※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えままま
お金・保険

時給1050円、時短保育5.5時間勤務、月120時間以上働く必要あり。年収何万円以内がベストか悩んでいます。501人以上の職場です。

103万?130万?扶養や社会保険、働き方について教えてください😢

・時給は1050円
・時短保育にするなら5.5時間勤務
・時短にしない場合月120時間以上働かないといけない
・月120時間を超えると会社の組合に加入しないといけない(会費月2000円ほど?)
・寸志が年2回(トータル5万程?)
・職場は501人以上従業員がいる

この条件だと、年収何万円以内に抑えれば1番損しませんか?

103万や130万や、壁がたくさんあり、ネットで調べれば調べるほど混乱してきました😭💦💦

どなたかお優しい方、教えてください🙇‍♀️

コメント

aknt

103万を超えるなら129万がベスト。
130万を超えるなら自分で、社会保険に入らないといけないため、150万くらい働いたとしても、税金などが引かれ、手取りは130万近くまで下がるので損ですよ😭

130万超えるなら、めいいっぱい働いた方が得です!

ママリ

えまままさんがどうしたいか次第ではないかと思います。
稼ぎたいなら年間155万以上稼ぐようにするか、
そうでないならかなり稼ぐ額を減らすかですね。

ちなみに501人以上の職場は

<5つの条件>
1.週の所定労働時間が20時間以上であること
2.賃金月額が月8.8万円以上(*1)(年約106万円以上)であること
3.1年以上の使用されることが見込まれること
4.従業員501名以上(厚生年金の被保険者数)の勤務先で働いていること(*2)
5.学生でないこと(※夜間や定時制など、学生でも加入できる場合もある)

を満たすと社保加入になるので、扶養内にしようと思うと勤務時間、稼ぎは少なくなります。

しのすけ

年収いくら以前に、週20時間を超えたら社会保険に加入しないといけない職場なので、130万の枠は関係なくなります。

保育園に入ってますが、何時間働かないといけないとか縛りはないのですよね?
一日5.5時間だと週3日までが扶養内、週4日になると雇用保険、社保加入になるので14%くらい厚生年金で引かれます。税金とは別に。

損、というのはどこを重視するかで変わるので、老後のお金を少しでも増やしたいのならバリバリ働かれるのがいいと思います。

えままま


まとめての返信ですみません。
皆さんの意見、大変参考になりました!🙇‍♀️💦
大幅に減らすか、ガッツリ働くかの二択ですね…。
とりあえず4月から初めての保育園なので、抑えて働いて、慣れてきたらガッツリ働くように職場に相談してみます。
皆様ありがとうございました🥺✨

3児ママ♪

現在、同じような条件で働いてます💦
が、やはり8万ちょいで抑えないといけないので毎月計算しながら働かないといけないのがめんどくさくなり、4月から社会保険に加入し、がっつり働くことに契約変更しました🙋‍♀️

  • えままま

    えままま

    確かに、職場の主婦さんたちも、しょっちゅう計算してて大変そうです😭
    慣れたらがっつり働けるように、契約見直します✨
    ありがとうございました✩.*˚

    • 3月19日
ychanz.m😈❤️‍🔥

扶養外にするなら150万以上稼いだ方がいいとは聞いたことがあります🤔

私は190万ちょっとです😊

  • えままま

    えままま

    190万円!ガッツリですねー!
    計算するのもややこしいし、子供がもうちょっと大きくなったら検討します✨
    ありがとうございました🧸

    • 3月20日