※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚後の友達付き合いについて悩んでいます。結婚後の友達関係の変化や疎遠感についてどう思われますか?

結婚後の友達付き合いについて
こんにちは。私は昨年11月に入籍し、今は専業主婦で先月身内のみで挙式・披露宴を執り行いました。挙式まではその準備と家事、妊活の為の通院等で忙しくほぼ全く友達とは会っていませんでした。

挙式前は終わったら友達とランチに行ったりしたいなぁと思っていたのですが、いざ終わってみると友達に会いたい気持ちがある反面少し面倒臭いなぁと感じ誰にも合わず連絡もとっていません。コロナのことがあるので外出を控えているのもありますが、妊活で服用している薬の副作用で体調が優れなかったり、家事の調整を考えると積極的に友達に会おうと思えません…

元々、人見知りで人付き合いは得意ではなく友達も多くはないので大事にしないととは思っていますが友達も自分から遊びに誘うタイプではない子が大半なのと、私が結婚したことで付き合い自体を考えているのか挙式後の今月会おう、仕事の予定がわかったら連絡すると言いながら音沙汰無しの子もいます。

皆さん結婚後の友達付き合いはどのようにされていますか?
結婚前とは友達関係が変化するのはわかってはいましたが、こんなに疎遠になったり面倒になったりするものでしょうか?

コメント

あーか

以前と変わらずとはいきませんが、ちょくちょく連絡とったり、遊んだりはしてます( ´ω` )/
出産前は特に会ってました!

🐣

うちの場合お互いみんな結婚してるし、実家も離れてるので会えるのは年に2回あればいい方です
なのでめんどいなぁとかはないですが
近場のママ友とかの集まりは当日や前日になって面倒いなって思う事はありますよ!
適度な距離保ってます

メメ

結婚ではそんなに変わらなかったけど、やはり子供が出来て子供のいない友達と遊ぶのは減りました💦
呑み友達とか働いてた時の友達は疎遠です!

でも逆に同じくらいの子供がいる友達とは、独身時代は二人で遊ぶなんて有り得なかったのに今は子連れで遊んだりレジャー施設行ったりしてます☺️
私の場合はみんなを嫌いになったとかでなく、自然と日常的に会う面子が変わったって感じで、こんなもんなんだろうなーと思ってます🙆‍♀️
それでも年に何回かは仲良しグループで集まりますし☺️

うさ

私は結婚だけじゃ全く変わらなかったです。

結婚で遠方に嫁ぎ、仲良い友達は全員新幹線か飛行機使わないと会えないので、産後はなかなか会えず(;_;)

なので、子供できてからは時間と距離の関係から会いづらくなりましたね。
妊娠してる時までは、よく会いに行ったりもしてました。
子持ちでなければ既婚も独身も自由な時間は同じなので、私の周りも既婚だけでは人間関係変わってません✨

けど産後も、友人は遊びに来てくれたり、ラインや電話したりしてます!
近ければ子供いてももっと会えてたよねと話してました(^_^;)

既婚のみで友達と疎遠になったとおっしゃる方は、大体は自分自ら遠ざかっていることが多いと思います。
質問者さんも、ご友人と会うのが面倒になってらっしゃるので、それが疎遠の一番の原因なのかなと思います。

勿論それは悪いことじゃありません!
結婚して一段落し、一人で落ち着きたいのかもしれません。妊活していたら人と会うのも億劫になることありますよね。

ご友人たちも自分から遊びに誘うタイプではないんですよね?
そうなると、ご自身もそれなりに会う姿勢がないと、「じゃあいつにする?」とはならないです。意外と人って、ラインの文面だけでも察知してしまいます。

もし疎遠になるのが嫌なら、ご自身からも誘ってみてはどうですか?
ちゃんといつ会うか話して、それでも返事が来なければ「仕事のシフトわかった?」と聞いてみるとか✨
ご友人たちは誘わないタイプみたいですし、中には質問者さんの状況に気を使ってる子もいるかもしれません!

私は産後も、友人に連絡したりなど、歩みよるようにしてました。
人間関係ってある程度の努力も必要で、受け身では続かないと思うので。

ただ、質問者さんが気乗りしないなら今は無理に友人と連絡とらなくてもいいと思います。一人になりたい時ってありますし。
それでもちょっと疎遠になるのが怖ければ、最近どうしてる?等の連絡をたまにするくらいで良いと思いますよ✨