなりましたが、育児に余裕が出てきて周りと比べることも辞め、妊娠前は多少の悩みはあっても育児が楽しくて仕方なかったです。

その中で主人、家族と相談し、妊娠しました。

とても嬉しく楽しみです。

ですがつわりが始まり、匂いつわりが酷くビタミンB6も毎日摂取し、マスクをしたり色々工夫しても育児に支障が出ています。

主人の匂い、食べ残しの匂い、お風呂場の匂い、1時間ごとに換気していない部屋の匂い、カップラーメンなどの食べ物の匂い、トイレなど不潔だと思う匂い、人並の口の匂い、全て吐いてしまいます。

匂いがせずとも自分が不潔だと感じたら、見るだけで吐いてしまいます。

なので娘のウンチを変えようとしても頑張ってオムツを変えたらその場に戻してしまいました。
そのため、義実家の家族みんなが協力してくれています。

妊娠するときも協力をお願いしたうえで妊娠したので、安心でした。

しかし、娘のお世話を今まで普通にこなしてきて、それが身体が受け付けないことが頭ではしょうがないと分かっていても、少し辛いものがあります。

娘はママママと私が大好きです。
娘が私を必要とし、好きなことを毎日感じているからこそ、うんちすら取り替えられない自分が情けなくてしょうがないです。

家族はみんな率先してやってくれますが、私自身が出来ないことがもどかしく感じます。

だから毎日娘に、大好きだよ。ママのこと大好き?
週に一回は、産まれてきてくれてありがとうねと伝えています。

でも妊娠し、2人目のことも大事だから仕方ないと分かっていても、もどかしい毎日です。

皆さんはこんなとき、どんな風に発想の転換をしていますか?

コメント

まい

言ってしまえばおむつ替えは誰にでもできます。他のお世話全般も。

でもママからの愛情はママからしか伝えられません。
ぎゅーと抱き締めて、安心させてあげること。ママはあなたが大好きだよと伝えること。
それは他の人にはできません。
それだけで十分だと思いますよ☺️

私はつわりではないですが、一時期なにもできない時期がありました。
娘がどうしても泣き止まなくて…というとき、私が大丈夫だよと抱っこしたらすぐ泣き止んで、安心したように眠りました。
主人とこうやってママはいるだけでもいいんだよねと会話をしたことを覚えています。

だから大丈夫ですよ。

• せいら

せいら

確かにそうですね!

何か発想の転換はしていますか?

私は娘がギャン泣きしたらそれを楽しむということを考えています。娘が怒ったらこれをしたかったんだよね。という気持ちの尊重は忘れないようにしています。
    イタズラしたときは、新しい遊び方と捉えて危なくないなら一緒に楽しみます。

多分お母さんはみんなやっていることだと思うので、私はまだまだ新米なのかなと思っています。

何か発想の転換があれば教えてください!

• 3月20日
れみママ

私も今妊娠中、そして悪阻真っ只中でオムツ替えの辛さわかります!
いつも息を止めてはその後ゲーゲーです!

私も娘は兄弟なんて望んでないかも、寂しい思いさせてごめんね、と思っていました。でも遅かれ早かれ、いつ兄弟作ろうが大変さは変わらないだろうし、少しの間寂しい思いもさせるけど、そうやって色んな感情が育って心豊かになるのだと思います!

正直、私も悪阻が辛く、苦痛に思うことは考えないようにしてます!毎日出来ることをできるだけ、、です!

悪阻が治った時に、たくさん遊んで、笑顔のママを見せてあげましょう!

妊婦は病気でないなんて言われますが、人をお腹で育ててるんです、妊娠したくても簡単にできない奇跡なんです!
立派なことです!

頑張ってる自分を褒めてあげてください!
甘えられる所があるなら存分に甘えて良いと思います!
そのおかげで娘さんは寂しい思いしてないと思いますよ!

せいらさんは素敵なママなんですね!
こんなにもお子さんのこと考えているなんて!

たまには真面目さを捨てて、『無』になってみてください。

• せいら

せいら

ありがとうございます!
    確かにそうですね。

私は最近娘に今の自分の状態を理解してもらえるように話しています。

ママね今、お腹の赤ちゃんとお腹空いちゃったみたいで、吐きそうなの、ママ休ませて?

なんて伝わらなくても伝えています。
    娘がうん!とニコニコしたときは、ありがとう。大好きだよ。

と抱きしめています。

きっと私がいつもと違うこと娘は理解しています。娘も大事な1人の家族として伝えています。

私自身も向き合うために頑張ります!

• 3月20日