※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
妊活

初めての胚盤胞移植が陰性で、出血が続きました。自然周期での移植が提案されており、3日目胚が1つ残っています。自然周期で妊娠された方はいますか?

初めての胚盤胞移植、陰性でした。
BT5から出血が始まり、生理1日目くらいのものがダラダラ続いてました。
ホルモン補充周期だったのですが、それが合っていなかったのか、先生も原因が分からないとおっしゃってました。

思い切って自然周期でもって提案されました。

残ってる胚は、3日目胚が一つ。
自然周期での移植で妊娠された方居ますか?

・30歳
・治療のことは職場の一部の人には言っておりシフトは調節可能

コメント

のらのら

自然周期で妊娠しました。
移植するタイミングで正月休みに入るのでホルモン補充はできないとかで、自然周期ならできると言われそうしましたが合ってたみたいです。

• macaron

macaron

移植は胚盤胞でしたか??
    病院によると思いますが、自然周期の高温期って全くホルモン補充しないんですかね😶?

• 3月19日
  • のらのら

のらのら

胚盤胞でした!
    たしか排卵した日くらいから、ルティナス膣錠というのを朝晩やってました!妊娠8週くらいまではずっとルティナス膣錠してましたね…。それだけなので、楽なほうだったかもしれませんが🤔

• 3月19日
  • macaron

macaron

あ、ルティナスはやるんですね😅
    あれどうも苦手で😂
    飲み薬は無かったですか??

• 3月19日
  • のらのら

のらのら

私も初めていれる時かなり戸惑いました😅最後の方は手慣れたもんでしたが笑。
    飲み薬なかったですよ!
    私の通ったクリニックはあまり沢山は薬使わないところだったみたいで。私も薬あまり好きじゃないのでその旨医師に伝えてありました😃

• 3月19日
  • macaron

macaron

そうなんですね!
    薬嫌ですよね😓妊娠のためなら頑張って飲みますが、今回は黄体期辛かったです💦

• 3月20日
ma

同じく30歳 ホルモン補充周期3回、自然周期1回してます🙋‍♀️

1回目→ホルモン補充周期【陰性】
2回目→自然周期【陰性】
3回目→ホルモン補充周期【初期流産】
4回目→ホルモン補充周期・二段階移植【妊娠継続】

って感じでした💦
4回目の前に2回目の採卵をしています。

クリニックの院長に「体外受精の場合、良性胚を移植しても陰性が続いたり化学流産含め妊娠継続できない場合は不育症の可能性がある」と言われ、4回目の移植の後はバイアスピリンとダクチルという習慣性流産を防ぐ薬を処方してもらいました。

• macaron

macaron

自然周期はホルモン補充と比べてどうでしたか?
    移植は全て胚盤胞ですか?
    私は今回は胚盤胞だったんですが、次の移植は3日目胚になります!

• 3月19日
  • ma

ma

自然周期の方が内膜があまり育たず…って感じだったので、私にはホルモン補充の方が向いてるかもと言われました😅
    (と、言っても子宮外妊娠のように卵管でも着床はするわけだから それが上手く行かなかった理由かはわかりませんが💦)

移植は4回目のときだけ胚盤胞を移植しました!

1度目の採卵のときは、13個採れたのに3つしか残らず(スプリットしたら、顕微授精したやつが全滅しました)胚盤胞まで育てて全てダメになるのも怖かったので、1つは新鮮胚移植し 残りの2つは桑実胚の状態で凍結しました。

4回目の移植(2度目の採卵)では、確率を上げたかったのもあり二段階移植にチャレンジするために胚盤胞を目指し 3日目に桑実胚・5日目に胚盤胞を移植しました。

• 3月19日
  • ma

ma

ちなみにお腹の中の子は 一人っ子なので、どちらの卵が着床してくれたのかはわかりません💦

• 3月19日
  • macaron

macaron

今回は2段回だったんですね!
    内膜は自力で育てなきゃですもんね😭
    それも不安ですね…

• 3月20日
  • ma

ma

そうなんですよね💦
    不妊治療って採卵方法にしても移植周期にしても やってみないとどれが自分に合う方法なのかわからないから困りますよね…😵

けど、自然周期のほうが合うかもですし あんまりにも内膜が…とかだったら一周期勿体ないのは勿体ないですが、移植止めちゃえばいいだけですから☺️

上手くいくように祈ってます😣🙏

• 3月20日
  • macaron

macaron

そうですよね💦
    やってみないと分からない事が多すぎますよね😓
    パッと答えが出るわけじゃないから何とももどかしい💦

ありがとうございます😊
    先生とも相談しながらやってみます!

• 3月20日
なのは

2人目は自然周期での移植でした!
私の場合は移植前も移植後も一切ホルモン補充はしていません。

• macaron

macaron

自然周期、胚盤胞移植でしたか??
    ホルモン補充いっさいなかったんですね😳

• 3月20日
  • なのは

なのは

5日目胚盤胞です!
    ホルモン値も低かったのでホルモン補充があるものだと思ってましたが、なかったのでびっくりしました。

• 3月20日
  • macaron

macaron

でも、大丈夫だったんですね!
    次の移植は、分割胚になるので、そこが不安ですが自然周期もアリですよね〜🤔

• 3月20日
  • なのは

なのは

自然周期ありだと思います!!
    膣錠を入れたり薬を飲んだりの手間もないですし、費用が安いのもメリットですよね!

• 3月20日
  • macaron

macaron

でも私、多嚢胞で自然排卵は難しいので、クロミッドやら誘発剤は飲まないといけないんですよね😂
    何もかも保険適用外なのが不妊治療の悪いところですね🥶😅

• 3月20日