※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否しています。ミルクは少なくなり、保育園でも飲まない様子。どうすれば良いでしょうか?

哺乳瓶拒否でしょうか?
混合で育てています。
生後10ヶ月の女の子です。
離乳食は6ヶ月から始めました。
進み具合はカミカミ期です。
少食で、食べる量は100gほどです。

最近、ミルクを飲まそうと哺乳瓶を近づけると、手で払いのけたり、押したりします💦
おっぱいは飲みます😅

払いのけても、口に哺乳瓶を咥えさせると飲むこともあるので、何が嫌なのか分からず…

ピジョンのスリムタイム哺乳瓶で、乳首のサイズはLです。
これに替えてから、哺乳瓶にミルクとお湯を入れてフタをして混ぜると、哺乳瓶内の気圧の変化で、ミルクが乳首からピューっと出ることがあり、それがしばらく分からず、咥えさせてとたからトラウマになったのかと思ったり…

1日3回飲んでいたミルクが日に日に回数が減ってきています💦

慣らし保育が始まったのですが、園では全く哺乳瓶から飲まないようで…
どうしたら飲むようになってくれるのか…

哺乳瓶拒否の経験ある方お願いします。

コメント

れいちゅん

ピジョンのスリムタイプは拒否する子多いみたいですよ😅

うちの子もスリムタイプを拒否したので、色んな哺乳瓶試しました!結局ピジョンの母乳実感に落ち着きました!

どうしてもスリムタイプが良いのであれば、おっぱいを少し吸わせて、途中で哺乳瓶と入れ替えが1番効果ありでした!気付かれると怒りますが…😅💦

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    そうなんですか😂

母乳実感も試してみたのですが、拒否でした😭

入れ替えで試してみます!

• 3月19日
  • れいちゅん

れいちゅん

うちの子の保育園がスリムタイプだったので、ミルク飲んでた頃は苦労しました😅

もう哺乳瓶というものが嫌なんですかね〜😥?

根気よく頑張ってください!

• 3月19日
  • sumi

sumi

ありがとうございます😂
    そうだったのですね💦

なにか嫌ことがあるんでしょうね😂

頑張ります!

• 3月19日

あげる姿勢を変えました!🙆‍♀️
おっぱいだと思ってなんで哺乳瓶なんだ〜!となるのかなと考えたので、座るような感じで縦にして飲ませたら飲むようになりました!!🥰

RIR

うちは完母だったので参考にならないかもしれませんが…もう生後2ヶ月の頃には全く受け付けなくなっていました。
保育園に預けるため、練習もしましたが無理。結局コップマグストローマグを練習しました。ですが、うちの子はミルクも拒否だったので結局離乳食で栄養も取れているのでそのままミルクもおっぱいもなしにしました!
マグで練習して飲むようにして、それと同時に食事もしっかり取れるように捕食なども入れてみるともしマグでも飲んでくれなくても卒乳や卒乳に近い形(朝晩のみなど)に持ち込めるかもしれません!

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    ストローマグは飲めます😃 なるほど〜
    そんいう方法もあるのですね!
    離乳食食べてくれてるので、捕食したりしていこうと思います😅

• 3月19日