※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえな
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を育てています。母乳で育てたいが、授乳回数や時間に悩み、寝不足で完ミに変えたい。免疫力や突然死のリスクも考えるが、体力的にも限界。ミルクの日を試したら良かった。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

生後約2週間の第一子の男の子育ててます😌

産まれてから完母で育てたかったのですが
もう数回も体重指導を受けてて
授乳回数を7〜8回、肩乳15分ずつですが
ずっと欲しがり泣いてしまい
満足して寝てくれても1時間持たず起きます😅

寝不足すぎて倒れそうなので
完ミよりの完母かもう完ミに変えたいのですが

完母の方がやっぱり免疫力とかもつきそうですし
母乳をあげた方が乳児突然死の確率も下がるかなとか
完ミにする勇気がありません😢😢

でも自分の体力も持たないし旦那さんが
出張の時とか2人きりで泣きまくられて一緒に
泣いちゃいました😭😭😭

1日ミルクの日を作ってやってみたのですが
腹持ちがいいのか寝つきもよく一回も泣きませんでした..

何が正解なのかわからないので
先輩ママさん教えてください😢

ちなみに母乳の量は病院で測った時は
一回の授乳で90ccくらいです(胸がすごく張っている時)
でも出る量は夕方になるにつれ少なく
夜になると張りも全くないです😅

コメント

私は、乳首が裂けてからニップルシールド使ったら息子が嫌がって、シールド付けてても付けなくても直接飲まなくなりました。なので搾乳を哺乳瓶+ミルクでしてましたが、搾乳が面倒で面倒で、気が向いた時にだけ搾乳にし夜はよく寝てくれるので必ずミルクにしてました。

完ミ!って決めないで気が向いたら母乳で面倒な時はミルクにするかーくらいでいいんじゃないですか?

ちなみに私は途中から母乳出なくなり完ミですが、平均体重の上くらいでスクスクそだってますよ。

• ちゃんえな

ちゃんえな

産まれて約2週間なのに出生体重にまだ戻ってないのは普通ですかね??

私の母乳の出が悪いせいなのかほんと不安だらけで..

搾乳面倒ですよね..搾乳機買うか迷ってるんですけど搾乳機って手で搾乳するのより乳腺傷つけるとかも聞くので😅😅

• 3月19日
kiki

私も悩んでましたが、桶谷式に行って母乳マッサージしてもらったら出るようになりました!

• ちゃんえな

ちゃんえな

滴るくらいでたら完母できるんですけど母乳パットまだ一回も使ってないくらいでないんですよね🥺🥺

• 3月19日
らら

混合にしてみたらどうですか?
わたしは最初から母乳の出が悪く
混合にしてたんですが
うまく吸ってくれなかったり
すぐ起きたりするのがいやになって
2週間で完ミにしましたが後悔してます。

• ちゃんえな

ちゃんえな

あー同じ状況です..
    私も正直完ミにしたいですが
    どうゆうところで後悔してますか??

• 3月19日
  • らら

らら

母乳をあげてたら痩せてたかな
    とか
    風邪を引いたりもそんなにしなかったかな
    とか
    1番は母乳って大事な経験?を
    させてあげれなかったことですかね
    完母の人を見る度思います

• 3月20日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

確かに!私も妊娠中17kg太ったので完母にしたら痩せると聞いてたので
    完母にしたいってのもありました🥺

あと私自身が母親が完ミで育ててるので自分の子供には母乳を飲ませてあげたいってのはありましたけど
    なかなか難しいですね現実は😭

• 3月20日
なーちゃん

お母さんの体調もあるし、お母さんのやりやすい方で良いと思いますよ🥺

産まれて1番大変な時ですよね💦私はミルクの方が娘はよく飲んだので混合にしてました!おばあちゃんは母乳にしなさい!って言われてあまり母乳が出なかったので搾乳したりしてあげてたのですが助産師さんがどっちでもいいのよーという言葉に涙が溢れ、ミルクだったり母乳だったりしてました!

ミルクだと3時間まとめて寝たりだとか結構母も楽だったので4ヵ月くらいからはほぼミルクでした!

張りは私は3週目でピークを越えたのでやる気がある時だけ母乳あげたりしてました😂😂

• ちゃんえな

ちゃんえな

通っている産院が完母ゴリ押しのところでほんっとため息が出ます😂😂

もっと楽に考えて今日はきついから今日1日ミルクdayとかがあってもいいですかね??

• 3月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

わぁー、それはため息ですね😂😂お母さんの体調が第一なので、無理しないで下さい💦お母さん具合悪くなったらもっと大変なので。涙

全然良いと思います!
    母乳4日ぶりーとか全然ありました!何が正解か分からないですが、完母だと睡眠時間短いし卒乳の時大変だし今は私はほぼミルクにしといて良かったーと思います😂😂
    お母さんによって違うかもだけど!

• 3月19日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

やっぱり母乳の時睡眠時間短いですよね!?ミルクの方が腹持ちいいとは聞いたことありましたが😫

ミルクでも体重はふえますかね??
    月曜の病院の日までにあと110g増えないとダメなんですよね😂

• 3月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

腹持ちいいので飲んで寝てを繰り返し7.8回あげてたら1ヵ月検診で4360くらいありました!
    3、4ヵ月検診では肥満でしたが今は丁度標準に戻りました😂😂
    私の娘はおデブちゃんなので、、🤣

ほどよくミルク調節してあげれば順調に増えると思いますよ!✨

• 3月20日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

なるほど!
    今日から搾乳機購入とニップルシールド購入してみてそれでも無理そうだったら完ミよりの混合に変えてみます🥺🥺

• 3月20日