※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

近所の子が家に入り込んで問題行動をする。注意しても改善せず、犬にも影響が出ている。他の家庭でも同様の問題がある可能性。どのように対処すべきか。

困った近所の子

その子は犬を散歩しててそのときに現れる女の子です。年齢を聞くと6年生。4月から中学生。

道でたまたま遭って話をしたりする分には良いのですが、

わたしが庭で犬を遊ばせていると(今妊娠後期のため一人で散歩にはあまりいけないので)
新築の家の中に土足?で入ろうとしたり、網戸を犬ががしがししてるのにやめさせない、柱に犬のリードを無理やり巻いてみたり、その子の犬はわが家におしっこかけたりうんちしたり(ちなみにうちの飼い犬は家にかけたりはしません。。)新築のため、他人にされるのは気になります。

それだけならまだしもリードを短いところで引っ張ってうちの犬を宙吊り状態にするのです(そんなことするのありえない)


以前旦那が注意してからはこなくなりましたが、私が一人で家にいると分かるとお構いなしにがつがつと入ってきてそのようなことをします。
その子が見えたらじゃあねと中に入ろうとはするのですが、うちのわんこと遊びたいからとリードを取られそうになったりします。宙吊りにされるので絶対に渡しませんが、


他の家の庭などにも入っているようなので、皆優しいのかおそらく注意あまりされたことなさそうです。

外出すのやめたら我が家のワンコもストレス溜めてます。
逆恨みされても嫌ですが、
皆様ならなんて伝えますか?

コメント

deleted user

普通に伝えます🤔
もう6年制なのでちゃんと言えば理解できる歳なので辞めて欲しい事ははっきりその場で伝えます。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    6年生って一回言えば分かる年齢ですよね😢
    旦那も強めに言ったのですが、変わらないので私が舐められてるのかもしれないですが…
    またくることがあったらしっかり伝えます!

    • 3月19日
deleted user

親御さんにいうか、学校にいうのがいいかな?と思います

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    名前聞いてみないとですね。家もいろんな家に入り込んだりしてて、どこの子かいまだにわからないんですよね。。

    • 3月19日
まっこ

その年齢でその行動は、失礼ですが何かしら障害などがあったりするのかなと思います。
なので強めに言ってみて、これで止めないようなら学校と親御さんに言いに行きます。
周りの大人に対処して貰わないと止まらない気がします。

以前住んでたところで、近所にちょっと困った子がいて。
その子は通る車や幼稚園が近いのでそこの園児に対して、ウォーターガンなどで水をかけたり飛び出す真似をして面白がってみたりししてて。
間違って轢いても怖いし、水かけられそうになってみんな怒ってて…
学校に連絡したら、学校から本人と保護者に連絡がいったようでおさまりました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    たしかにその年でとなると何か障害とかある可能性ありますね。
    最初に出会ったときから挨拶しても返してくれないし、
    かと思えば警戒心なくどこのうちにも人の家にも入ったりしてて…
    やはり周りの大人が気づいてあげるべきなのかもですね!
    これ以上続くようなら言ってみます!

    • 3月19日
クララ

私も上の方と同じく、障害があるのだと思います
従姉妹が発達障害なのですが、そんな感じでした
その従姉妹の娘の友達(小学3年)にも
同じように他人の迷惑がわからなかったり、コミュニケーションが取れない子がいて、従姉妹姪を含め、みんなが対応に困ってるうえに仲間外れにしてると聞いたので
その子の名前を聞いて、調べたところ
、特別学級の子供でした

親御さんは普通に良い方だそうですが、他の親とのコミュニケーションが取れてないのか
その特別学級の子は、遊びに誘うたびにみんなから断られてると聞き、結構複雑でした💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    やはりそうなんですかね、その子もあまり周りに相手にされてないというか、寂しい子なのかなとも思います。自分にもこれから子供が生まれるので、クララさんのお話聞かせていただきなんだか複雑な気持ちになります

    今日これを投稿した後ワンコを外に出して日向ぼっことボール遊びしていたのですが、
    わざとではないかもしれないですがテニスボールを思い切り網戸に当てられて、網戸外れてしまい、注意しました。

    私も大人気なかったのかもしれませんがそのまま犬連れて中に入りました。
    毎日のことで気が重いので、今度きたら名前聞いてみようとおもいます!

    • 3月19日
  • クララ

    クララ

    私が聞いた話では
    その特別学級の子は
    姪っ子の家に勝ってに来て
    勝手に遊んで
    水のりを部屋中に撒き散らかしたそうです😅

    それだけのことするなら、近所でも有名かもしれませんね!
    姪っ子の特別学級の子も、その子と一緒にいたらみんなから仲間外れにされるそうで
    何でそういったことが先生や親に伝わってないんだ、と思いましたが
    どの親も遠慮して言えないんだと思います💦

    • 3月19日