※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が食事を拒否して困っています。保育園での食事も難しい状況。白米が嫌いで、食べるのに苦労しています。どうすれば食欲が戻るでしょうか?

どうしたらご飯ちゃんと食べてくれるでしょうか…

もうすぐ1歳6ヶ月になります。
最近汁物、フルーツ、ジャガイモ(ポテトみたいなの)パン、麺類以外食べてくれません。

とくに白米が嫌い。

保育園に通っていて、給食は汁物、デザート(バナナやオレンジ)のみ あとは食べて1口とか

午後のおやつもおにぎり系だと手をつけない

お迎えが18:30で、お腹空いてギャン泣きすること多々あり
4/16~職場のシフトがみんな大幅に変わるため週2回はお迎え19:30になり延長保育
夕軽食がおにぎりのみ

昨日面談があり 給食の白米、おかず(全部じゃなくても半分以上)、おにぎり(ふりかけ)が食べれなければ延長はできないと言われてしまい焦っています
家でパン、麺類一切上げず白米を食べさせるようにも言われました。

昨日の夕飯、白米食べず ふりかけかけても食べず 大好きなキャラクターの形にしてみても食べず
おかずも1口のみ
あげようとすると泣き叫んで拒否

昼も食べず夜も食べず…でもお腹空いてぐずるので少しパンをあげてしまいました

普段もふりかけかけてもダメ
汁物につけると食べます (これも保育園で辞めるよう言われました)
ベビーフードのご飯系は好きです
少し柔らかめにしてもほぼ食べません

どうしたら食べるようになりますか?
とにかく1ヶ月きっていて焦っています。
勤務時間の調整はできそうにありません。
どうか知恵をお貸しください。

コメント

あさ

うちもご飯食べなくなり困っていたのですが、ラップで一口サイズに包んだコロコロおにぎりをラップから直接なら食べます!
でもこんなこと保育園でやってもらえないですよね😫

ちびじんべえ

炊き込みご飯やカレー、炒飯などはどうですか?
また暖かい、冷ますなど温度変化は関係してそうですか?

きっと何か理由があると思うのですが、訊いてみたことはありますか?

あた

うちも本当に食べないですね💦良くママリでもうちの子はバクバク食べるとか書いてありますが信じられない位です💦色々試しても駄目なものは駄目なんですよね😓お手上げ状態ですよね😱

niko315

うちも柔らかくしたご飯や汁物を混ぜた味付きのものはよく食べますが、普通の硬さのご飯が苦手でした。

この間ラップで小さいおにぎり(青のりや青菜の刻んだのを入れた)にして、顔は湯むきミニトマトとチーズではらぺこあお虫のように並べて出したら、すごく食いつきが良かったです。

そのあと、そこまでしなくても小さいおにぎりだけでも食べるようになりました😃

小さいおにぎり作って持たせて、冷蔵庫保存してもらうとかもだめなんですかね、、😢延長保育してもらえないのは大変ですもんね😥

かなみん

うちはパン好きで白米食べませんでした。食べれてくれば、いいかっとパンばかりあげていたらパンに飽きて白米食べるようになりました(笑)
が食べムラあります。温度調節も関係あるみたいです。熱すぎても冷めすぎても嫌みたいです。

ゆいこ

うちは大人と同じ硬さのごはん食べるようになったのは最近なのですが、
いまだに冷めて硬くなってくるとべーっと出す事があります、、(´-ω-`)

そんなとき納豆混ぜるとパクパク復活して食べてくれたりしますが、おにぎりに納豆はキツいですよね😅😅

ふりかけもベビー用のものではうちは食べませんでした💦
大人が食べるのりたま、とか最近はゆかり、がお気に入りです💦
塩分気になりますが、他のメニューで調整して、、たくさんの種類のふりかけ試してみるのはいかがでしょう?
気に入った味があるかもしれません!

K

まとめてですみません😣💦
コメントありがとうございます!
今日から頑張ろう!と意気込んだ日に体調崩し食べるのすらイヤイヤでした…
昨日まではやっぱりどんな手を使っても食べてくれなかったのですが…
今日から新しいクラス(慣らしで)になり急にお兄さん意識が出てきたのか給食完食したそうです!
そして家でも少し食べれました!