※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が、うんちをする時は必ず首を振り、隠れてすることが多い。褒めても教えてくれないが、怒ったことはない。

1歳7ヶ月の娘が、
◯◯する?とか◯◯した?とか遊びや行動、食べ物に関して言うとなんでも、うん!とするのに、
うんちでた?だけ必ずううんと首振ります💦

うんちをする時は昔から必ず机の下や物陰に隠れますし、
大袈裟に褒めたりしてもなかなか教えてくれません😅

もちろんうんちしたことに対してトラウマになるように
怒ったこともないです💦

コメント

はじめてのママリ

私は親に言われましたよ😂
もう少ししたら隠れてするようになると☺️実際姉の子も小さい時いつも隠れてしたりしてたので、みんなそうなるんじゃないのかなと思ってました😊

チム

うちの子も恥ずかしいのか否定しますねー。
何度も聞くと肯定しますが😂

ぽちゃりのつもり

うちもずっと隠れてしてます💦
気づかず近くに行ってしまうと、ママあっち行っててって言われちゃいます😂

早くトイレでして欲しいです😅

バマリ🔰

落ち着く所で踏ん張りたいんだと思います。

はじめはトイレはおしっこからなのでうんちはおしっこの時に便座になれてきてからなのでまだまだ好きにさせてても大丈夫。

おしっこが出来るようになると本人に自信がついてきまして出すのも便座に慣れるまでは嫌がるので私は少し気を使うけどなついてる人にうんちしたそうだなっと思ったら連れてってもらってました。
渋々してるうちになれてきてからで私は連れていきました。これですんなり覚えました。

確実に出来そうなタイミングまではうんちはチャレンジしない。周りが出来ようがうちはわざと伸ばしてるの。
トレパンにうんちはしたら気持ち悪いトイレで嫌々したが快適~っと実感させる。
次の時にやる気にさせるを狙ってました。

余計な事まで書きました。
こんな意味もあり恥じらいの感覚が出てきたんですよ。

• バマリ🔰

バマリ🔰

うちの息子は1歳で保育園で角に行きかなり踏ん張ってました。

うちは息みやすい場所を選んでいて夫がさわると怒り、私はいつもほっとくので終わったら教えての声かけくらいでそっとしておきました。

二人でこそこそあれ今踏ん張ってるなっと面白がってました。懐かしいです✨

• 3月19日
はる

恥ずかしいのかな?
うちの娘は家だと「出た!」と教えてくれますが、外出先ではまずしません。
今日は公園に行った時にめずらしくうんちをしたくなったようで、近くで遊んでいるお友達をチラチラ気にしながら私の体に顔を埋めて隠れるようにうんちをしていました😶
おむつを替えようとしても替えさせてくれず、あからさまに恥ずかしがっているように思えました😂
言葉が話せるようになり、気持ちがしっかり伝えられるようになればまた変わるんだろうなと思っています🤗きっと元々の性格なんでしょうね😂