※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

三人目の子供にお下がりを使おうと考えていますが、長男との年齢差が4歳3ヶ月あり、古いものを使うのは可哀想か迷っています。生地の状態が悪いものは使いません。

上のお子さんのお下がり、どれぐらいなら年数経過していても使用しますか?

三人目も男の子とわかったので使える物はお下がりを使おうと思っていますが、長男とは4歳3ヶ月離れる予定で、それぐらい前のものを使うのはちょっと可哀想なのかなと…
もちろん、お下がりを使うなら生地がヘロヘロになってたり伸びてたり毛羽立ってたりするのは使いませんが💦

コメント

Maaa13

私は使ってます(^^)

まぐ

そういうのは気持ちの問題ですし、ご自身が気にならないなら使って平気だと思います😊❤️

そよかか

新生児期のものは買います!
アウターとかは機能性として使うのであれば3年くらいが限界かなーとは思いますが、とりあえず着れさえすれば…なら見た目綺麗なら普通に使います!

とりあえず肌に直接触れるものはなるべく新しいものを買って、その上のトレーナーやズボンなら毛玉とか汚れ酷くないなら使えそうなものは取っておいて使います!

はじめてのママリ🔰

上の子が9歳ですがその時の服で保存状態のいいものは使ってます。さすがに色変わっちゃった物とかは処分しましたけど😅
家にいる日や離乳食の時に使ったりしてます。汚れても捨てるつもりでいればショックも小さいかなと笑
お出かけの時は使いません(笑)

🌈虹ママ

姪っ子(5歳)のおさがりで女の子の服もらいますが全然着せます!
はいはい期はすぐ毛玉できるので家で着せるには十分です☆
お出かけ用は新しく買いましたが状態のいいものはそのくらいたってても着せれますよ(*´ー`*)

せつ♬

旦那の親戚や私の歳の離れた従兄弟からお下がりの服もらったりします!
なので、かなり古いのは7.8年前のとかありますが、綺麗に使ってあるものや、流行りのないデザインの物は、普通に着せてますよ😊

れい🔰

うちは姉弟ですが、
家着は、お姉ちゃんのお下がりです😊
小さいうちは、頻繁にサイズアップするので、まだきれいなものが多いので…

上の子が大きくなってからは
、長く着てへたるのでとくに状態がいいものだけ残して、ほとんど処分しています

4年くらいなら使うと思います。
私は5歳上の従姉妹のお下がりを着ることがありました。
そのお下がりを3歳下の妹にもスライドしていました。
妹は不満に思うことなかったそうです。
クタクタのものは可哀想ですが、お下がりだけではまかなえなくて新品も買うし、使えるものは使って良いと思います。

さなみ

使えるものは使います。
一番上と下は生まれた季節が違うので、今は真ん中の子のお下がりばかりですが、もう少し大きくなったら3人着せるものもあると思います~😁

3児ママ

使えるものは使いますよー!
状態が良ければ5年くらい使います😊

♡

使えるものは使って
使えない物は安くで買って
捨てますね😁👍

カナ18

皆さま、まとめての返事ですいません💦💦🙇🏻🙇🏻

コメントありがとうございます✨
皆さんあまり気にせず使っておられるようなので、私も出産が近づいてきたら荷物整理して、使えそうな物取っておきたいと思います😆😆

まむち

長女と末っ子とで13年違いますが、使用頻度が低かったのでしょうか?
あまり毛羽立ちやシミも気になるほど強くなかったので使っています(*^^*)