※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののちゃん
ココロ・悩み

猫の去勢手術を受けた大人の方、赤ちゃんに慣れさせる方法について教えてください。息子の匂いを確認し、徐々に慣らすことが重要です。去勢手術後もスプレー行為が続く可能性があります。

大人になってから猫の去勢手術をされた方いらっしゃいますか??
あと出産後、赤ちゃんに慣れてもらうためにした事を教えてほしいです!!
どうやって慣れてもらうか悩んでいます、、

主人が元々飼っていた3歳のオスの猫を飼っているのですが、息子を出産した後からスプレー行為が始まりました。
今まではされることはほとんどなかったのでそのままにしていましたが、今回ばかりは我慢できないので去勢手術を受けることにしました。

間違いなく息子が家に来たことが原因です。。
1ヶ月経った今でも息子に近寄りません。。

事前に息子の匂いを確認させておくべきでしたし、徐々に慣らしていくべきだったのですが
部屋の関係もあり、いきなりずっと一緒の生活になったので猫にとってストレスになったんだと思います。
私達の責任です。。

でも
これから大きくなって動きまわるようになりますし、衛生的なことも含めて本当に不安です
いつされるかどこにされるか心配で心配でストレスです

今日もラグに1回され
息子のオムツが入っているダンボールに1回されました。

主人は拭けばいいやんと言っていますが
汚いし、臭いし
簡単に臭いがとれるものでもない。
本当に臭い。
なんで簡単にそんなこと言えるのかが分からない。

ずっと主人に言い続けてやっと、
重い腰をあげてくれました。
病院に電話したのは私ですが、
言わなければずっと何もしてくれなかったと思います

話がそれましたが💦、

獣医さんにも手術をして行為が止まるかどうかは分からないと言われましたし、ネットで調べてもそうかいてありました。

実際に大人になってから去勢手術してそういう行為がなくなった方いらっしゃったら教えて下さい(TT)
また赤ちゃんに慣れてもらうためにこんなことしたよ!ってことがあれば教えてほしいです!

コメント

ママ

大人になってからしましたよ!
むしろ子供の頃は体の形成ができていないので去勢できないって言われました💦
そのため、2歳と3歳でしました。
スプレー行為は去勢後なくなりましたが、食欲が凄くなりデブちゃんになりました…。
仲良くなるのは諦めて、ストレスを溜めさせないよう逃げ場を作ってあげるようにしています!

• ののちゃん

ののちゃん

太るって言いますもんね💦
    諦めたってことは、子供さんと猫ちゃんあまり上手くいかなかったのですか(´._.`)?💦
    隠れる場所ってやっぱり必要ですもんね!
    ありがとうございます✨

• 3月20日
ぽてこ

匂い完璧にはとれないですねー(;_;)
ネットで検索した情報では完璧にとるのはほぼ不可能っぽいことも書いてありましたし(><)
猫のホルモン?的な猫本人にしかわからない何かが残るらしいこと書いてありました💦
ただ、対策としては、できる限り完璧にお掃除して匂いを消すこと!みたいに書いてありました💦

トイレシートの交換は燃えるゴミの日の度に捨てて新しくしてました!
なのでシートの交換は一週間に2回ですね!
猫砂は週1~週2ぐらいで新しいものをつけ足すぐらいです😂
トイレ本体の清掃は半年に1回ぐらい?(笑)
そんなに頑張ってないです(笑)

一度出すとまた同じとこに出されますよね(;_;)
でも先生にそんなふうに言われちゃったんですね(><)💦
先生的にはやっぱり猫のストレスを減らすことが大事ってことですよね?🤔

うちの猫はトイレを邪魔されることが原因だったと思うので、息子の様子を注意深くみて、猫がトイレに行ったら息子をトイレから遠く引き離す!
なんなら息子を別の部屋に連れてって猫を安心させる。
息子に言い聞かせる。

何回も猫がだすお気に入りの場所には、猫の苦手な物を置いて、
猫がトイレ以外の場所で砂かきを始めたら急いでトイレに連れてく!

