※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FULAN
子育て・グッズ

1歳半の男の子が自己主張が強くなり、ギャン泣きすることが多い。児童館で他の子との交流が難しく、泣いてしまうことに悩んでいる。育児書やネットで対応策を模索中。

1歳半の男の子を育てています。
最近、自己主張が強くなり思い通りにならないとギャン泣きする事が多くなり、どのように対応すればよいか悩んでいます。
アンパンマンが大好きで、テレビが観たい、お菓子が欲しい等の要求に対して、こちらが何を言っても、気をそらそうとしてもダメで足をバタバタして泣いて怒ります>_<
最近、児童館の親子の催し物に参加したのですが、初めてのこともあり、全然みんなと一緒にはできず、端の方でおもちゃで遊んでいました。一緒にできなくても仕方ない歳なので、それは割り切れるのですが、自由時間におもちゃで遊んでいた時、他のお友達が自分の使っているおもちゃを取ろうとしたり、邪魔されるとすぐに泣き、お友達もビックリして申し訳なく思います(・_・;
今まで、子ども同士の交流は妹の子ども(同級生)や友達の子ども位で、あまり交流してこなかったので、こんなものなのかとは思うのですが、児童館で泣いてるのはうちだけだったのでちょっと落ち込みました。
育児書やネットで拝見したところ、駄々こねや癇癪?には毅然に対応すべきという意見、抱っこして気持ちを受容し落ち着かせる、分からなくても言い聞かせる等、様々です。
泣けば思い通りになるようにしてしまいたくない反面、あまりに泣き叫ばれる頻度が高くなると、こちらも辛くなり希望のテレビを観せてしまうこともあります。ご飯食べたら観ようね等少し我慢させつつ、という感じです。このぐらいの年齢はどの程度まで理解できるのでしょうか。
このような状況にみなさまはどのように対応されていらっしゃいますか?

コメント

achan♡✧

うちの娘も今凄くワガママです(*_*)
気に入らなかったら噛んだり、物投げたり
床に大の字になって泣いてます。

ですが、ダメな物はダメ!おやつも
これ以上食べたら晩ご飯食べなくなるな
と思ったらどんだけ泣き叫んで暴れよう
が気の済むまで泣かせてます(笑)
他の事して気を紛らしたり、それでも
駄目な時は抱っこしておしまいよ〜
とか言ってたらそのうち機嫌直ります。
全部が全部聞き入れる訳にはいかないので…

大変ですが、成長してきた証と思って
お互い頑張りましょう😊👍🏻

• FULAN

FULAN

早速、コメントありがとうございます!
    うちも噛んだりします、、やはり同じなのですねf^_^;)
    ダメなものはダメと伝え、気がすむまで泣かせておくことで、子どもなりに成長していくような気がします。
    今は大変でも、きっと後で懐かしいな〜くらいにしか思わないんでしょうね!頑張ります(^-^)

• 5月29日
ま〜mama♥️

それは仕方のないことだと思います(o^^o)
もう1歳だ、と思うのか
まだ1歳だ!と思うのかの違いですかね♥️

私の息子も1歳半なんですけど
すっごいワガママだしすぐ神経だすんです(笑)
保育園に行きだして、集団行動するものの、
やっぱり噛もうとしたりもするしむしろつまむ子もいたり
叩く子もいるし(笑)

みんなを見て成長していくものだと思うので、あー!もう限界!て思った時には
私の場合、
まだ1歳で分からないことだらけかもしれないけど怒るようにしてます(o^^o)

怒るて言っても、
ごめんなさいは?!て聞くと
ぷい!てしながらもやっぱりままのことは気になるから
もう1度みて、頭をうん!てうなづいてごめんなさいします♥️

だから許せちゃうんですよね(笑)

• FULAN

FULAN

早速、コメントありがとうございます!
    保育園ではもっと集団生活ですよね。色々な子どもを見ながら成長していくんですね。
    やっぱり、どんなに泣き騒いでもいけないことは怒ったり、取り合わなかったり毅然に対応することなのですね。
    ごめんなさいができるなんてスゴイですね〜(^.^)可愛さで許せちゃいますね♡

• 5月29日
ローステッドゆかそ

うちの子は1歳4ヵ月ですけど、自我が本当に強くなったなって思います!
外に出て家に帰るよって歩き始めると、帰りたくない時はしゃがみこんで全く動きません:(´◦ω◦`):

けど、手を振ることはすきで、車にばいばいしよう?という時の動く不思議くん(笑)

ご飯の時は私がある程度量を決めてだして、なくなったら
泣いても、喚いてもあげません(¯―¯٥)
そこで、あげたりしちゃうと、外で食べてても騒がしくなってしまうので、お家でしっかり決められた量を食べたらごちそうさまとかメリハリをつけてます!

ぱぱは泣けばくれるという認識なので、わたしが目を離すとおねだりに行ってますよ(゚ロ゚)

1歳4ヵ月ですが、ある程度言ってることは理解しているの思います!

• FULAN

FULAN

コメントありがとうございます!
    決められた量でごちそうさま、のしつけはとても良さそうですね!
    子どもの要求を通してしまうと、やはりワガママになってしまうので、泣いても言う通りにしないで、メリハリつけることが大事なのですね(^-^)

• 5月30日