※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
産婦人科・小児科

娘の便秘について、苦しみながらウンチをする様子が続いています。病院に行くべきでしょうか。頻度は2、3日に1回で、大きさは子供の拳の様な楕円形です。

娘の便秘について。

2歳半の娘が毎回ウンチをする時に苦しみながら「出ないー」と泣き叫びます。
酷い時は1時間くらいかかります。
汗を大量にかき、出産の悪阻のような感じです…
やはり、病院に行くべきでしょうか。

うんちの頻度は2、3日に1回ですが、一度出るとすぐ続けて第二弾という時もあります。
大きさは子供の拳の様な感じで楕円形です。

コメント

deleted user

マッサージしたり水分とったり食べ物を工夫したりしてますか?

  • みぃー

    みぃー

    はい、一通りの対策はしてます…

    • 3月19日
まるこ

うんちがかたいのかもしれませんね💦
うちも同じ感じでおしりも切れちゃったので病院行って薬もらいました😀

  • みぃー

    みぃー

    そうなんです、硬いです。
    やはり病院ですかね…
    病院の薬で改善しましたか?

    • 3月19日
  • まるこ

    まるこ

    便秘に効くの一通りやって改善しないなら病院行った方がいいです💦
    うちは座れないくらいおしり痛いと泣いて可哀想でした💦
    薬のんで1週間で改善しました😉

    • 3月20日
  • みぃー

    みぃー

    うちも可哀想なくらい泣くんです😭日に日にうんちが出るまでの時間が長くなってきたので病院に行ってみます!

    • 3月20日
my

上の子も同じ感じでした!
ある時からうんちをするときにおしりを締めるようになって
余計にでづらくなってたみたいです😭
うちの子はおトイレに座らせると踏ん張りやすかったのか
すんなりでたんですが😭😭

  • みぃー

    みぃー

    まだトイトレをしていないので、座らせると変わりますかね😫

    • 3月19日
  • my

    my

    その時はトイトレもかるーーくしかしてなかったんですが
    さすがにうんち30分頑張ってもでなくて泣きながら助けを求めてきたときは
    補助便座はもっていたので座らせました😭
    本人もトイレだとすんなりでた。っていうのがわかったのか
    それからトイレいくようになりました!

    • 3月20日
  • みぃー

    みぃー

    座ると出すコツが分かったんですかね!うちも泣きながら助けを求めてきます…

    • 3月20日
マリン

便秘の定義は毎日でない事ではなくて、排便時に痛みがあったり、出すまでに辛かったら便秘です。なので、そこまで泣き叫んだりするなら連れて行きます😭整腸剤や、マルツエキスですぐ改善できるので!

  • みぃー

    みぃー

    病院に行ってみます!

    • 3月20日
ぴーまん

水分沢山あげたほうがいいとお医者さんも言ってましたよー
それだけですごいかわるまたいです

  • みぃー

    みぃー

    ありがとうございます!

    • 3月20日
とまと

最近解決しました!
医者でもらった、水酸化マグネシウムを飲むこと(便をやわららかくする)、
整腸剤を飲ませること
水分をとること、
オリゴのおかげを適量バナナヨーグルトに混ぜてとること、
ミルミルを飲ませること、
果物や野菜など食物繊維の多いものをできるだけ食べさせること
食後5分したらトイレに座らせること(嫌にならない程度)

以上をしました😊

トイトレまだなら無理に座らせなくてもよいかもしれませんが…

  

  • とまと

    とまと


    おまるがやりやすいかも知れません😊
    2歳の時、たまに西松屋のおまるでさせてました!

    • 3月20日
  • みぃー

    みぃー

    経験談をありがとうございます!
    とりあえず、病院に行きます😭

    • 3月20日
🧸‪🤎

息子も同じで水分取らせても
便が固くてピアーレシロップを
処方してもらって飲ませてますが
全く痛がらなくなりましたよ😊🙌

  • みぃー

    みぃー

    ありがとうございます!
    病院に行くことにします!

    • 3月20日
deleted user

うちの子の便秘で病院で浣腸や整腸剤の薬などで出してました^^;
あとはフルーツのキウイ🥝やヤクルトなども効果ありましたよ❤️
今はもう自分ですんなり出るようになったので、みぃーさんも大変だとは思いますが、ゆっくり成長するのを見守ってあげてください(^^)

  • みぃー

    みぃー

    やはり便秘の方は病院に行くんですね!
    うちも早く良くなると良いのですが。。。

    • 3月21日
みずたま

辛いですよね💦
私も小さい頃そんな感じでした💦
ラックビーって言う整腸剤ずっと飲んでました!
処方箋で
粉の薬ですが、粉砂糖みたいで本当飲みやすいです!

  • みずたま

    みずたま

    2歳の姪もそれ飲んでます!

    • 3月25日
  • みぃー

    みぃー

    ありがとうございます!
    試してみます!

    • 3月25日