をひたすら繰り返してました!
あ、トイレを失敗しても猫には怒らないようにもしてました。

半年ぐらいはかかった気がするけど、根気強く頑張ってたらだんだん失敗減り、今は治りましたよ~~(;_;)❤️✨

• ぽてこ

ぽてこ

新生児をかかえながら、猫のトイレの片付けまでしなきゃいけないなんて、本当にイライラするし、ストレスたまりますよね(;_;)💦

しかも赤ちゃんがこれからハイハイとかするのに…とか思うと(><)

お出かけの直前とか、食事の前とか、急いでるときに出されたりしたときは本当に腹立ちました(^^;

猫だから言葉は通じないし(><)
    でもうちは治りました!!✨

今までできてたなら治るようになると思います!!

私は産後のイライラ期、猫への愛情半減してそれも大変でした(^^;
    でも、産後のイライラ期も産後半年ぐらいで私は落ち着きました!✨

大変さお察しします(><)
    でも、治る気がします!!
    気長に猫も赤ちゃんも愛してあげて下さい(><)❤️

私で良ければいつでもコメントお返しします❤️

• 3月24日
  • ぽてこ

ぽてこ

お返事遅くなってすいません(><)こっちに返信書かせてもらいます✨

私も猫のスプレーとっても苦労して、気持ちわかるので!!(;_;)

検索してもあんまり似た事例見つからなかったし、本当に困りました😓

うちも旦那が欲しくて飼い始めた猫で旦那に相談してもあまり親身になってもらえず…。
    出産前は夫婦二人で我が子のように可愛がってた猫だけど、生まれてからは正直うっとおしかったです(^^;

息子が肌荒れすると
    私「うちは猫がいるから猫の毛のせいかも」
    旦那「なんでも猫のせいにするなよ」
    みたいな会話もしょっちゅうでした(^^;

猫もヤキモチ焼いてるんだろうなとは思うけど、息子が泣いてる時とか、忙しいときにかぎってイタズラやおしっこするんですよね~(><)

今は驚くほど猫が可愛いです!!😂❤️
    息子が二歳近くなってイヤイヤ期がすごくて、猫がすごく癒しです😂❤️
    本当にあの頃は冷たくしてごめんって猫に対して思ってます(^^;❤️

手術無事終わって改善されるといいですね!!(^^)✨
    もし改善されなくて、また悩むことあったらいつでも気軽にコメントして下さい!!(^^)✨

毎日、育児に猫に忙しいと思います(><)
    本当にいつもお疲れ様です!!(><)❤️

応援してます(^^)👍✨

• 3月27日
  • ののちゃん

ののちゃん

返信違うところにしてしまっていてすみません💦

わーうちと全く一緒です😭💦
    猫触った後は手を洗って!と言うと気にしすぎやろとか言われます(><)
    ちょっとしたことでも猫のせいにしちゃうというか...私も正直猫に対してイライラすること増えちゃいました。。

やっぱりかまってほしいんですかねー😭😭
    でもいたずらはするわ、発情の時の声でにゃおにゃおなくわ、怒られるって分かってることするわで、今は触ろうとも思えません(;_;)
    義務でブラッシング等してる感じです、、

ほんとですか!!
    イヤイヤ期大変ですもんね(><)(><)
    私も可愛いって思える日がくるんでしょうか...(TT)

ありがとうございます(;_;)💕
    気持ちもだいぶ楽になりました!!!
    ご親切にありがとうございました💓💓
    頑張ります(><)✨

• 3月28日
aya

うちはメス猫なので去勢手術についてはわからないのですが😅
赤ちゃんとの生活に慣れてもらう為には、
・猫の安心できる場所を子どもの手の届かないところに用意する
・トイレやエサ場も子どもの手が届かないところに用意する
・子どもが寝ている時に猫とスキンシップをとる
ようにしました😊
ちなみに赤ちゃんが生まれる前から寝室には猫を入れないようにして、赤ちゃんが生まれる前と後でしても良いことと悪いことが変わらないように心掛けました!

