※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smk
その他の疑問

出産して退院する時に、産院の先生やスタッフさん達に何かお礼などお渡…

出産して退院する時に、産院の先生やスタッフさん達に何かお礼などお渡ししましたか?

突然実母が、何か渡した方がいいんやんなぁ?と言い出したので、お伺いします。
私自身は、そのようにお礼を渡した方がいいというのは初耳でした(^-^;

ネットで調べてみても、渡した方・渡さなかった方、結構半々くらいで、総合病院か個人病院かにもよると...
因みにうちは、個人病院で出産予定です。

参考までに、お礼をした・しなかった、教えてください。
された方は、どんなお礼を渡されましたか?

コメント

総合病院です!
なにも渡してません!

林檎雨@

そちらの方々はそれがお仕事でお給料いただいてますので、特に不要だと思います、
というか、基本的に病院関係はお礼などを受け取る事が許されてない所が殆どなのでかえって迷惑になる事がありますので控えた方が良いです(´・ω・`)

何もなく無事に母子共に退院するのが一番のお礼と考えて、元気な赤ちゃん産んでくださいませ♡

空色のーと

個人病院で、2人とも特にお礼は渡しませんでした(*^^*)

というか、産院はそれがしごとですし、受け取らないところの方が多そうな気がします💦

ゆぅみん

個人病院で出産し、同じく実母にお礼を〜と言われました!

わたしは無難に菓子折りの詰め合わせにしました!
2000〜3000円くらいのものです
あとは、立ち会ってくれた助産師さんにお礼のお手紙を書きました!

かずりゅう

個人病院でしたがしませんでした。
私のまえに退院した人は渡していた感じがしました!!!

はじめてのママリ🔰

個人病院でした。
そこでは入院パンフレットに受けとりませんって書いてありました
特に必要無いですよ!!

mii◡̈♥︎

私は総合病院での出産でしたが
退院時に渡そうと思っていたら
ナースステーションの壁に貼り紙で
「御礼は受け取りませんので
ご了承下さい」と書かれていたので
お渡ししませんでした。

退院時はナースステーションまで
主人と行って、先生や看護婦さん
助産師さんに御礼だけ言って
帰りました(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

しませんでした。
母達のそういう感覚って、昔の、
地元の人はそこにお世話になるっていうような産婆さんとか、そういう感覚なんじゃないかな?って思うんですよね。
そりゃ地元とか近所とか、昔は人口も少なかったし顔見知りが多くて、産婆さんともなれば「この度はお世話になります」って感じで菓子折りとか想像できるんです。

今はそんなんじゃないですからね(^_^;)
個人病院でもたくさんのところから色んな人が来てて「そういう仕事」をこなしてる感なので、知り合いとかでない限り、向こうも貰っても菓子折り貰うような関係じゃないんだけどな…って感じだと思います。

あーか

義母がやってくれました(*^ー^)ノ

私たちは全くする気なかったし、考えもしなかったのですが、義母は病院で働いてるのでそういうところまで気が回ったみたいでやってくれました!

トトリン

私は大学病院でしたが、『遠慮致します』という趣旨の貼紙が、あちこちに貼ってありました。
むしろ逆にくれってことかな?と疑うくらいw

貼紙に素直に従って何もしませんでしたよ^^;

⁂⁂⁂

看護師ですが、張り紙などしてありますが、みなさん置いていきます(・ω・)ノ気持ちなのでどちらでもいいと思います。はじめは何回か断りますが、持って帰っても仕方ないのでっていうともらってくれますよぉ(*^◯^*)まぁ、気持ちの問題なので(・ω・)ノ

三姉妹☺️

個人病院で、旦那の親がお菓子を用意して
旦那が持ってきて渡してました(^^)
実母は、そういうのは旦那の親がするからね~って言ってました(^^)

Smk

皆さまご回答ありがとうございます!まとめてのお返事になり申し訳ございません(。•́•̀。)💦
産院に、貼り紙などされていたら分かりやすいんですけどね...。次の診察の時に、貼ってないか探してみます!

今のところ、私は渡さない方向で母と話をしてみようと思います。
お世話になりありがとうございますの気持ちはもちろんあると思いますが、産院の方たちもお仕事ですし...(^-^;
まだ出産もしてないので、退院時には気持ちの変化もあるかも知れません。
そればっかりは気持ちの問題ですからね( ´-` )

皆さん、体験談教えていただきありがとうございました!