※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のリズムが崩れた場合、どうすればいいですか?

離乳食のリズムについて…

現在2回食で、昼・夜にあげています。

一応決めているスケジュールとしては
7時 ミルク
10時 ミルク
14時 離乳食とミルク
18時 離乳食とミルク
21時 ミルク

なんですが、今日は10時〜11時30分まで
昼寝してしまい、スケジュールが崩れてしまいました💦

この場合どうするのがいいんですかね?💦

コメント

ほーちゃんママ

離乳食後のミルクをいつもより少し多めにしてみてはどうでしょうか

☆

ずれた事とは話が変わりますが、
2回連続離乳食より7時か10時に離乳食、18時に離乳食にした方が胃腸への負担は少ないかと!
ずれても対応しやすいので!
夜中は起きないのですか?
うちは同じ月齢は下の子ですが上と違い食欲旺盛で、ミルクより離乳食がいいようで、平日は11時頃と19時頃離乳食ですが、休日は朝、昼、晩離乳食とミルクはちょっとです!
特にうんちにも影響なく消化も問題ないようなので、欲しがるだけ離乳食はあげてます!
その子の特性で離乳食は与えればよいと思うし、ミルクも適当でいいかと!
1人目は私も必ず手作り、ネットで調べてちゃんと月齢通りに全てあげていて、ミルクに関しても神経質でした!でも、スケジュールを決める必要はないと思います!いずれはミルク無しにならないといけないので、離乳食の時間は決めて2回食でいいけど、ミルクの時間は決めなくていいと思います!
みんなとご飯食べる楽しさを学ぶのが大事ですので、2回あげる離乳食はお母さんと一緒に食べてはどうですか?直前にミルク飲んでしまって、食べない日はそれでいいし、食べれる時は一緒にのんびり食べてわ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    確かに朝・晩の方が融通が効きますね!
    うちの子はあまり離乳食の食べが良くなくて、泣いてほとんど食べない時もあるので少し神経質になってました💦
    大事なのはミルクの方ではなく離乳食の時間ですね。
    それを意識して変えてみます☺️

• 3月22日