※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
妊娠・出産

退院後の産後1ヶ月までに、義家族に会わせるタイミングが悩んでいます。 距離的には車で1時間ちょっとの所に住んでいます。申し訳ない気持ちもありますが、いつが良いでしょうか?

出産後義家族に子供を会わせるタイミング
カテ違いだったらすみません。
出産して退院時旦那に迎えに来てもらいそのまま義家族の所に御披露目に行こうと思ってたのですが旦那の仕事上退院時に立ち会うことが出来なくなってしまいました。
なので姉にお迎えを頼む事になったのですがそぉなるといつ義家族に会わせようか悩んでます(´・ω・`)(1人で行ける程まだ馴染んでいません)
産後1ヶ月はあまり外に連れ出したくないのでそれ以降…?
でも祝いも頂いて良くしていただいてるのにそれも申し訳ないなと思っています。
みなさんは出産後どれぐらいで義家族に会わせましたか?
距離的には車で1時間ちょっとぐらいの所に住んでます。

コメント

ゆーたんマミー

私は退院した日はすぐに自分の実家に帰りました。
産後は安静してとみんなから言われたので一ヶ月間は本当にご飯とお風呂と子供の世話以外は布団で寝てばかりいました。
義家族には一ヶ月検診の日に連れて行きました。

ぱん

うちも実家・産院から義両親の家は車で1時間くらい。
私は入院中に来てもらったのと、退院後2週間くらいで実家に来てもらいました。
入院中はスッピンを見せることになりますが、ご両親からすれば常識だしメインは赤ちゃんなので気にならないと思います。
その後は、1ヶ月以上経ってからと思ってましたが、初孫だったこともありあまりに可愛いと言って下さったので、私の体調が良くなってきた退院後2週間のときに実家に呼びました。
その時、「うちは親も私もおもてなしが苦手で、産後なのでまともに掃除も出来ずお呼びしようか迷ったのですが、お披露目出来るのも少し先になってしまうのでもし良かったら」と伝えました。
全然構わない!産後なんだから何もしなくていい!と喜んで来て下さいましたよ^ ^

まだ馴染めてないなら、赤ちゃんを通して馴染めるようになるといいですね★

ぷぎ

こっちが行かず向こうが入院中来ました。
それが当然だと思いましたけどね、産後ですし。

H♡mamA

私も1ヶ月間は家から出るつもりが全くないので1ヶ月検診の時が良いかもしれないですね!
ありがとうございます!

H♡mamA

そぉなんですけど私自身もお見舞いに来られると気を使うので遠慮してもらう予定なんです(;_;)
ぷぎさんは義家族の方がお見舞いに来たときお化粧はしましたか?
まだスッピンを見せるのに抵抗があって…(._.)

ぷぎ

全く、だって産後ですし。
誰も母親見に来てませんよ、赤ん坊しか見てないし(笑)
退位した日は大変だと思いますよ、往復二時間。
少し待ってもらっては?

まぁぶる

義母から『産後1年は赤ちゃんを連れて遠出をしないように』と言われた為、義理の家族が会いに来ない限り1歳過ぎまでは会わせる機会がなさそうです…ちなみに、私は東京在住、夫の実家は大阪です。
こんなレアなケースもあるんだな…くらいに読み流してくたさいね(。-∀-。)

めぐ  み

こんにちは♪はじめまして♪
3ヵ月の女の子の母です(*^^*)
私の場合いえに向こうから来てくれましたよ?そうゆう話はないですか?産後つかれてるし、退院すぐにいかなくてもいいと思います♪来てくれるものだと思ってました(((^_^;)

えりりりり*

お嫁に出てるので、義実家の孫を生みました。
陣痛が始まってから、ずっと連絡し緊急帝王切開になりましたが、手術終わった時にはかけつけてくださいましたよ(^^)
まぁ、私はほとんど話せる状態ではなかったですが…。
退院の日も、一度義実家に連れて行く予定でした(実父にも、連れて行くのが当然だと言われました)が、うちも義実家まで一時間以上かかるので赤ちゃんの負担を考えたら連れて行けず…義実家からも連れて来なくていいと言われました。

出産以降は、入院中に一度と、里帰り中に実家に一度来てくださいました。
初めて義実家に連れて行ったのは、お宮参りの時です(^^)

まだ馴染んで無いという気持ちも分からなくはないですが…もう家族なのだしそういうお気持ちは早めに捨てた方がいいと思いますσ(^_^;)

H♡mamA

確かに自分が気にしてる程誰も見てないですよね(笑)
往復2時間だと子供も大変ですよね(._.)
待ってもらえるか旦那に聞いてみます(;_;)
ありがとうございます!

H♡mamA

そぉなんですね!
東京と大阪じゃ会わせるのは大変そうですね(ToT)
私的にはそれぐらいの距離の方が気を使わなくて良さそうです(笑)
ありがとうございます!

H♡mamA

まだ直接お話はしてないんですけど私的には来られる方がしんどいなぁ…と思ってます(;_;)
家になんか来られたら綺麗にしなきゃ!おもてなししなきゃ!と余計気疲れしそうです(;´д`)
ありがとうございます!

H♡mamA

優しい義家族の方ですね(^^)
確かにこれから何十年家族としてやっていく訳ですから早めに馴染んだ方が良いですよね…(._.)
交際期間は8年と長かったんですが授かり婚って言うのもあり中々打ち解けれずにいます(;_;)
ありがとうございます!

ぷぎ

是非待ってもらって下さい、無理をすると不具合が出ますから。

yuri46

無理に見せに行かなくても良いんじゃないですかね?
退院の日は少なくとも赤ちゃんもママもしんどいと思います💦
せめて一ヶ月検診終わった後か、もしくは自宅に顔出してもらうか。

私は旦那さんの実家は車で2〜3時間の距離ですが、産後会う予定は決まってないです。笑
義理両親は仕事が忙しく来られそうにないので、見せるのは少なくとも何ヶ月も先になりそうです。それ位がちょうど良いです。笑

H♡mamA

はい!1度ゆっくり旦那さんに相談してみます♪
何度も丁寧に回答ありがとうございます(^^)/

めぐみん♪

私も主人と話した結果、義家族には病院に来てもらうことにしました。

義母とは入籍のご挨拶の会食で1度しか会ったことありません。電話も数えるくらいです。馴染んでないですが、義母には産まれたら来てだっこしてもらいたいなと思ってます。

産後は疲れてるので動ける人に来てもらって、すっぴんが嫌だったら来るときだけ化粧すればいいと思いますよ。

H♡mamA

あまり期間は気にせず体調と子供の様子を見て決めた方が良いですかね(´・ω・`)
義家族と言っても母子家庭、曾祖父は足が悪く義母も車の免許を持っていないので来てもらうより伺う方がが好ましいですよね(;_;)
ありがとうございます!

H♡mamA

そうですよね、義母にとって初孫、抱っこしてもらいたいです。
車がないので電車で来てもらう形になるので申し訳なく思ってましたがもししんどかったら義母から断られると思いますし気にしない様にします!
足が悪い祖父(子供からしたら曾祖父)には落ち着いてから会いに行く事にします♪
ありがとうございます!

H♡mamA

やっぱり私自身の勝手なわがままでお見舞いを拒否するのは申し訳ないですよね。
まだ新居にも招いてないのでもし入院中都合が合わなければあやぱんださんが言った様に私も義母にお伝えした上で家にお呼びしようと思います(*^^*)
親切な返信ありがとうございます(^^)/