※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつこ
お出かけ

生後3ヶ月の子供を丸1日預けたいです。現在生後1ヶ月の娘を混合育児にて…

生後3ヶ月の子供を丸1日預けたいです。

現在生後1ヶ月の娘を混合育児にて育てています。

今年5月に嵐のライブが開催される予定です。
私の母も嵐が好きで、出産前は一緒にライブに行っていました。
今年で活動休止になるので最後に行きたいね、という話になりました。

地方に住んでいますので、東京でのライブとなると
日帰りでは無理なので泊まりになります。
朝に行って帰宅は翌日の昼頃になるでしょうか…

5月には生後3ヶ月になりますが、そのくらいもしくはそれ以下の月齢で
子供を預けて泊まりで外出したことのある方いらっしゃいますか?

一応旦那には話はしてあって、もし行くことになれば
義実家(家から車で5分)でお泊りで子供を見てもらうつもりです。
今は哺乳瓶も飲んでくれますし、何か必要なものがあれば家に取りに帰れる距離なので
心配ですが出来そうかなと思っていますが、甘いですかね?

まだ申し込みもしていなければ当選もしていませんが
経験のある方のアドバイス、お願いします!!

コメント

えたん

生後6ヶ月になる前ぐらいに私も地方のライブに行きたくて、旦那と子供連れて行きました!笑
ライブ中は旦那にホテルで子供見ててもらう形で🙌
旦那さん同行は無理ですか🙄?

• こつこ

こつこ

回答ありがとうございます!その案も出ましたが、コロナが収束してないので人混みは避けたいという話になりました…
    あと、普段わたしの実家暮らしなので旦那も自分の実家で義両親と過ごす方が気が休まるのかもしれません💦

• 3月20日
shimamama

そのくらいだとしょっちゅう寝てて
授乳のたびに起きるみたいな感じなので大丈夫じゃないかなーとは思うんですが…

私は朝早く用事があって、夜中まで帰ってこられず
子供からしたら一日ママと会えずにいたという日が時々あります😅

授乳中は何よりも、自分のおっぱいがやばかったです💦
ガッチガチだし
パッドも意味ないくらいビショビショでした。
生理用の大きめのナプキンをパッドとしてつけてもしょっちゅう取り替える感じでした😅

で、乳腺炎になりかけたので
そういう対策は必要です

• shimamama

shimamama

ついでにいうと
    見慣れない場所では寝付きが悪いので
    数日前から義実家に泊まって
    哺乳瓶とかで飲ませるとか
    お風呂入れるのも
    やっていただいて
    子供に慣れさせておいたほうがいいです。
    一日だけ違うのはぐずりやすく
    子供にとっても
    面倒見る方にも優しくないです。

• 3月20日
  • こつこ

こつこ

アドバイスありがとうございます!こまめに搾乳しないといけないですね。慣れさせることを考えると1日だけなら大丈夫だと思っていましたが、やはり甘くないですね…

• 3月20日
はちぼう

子供によって違うかと思いますが、生後3ヶ月なら場所見知り人見知りもないし、哺乳瓶飲めるなら預けやすい時期だと思いました。
念のため1日予行演習するとお互い安心かもですね✨
おっぱいの方が心配ですね。数時間空いたらガチガチになると思うので搾乳機の持ち込み必須かなと思いました。手絞りだと絞ったおっぱいの行き先に困るような気がします💦

無事当選するといいですね❤️

• こつこ

こつこ

回答ありがとうございます!そろそろお泊りしてみようか、という話が出ていたので近々してみます😊搾乳機、持っていきます!と言いつつまだ当選してないですけどね💦
    ありがとうございます😆

• 3月20日
みみみ

うちは、もうすでに場所見知り人見知りありますよ(´・_・`)💦哺乳瓶も大体2ヶ月後半ぐらいから拒否し始める子が多いと思います(><)
でもそんなの3ヶ月にならなきゃわからないし、とりあえず申し込みをして人見知りしなければお母さんの息抜きとして全然いいと思います💗

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!今と2ヶ月後だとまた状況変わるかもしれないですよね😭生後3ヶ月で泊まりでライブに行くこと自体、批判されると思っていたので背中押していただいて嬉しいです!

• 3月20日
ぴーすけ

私も応募しましたよ♥️
まぁ当たる確率はないに等しいプレミアムチケットなので、当たったら考えますが(笑)
ちなみに昨年のライブは見事出産とかぶって泣く泣く諦めました💔

私も毎回実母とライブ参戦です。
そこ頃には次男が生後5ヶ月ですが、旦那とホテル待機してもらう予定でした。
まぁコロナが落ち着いてなければ連れてけもしないし、開催すら危ういですけどね(T_T)

ホテル待機が難しそうならば、旦那さん&義実家でお世話になってもらって大丈夫だと思いますよ。
混合なら哺乳類OKだし、お風呂や寝かしつけ、おむつ替えをレクチャーしとけば約2日くらい大丈夫でしょう。
母だって息抜きしたいですしね(^^)

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!きっと倍率過去1で高いですよね…😂当選してから心配すれば良い話なんですがもしもを考えると心配で💦お座りもできない月齢で預けるのが心配でしたが、少しずつ特訓したいと思います💪🏻お互い当たりますように😌

• 3月20日
あんぱん。

完母でなければ大丈夫な気がします

まだ後追いとかも出てない時期なので一番預けやすい時期かなと思います

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!完母にしたくて母乳寄りの混合でしたが、それも問題出てくるんですね😞2ヶ月先でどの程度母乳が出るか分かりませんがこのままミルク追加でやっていきます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

里帰り中の生後1ヶ月の時に父に預けて母と東京ドーム公演行きました🤣実家が東京なので預けたのは6時間くらいでしたが…自分がソワソワしました💦
当時は置いたら一瞬で泣いて起きる子だったので、父は夕飯まともに食べられなかったみたいです笑
よく寝てよく飲む子なら、あとそれまでにご主人がちゃんとみれるようになれば問題無いと思います🙆‍♀️

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!優しいお父さまですね!約2日も離れるのは私の方も気が気じゃないです😅今のところは夜も5〜6時間ほど寝る子で哺乳瓶も大丈夫なので問題ないと思いますが、1人でお世話は私でもキツイので義両親にもお願いしてみます😊

• 3月21日