• ののちゃん

ののちゃん

部屋が狭いので猫の物の場所すごく悩みます(;_;)
    いくら仲良くなっても猫が安心できる場所は必要ですもんね!
    正直、息子の世話ばかりであまりかまってやれていないので猫との時間をもう少し増やそうと思います(^^)まあうちの猫は主人が大好きで、私になんか見向きもしませんが...(笑)

ご丁寧にありがとうございました✨

• 3月20日
ネコさん

うちは3歳で去勢手術しました!
それからはスプレー行為など無くむしろ沢山甘えてきて犬のようになりました(´,,•ω•,,`)
元々とても臆病な性格なので娘と対面させた時とても警戒していましたが、今では仲良く2人で戯れあって楽しんでいます!
娘の事とても好きなようで娘が昼寝していると必ず娘の横にきて一緒に寝ています🥺💕

• ののちゃん

ののちゃん

えええ!そうなんですね(*´︶`*)
    うちの猫はツンツンで甘えるということは全くしないので、甘えるようになってくれたら嬉しいなあ...(笑)
    娘さんと猫ちゃんが一緒に寝ている姿が想像できます(灬ºωº灬)癒されますね♡

私もまずは猫が息子に慣れてもらえるように、頑張りたいと思います!!

• 3月20日
ぽてこ

スプレー行為の大変さめっちゃわかります!!
うちの猫は3才オス。
猫1才の頃に去勢済みです。

うちは息子が一歳すぎた頃から始まりました(;_;)
猫と息子の同居が始まったときは匂いをかがせたりして徐々に慣らすことに成功して、一緒に寝るようになったり、すごく仲良くて良かったんです!✨
今でも息子と猫は仲良しです✨
ただ息子が歩けるようになってから、猫を追いかけることができるようになり、どうやら猫がトイレの砂かきするのがおもしろいみたいで、猫のトイレを邪魔するようになったんです(;_;)

そこからスプレー行為が始まりました(;_;)

猫は一度オシッコした場所に匂いが残ってるとまたそこに出します!
だから猫がオシッコした場所は徹底的にお掃除します。
フローリングは歯ブラシで隙間こすったりしました😭
その後専用スプレーかけて消臭しました!
でも繰り返すので、猫が嫌がる匂いのもの置いて、再び同じ場所に出されるの防止してました!

あとは猫のトイレはこまめにトイレシート替えてキレイにして、
トイレの邪魔をする息子を押さえ、必死で言い聞かせてました😭

とっても大変でしたが、最近やっとスプレー行為収まってきました😢✨

長くなりすいません💦

参考になれば幸いです!

• ののちゃん

ののちゃん

お返事ありがとうございます✨
    去勢後にスプレーあったんですね(;_;)
    トイレの邪魔は確かに嫌がりそうですもんね💦

臭い、綺麗にとれましたか😭?
    フローリング、ラグ、壁、襖、色んなとこにされていて掃除はするのですがやっぱり取りきれていないみたいでいつもクンクンしてます。。
    柑橘系とか嫌がるって言いますもんね!
    アルミホイルとか置いていたのですが、今は嫌がるものを置いたりとかはしない方がいいと、先生に言われてしまいました(;_;)

トイレ掃除はどれくらいされていますか??
    月1だったのですが、最近おしっこしてくれなくなりました。。

根気強くやらないとなおらなさそうですよね...💦
    とりあえず掃除頑張ります(;_;)!!!

• 3月24日
  • ぽてこ

ぽてこ

すいません、下に返信しちゃいました💦

• 3月24日
ののちゃん

ですよね〜😭😭
取れたかな?と思っても絶対くんくんしてますし、取れてないんでしょうね(TT)(TT)

なるほど!!砂付け足し結構されてるんですね(><)
うちは最近は一回おしっこしただけで嫌がって入らなくなってしまいました、、、
トイレも2週間に1回ペースで洗っているのにあまり改善しません(TT)

嫌な物を置いてもターゲットが違うものに変わるだけで、結局スプレーされますって言われてしまいました💦
されたくない物は片付けるようにしてるんですけど、どっかにはされてしまいます(TT)

それできちんとトイレでするようになったんですね!✨
えらいですね🐈✨

そうなんですよね、、
これから大きくなって動き回るようになるので余計不安で😢
旦那にもイライラするし猫にもイライラします(;_;)⚡︎
来週の月曜に手術が決まったので、無事終わって症状も改善されることを願います😢

先生には👶と上手くいくか分からないかもと言われていますが、ぽてこさんのお家のように上手くいくように頑張ってみます!!

ご丁寧にたくさんアドバイスありがとうございました😭💓