※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリ
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱいで寝る癖に困っています。断乳に成功したが、朝のおっぱいで寝る癖がついてしまい、外出時も困っています。おっぱいがなくても眠る方法や睡眠儀式を教えてください。

1歳の娘のおっぱいで寝る癖に困っています。
ベビーカーや車では寝ますが、抱っこや膝の上で寝る事はまずありません。眠くなると泣き、あやしても暗くしてもだんだんギャン泣きに変わって行きます。1時間頑張っても、声が枯れたまま泣き、お茶を含ませても嫌がり、結局おっぱいで眠ります。
夜中も起きるとおっぱいが必要なので、断乳に挑戦しました。結果、数分泣くものの夜中の断乳は成功しました。
が、朝7:30に起きて水分補給とご褒美を兼ねておっぱいをあげたら…寝ました。そのまま9時まで起きませんでした。
随分おっぱいの癖をつけてしまったと娘にも申し訳なく思っていますが、外出先でも困る事が多くどうしたものかと悩んでいます。
先日、ママのあぐらに包まれてウトウトと目を閉じて行く男の子を見て、こんなに無防備なのかと驚きました。
おっぱいが無くても眠るようになる方法や、睡眠儀式があったら教えて下さい。

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

私の友達の話ですが、おっぱいの代わりにおしゃぶりを咥えさせていたら、寝ていましたよ(^人^)

• メアリ

メアリ

やはりおしゃぶりですか。私も考えたのですが、1歳から与えるのもどうかと踏み込めずに居ます。。でも子供が安心するなら良いかもしれませんね✨お返事ありがとうございます🎵

• 5月29日
雪猫

うちもおっぱいがあると安心するみたいで、夜の断乳してからも昼寝はおっぱいで寝る子でした。
うちの子の場合は昼寝のおっぱいの時にも夜のお休みなさいの時にも、いつも同じ音楽かけてたら、その曲聞くだけで寝付くようになりましたよ!
ちなみにオルゴールの『ゆりかごの歌』でした^_^

• メアリ

メアリ

経験談をありがとうございます。なるほど、同時に音楽をかけるのも良さそうですね。外出先でもゆりかごの歌をかけて?おられるのでしょうか。

• 5月29日
  • 雪猫

雪猫

YouTubeの15分くらいのオルゴールで、外出時も音量小さくして耳元でかけてました^_^

今は何もしなくても寝てくれるようになりましたけど、オルゴールにはかなり助けられました!

• 5月29日
  • メアリ

メアリ

携帯なら音量が調節できますね🎵今日から早速試してみます。習慣になってくれると良いなぁ。
    2度のご回答ありがとうございました!

• 5月30日