※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちやん7
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜間授乳で辛い。寝不足で悩んでいる。ミルクを足すべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
完母で育てています。
日中や夜間帯で短くて2時間おきの授乳、うまく寝れると3時間、奇跡的に夜間4時間寝ることがあります。他の人の話では寝る前に授乳してから朝まで起きないとか、3時間おきの授乳って話を聞いて羨ましく感じています。私は夜寝れないと日中辛くて、夕方にたまに息子がギャン泣きするんですが私も辛くなってしまいます……

午前と午後にベビーカーで散歩をしたり、うつ伏せにして首が座る練習をしたりもしています。
おっぱい飲んだ後に横だっこすると私の乳首らへんを服の上からなめようとしたりします。体重も順調に増えているのにおっぱいがまさか足りないのか、おっぱいを飲みながら寝たいのか、最近息子の訴えがよくわかりません。たぶん私も参っています。
ミルクを足した方が良いのか、そのままでいいのか……わかりづらい文章でごめんなさい´›﹏‹`

コメント

ひとママ

ミルクを飲ませてみて
様子見てみても
いいんじゃないですかね?

口になにかついて
吸うような仕草は
本能ってのもあるとは
思いますよ( ̄^ ̄)ゞ

• もちやん7

もちやん7

体重の増加が一ヶ月で一日50g、二ヶ月で一日38gの計算で増えてるんです。足りてるくらい飲んではいるんですが、それでもミルク飲ませてみてもいいんですかね??

• 5月29日
まゆゆゆんこ

母乳だと間隔短いので負担が大きいですよね><
私も夜眠れないのが辛かったので夜寝る前だけミルクにしてます🍼ミルク飲ませるとやっぱり良く寝てくれるので多少は楽になりました!日中と夜中の授乳は母乳です❀

• もちやん7

もちやん7

最近旦那も仕事が忙しくて一人で見ることが多くてなかなかしんどいです( ;∀;)ミルクを足そうか悩んでます…

• 5月29日
あおママR

うちの息子もそんな感じでした(><)
もうすぐ4ヶ月になるんてすけど最近やっと昼間は3時間おきの授乳になりました(^^)
夕方は機嫌悪いことが多いです(><)
昼間たくさん寝たら夕方も機嫌いいんですけどね(^^;
だいたいおっぱいをくわえながら寝たがるので授乳の度に寝て、私も抱っこしたままイスに座ってうたた寝してます(^^)
私は母乳たけで育てたかったので、きついけどがんばってます(^^)
でもミルクを足した方がラクにはなると思います(><)

• もちやん7

もちやん7

凄いですね!!尊敬します!!
    寝不足でほうれい線ができそうです(笑)キツいのに頑張っている方がいると前向きな気持ちになります(泣)同じような方がいて嬉しいです……( ;∀;)

• 5月29日
ちーお

夜、寝せる時だけでもミルクを追加してみるのもいいかもです!