※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜間断乳後、5時に起きるようになり困っています。昼寝も増え、保育園のスケジュールに合わせたいそうです。アドバイスを求めています。

来週で生後11ヶ月になる赤ちゃんの睡眠についてです。

7、8ヶ月の頃には既に明け方まで寝る子で、4時、5時代に起きて、授乳後また7時すぎまで寝るようなスタイルだったのですが、保育園入園も迫り9ヶ月の半ばに夜間断乳をしました。
夜間断乳の結果、当初は6時、7時代まで寝てくれるようになったのですが、ここ1週間ほどまた5時代に起きるようになってしまいました。
夜間断乳もしたので授乳するわけにも行かず、授乳しないので再度入眠もせず、ぐずぐずするのをなんとか6時まで誤魔化し、6時すぎに朝食をあげて、その後に授乳しています。

昼寝はまだ午前と午後の2回寝で、9時すぎと、15時ごろにそれぞれ1時間前後寝ます。
7時すぎまで寝てくれるようになった時は時折1回寝の時もありましたが、最近は朝が早いので午前中にも昼寝が必要みたいです。
4月からの保育園では昼食後のお昼寝1回だけなので、出来ればまた7時すぎまで寝てくれるようになってほしいのですが…
似たような経験をされた方から何かアドバイスをいただけたらと思います(>_<)

ちなみに就寝前のスタイルは
夕食は17時
18時半にお風呂
19時頃に寝る前の授乳をして20時までには就寝しています。

現在の授乳は朝食後の授乳と就寝前の授乳の2回になっています。
離乳食は3回食でそれぞれ200gほどとたまにおやつを食べています。

コメント

ひかり

保育園入っても、17時に夕食間に合いますか?

うちは
6時起床
7時朝食
(10時軽食、日によって)
12時昼食
15時おやつ、昼寝
18時お風呂
18時半夕食
20時就寝

です。夕食少し遅くしたら、朝まで寝てくれるのではないかなー?と思いました☺️

  • まむ

    まむ

    なる程😳夕食の時間は考えていなかったです。
    以前、あまり遅いと消化に悪いので遅くても18時までに食べさせた方が良いと聞いて、ずっと17時に上げていました😣
    確かに保育園に入ったら17時にあげるのは難しいですし…🤔
    早速夕食時間の調整をしてみたいと思います‼️ありがとうございます😊

    ちなみにひかりさんのお子さんは生後11ヶ月で15時までお昼寝なしで起きて入れるんですか?😳凄いです❗️
    ぐずったりしませんか?😖

    • 3月19日
  • ひかり

    ひかり

    午前中に、10〜20分くらい寝落ちします😅抱っこ紐や車で移動中、オムツ替えた体勢のママなど、すこーしだけ寝る日が多いです。

    保育園行く様になったら、行く道中寝ていくのかな〜という感じです☺️

    • 3月19日
あこさ

こんばんは。おやつを2回に増やしてみてはどうですか?
保育園も午前と午後にありますよね?
授乳を減らすとお腹すいて起きるので、おやつをあげたらいいって何かで読んだことあります^_^
保育園朝寝悩みますよねー。