※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が最近果物を食べたがり、食事中に果物を要求し泣き出す。果物を与えるが、量が増えて悩んでいる。解決策は?

息子が果物好きで、最近果物ばかり食べたがります。
1歳7ヶ月の息子ですが、今のところそんなに好き嫌いなく食べる方だとは思います。でも最近、ご飯の途中でも「バ!」(バナナくれ!)「イチ!」(イチゴくれ!)と、キッチンを指差しながら催促してきます。
「ご飯食べてからね」と言ってももちろん伝わらず、グズって泣き出します。
大泣きですごいので、仕方なく果物を与えてしまいますが、さらに果物のおかわりを要求してきます!その都度「ご飯も食べてね。果物はご飯の後だよ」と伝えますが、大泣きして全然食べません。
今日の夜ご飯の時なんて、オムライス2半分とブロッコリー半分しか食べてないのに、果物は何度も大泣きで催促され、バナナ半分とイチゴ4粒、さらにグレープフルーツ2切れも食べてしまいました。
果物でも食べないよりはマシかと思いますが、果糖のあげすぎはあまり良くないと聞くし、離乳食を始めた当初から、果物の量には気を付けてきたのに、ここにきて量が増えてしまってショックです。
なにかいい方法はないでしょうか😭

コメント

コスタ🛳

息子もフルーツ大好きです☺️
同じく食事の途中で毎食必ず食べたいと要求してきます💦
フルーツ食べさせないとご飯食べてくれないので、1種類だけ決めた量をあげています!
その後は泣こうが喚こうが無いものはないと徹底して、ご飯を食べないようなら、潔く片付けます😂
最近はお腹いっぱいじゃないと片付けると怒るようになったので、食べなければ片付けられると理解してるようです🤔
1週間くらいは大変ですが、どんなに泣いても心を鬼にしてあげないを徹底すると子供も理解してくれると思います!

ひなママ

娘も偏食が酷くなったときに小児科で相談したら、甘やかさなくていいと言われたので、量を決めてあげて食べないなら下げる。後ではあげないようにしたら落ち着きましたよ😊
今では最初に果物も出し、コレで全部ねと言うと、果物とダノンを先に食べてからご飯を食べてます😅最終的には完食するからまあいっか‼️と思ってます🤣

同じくフルーツ大好きな息子がいます。
ご飯たくさん食べたのに
バナナ食べたい!と‥笑
たくさん食べてくれた後から喜んで出します✨

大泣きされても絶対食べてほしい分のご飯はさげず
これ食べてからね。と声かけし
泣いてしまってもそのまましばらくフルーツは出さない方がいいかなと思います。

(うちもご飯の後のリンゴを先に欲しがったりしますが
絶対に食べ終えてからあげるように注意しています。)
ちゃんと食べ終えたらめちゃくちゃ褒めて
フルーツ出します😊

まとまりない文章ですみません。💦

檸檬

うちも果物大好きなので、果物はおやつの時のみ出すようにしてます😃
ご飯食べなくても果物あるからいいやと思われるかなーと思ってそうしてます😃

はる

うちの娘も1歳7ヶ月で同じく果物大好きで、ご飯を少し食べるとすぐに「バァナ!」(バナナ)「ごっご!」(りんご)くれ!とキッチンを指差します😭最初は「ごはん食べてからね〜」と言っていたのですがギャン泣きのけ反りがすごいのでご飯と一緒に果物も並べるようにしました😂それを続けていたらだんだんわかってきたようで、まず果物を食べる→2-3個取っておく→ご飯を食べる→残りの果物を食べる→ご飯を食べる→今度は「ちーず!」(チーズ)を催促される→チーズ2粒あげる→チーズを食べて満足→ご飯完食となりました😅それでも時々果物が足りない!食べたい!とギャン泣きする事もありますが、そういう時はジーっと様子を見て、駄目だと教えて、それでもギャン泣きし続けたら「じゃあご馳走様ね」と言って片付けてしまいます💦体重が痩せ気味でく平均なら長期間でなければご飯を下げてしまっても問題ないと思いますよ😄
あとは、ミニトマトはお好きじゃないですか?😶うちの娘はミニトマトをあげると落ち着く事がありました😄
娘の目の前でパルメザンチーズをご飯やおかずににシャカシャカとかけるフリをするだけでも興味を持って食べ始めたりもしましたよ😄本当育児って大変というか、悩みが尽きませんよね😂