※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京太郎
子育て・グッズ

1歳〜1歳6ヶ月の子どもの離乳食について、朝昼夜のメニューやたんぱく質摂取について教えてください。大人向け料理が苦手でベビーフードを使っている状況で、3色丼や親子丼だけではたんぱく質が不足して困っています。

1歳〜1歳6ヶ月、離乳食完了期の子どものご飯を全て取り分けてる方に質問です。

①朝昼夜どんなメニューですか?
②たんぱく質量はどのくらい気をつけていますか?

取り分けしたいけど、大人の料理も不得意で、別に作って未だにベビーフードも使っています😭

3色丼とか親子丼って1食分作るの少ないし、その丼だけでたんぱく質摂れるから他のおかずに困ります…

コメント

Καnα♥︎

取り分けは夜とたまにお昼くらいですが、
朝はスティックパン+作り置きシチュー(夜カレーやシチューの日に2週間分くらいまとめて作ってます)+ヨーグルト+フルーツがほとんどで、
昼はほぼうどん、リゾット、パスタ、炒飯を味変えてローテーションです笑
夜は大人ご飯によりますが、基本材料同じで別鍋で味付けを変えてます。
三色丼とか親子丼も大人と一緒に作るので量は大人のから取る感じです。それでタンパク質はいけるので、野菜スープとかブロッコリー、かぼちゃ、トマト、フルーツあたりを単品で追加したりしてます🍀

makamaka

朝は基本的には食パン+フルーツです!
食パンはツナチーズや、ネギマヨ、ジャムなど適当な具材乗せてます。

昼はうどん、ラーメン、パスタ、昨夜の残り物があればそれを丼にしたりしています😌

夜は基本的に完全に取り分けですが、
チヂミ、お好み焼きなどストックしておいて
息子は卵アレルギーなので
大人ので副菜に卵料理を出す時はそれを代わりに出したりします😌!
メインは味が濃くなりそうな料理などは最初の下味の時点で取り分けています😊!

三食丼にしたら、簡単なサラダと豚汁などつくりますかね😌?

yuri

土日に野菜をまとめてフリージングして、それをレンチンしていつも離乳食作ってます!
メニューはかなり簡単で、たとえば納豆ご飯+白菜人参玉葱(野菜で50g前後です)の野菜スープとか、かぼちゃと鶏肉のご飯+ほうれん草とコーンクリームと人参を和えたものとか、組み合わせ次第で色んな味になるようにしてます✨
タンパク質はツナ、肉、魚は15~20g、豆腐なら50g前後、納豆は1パックの半分(25g)あげています。
目安量より大きく外れないように一応意識しています💡

• yuri

yuri

取り分けしてる方への質問でしたね😅すみません💦

• 3月20日