※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
ココロ・悩み

妊娠、出産による産前産後8週間の保育について、保育園に預ける予定です。入園時期や応募時期が分からず、市役所に問い合わせたいと思っています。

妊娠、出産の理由による産前産後8週間の保育について😭✨

考えていたら分からなくなったので教えてください😭

7月14日が2人目の予定日なのですが、
長男を産前産後8週の部門?で保育園に預けることにしたいと思っています!

と、いうことは予定日から計算?して、5月14日あたりから入園、それより少し前に慣らし保育…という感じですよね??

となると、いつ応募?すれば良いんでしょうか?😭💦
もしかしてもう遅いですか?😖
先ほど改めて考えていたらよくわからなくなって、日付もあんまりない!?と焦ってしまい、明日市役所に電話しようと思ったのですが明日は祝日でしたー😭💦💦

産前産後保育をされた方、お詳しい方、保育士の方…
教えてください😭✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

役所のホームページに載ってませんか?
住んでる地域によって違うと思うのですが、わたしが住んでる地域は、予定日から数えて8週前にあたる月の1日から、予定日から数えて8週後の月末までです。
申請が必要で保育園空いてるかとかも聞いてないなら1度役所に行かれた方がいいと思います!
もちろんお電話でも教えてくれると思いますよ😊

りんりんりん

私は7月半ばに出産予定で役所に産前産後の申請
(正確に言うと今待機児童なので書類の訂正?ってかんじですかね)
いつ出せばいいか聞いたらうちの市は7月の出産予定日から逆算して4月1日以降に申請しに来てくださいとの事でした!