※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが乾いた咳をしていて、鼻詰まりや声のかすれも感じる。双子で、姉は咳があり、弟は鼻詰まり。家族全員に何か感染しているのか心配。新しい小児科を受診するべきか悩んでいる。

生後5ヶ月 咳について

生後5ヶ月の子が1日10回以上乾いた咳をしています。
咳の後、オエってなったりしていて、熱と鼻水もありませんが、鼻糞?鼻水の塊?が奥の方で詰まっている感じはあります。
最近朝方(必ず4時〜5時台)に泣いて起きるようになり、その時に本当に少しですがゼーゼーしているような気がします。
喉のせいなのか、声も枯れている様な感じです。

双子なのですが、上記の症状がある子は姉の方で、弟の方はかなり前から奥の方で鼻が詰まって痰が絡んでおり、耳鼻科併設の小児科へ通って毎日鼻吸いをしてもらっていますが治りません。1ヶ月以上は通っています。
姉もついでに鼻を吸ってもらっています。
2人とももともとは鼻からくる風邪だったのかもと言われていて、弟は一時期痰と鼻水の流れを良くする薬をもらっていましたが特に変わりませんでした。

これは風邪なのでしょうか?
弟の方も全く治らない為、最近になりRSやコロナなのかもと思い始めて来ています…
乾いた咳でもRSだったというのを見たので…

因みに私も1週間前くらいに1度朝方息苦しくなって目が覚め、数日前から朝方ゼーゼーした感じになっています。。

子供2人は普段はぐったりする様子も無く、ミルクも飲むのですが私含め全員何かに感染しているのでしょうか…?
3人とも熱は無く、旦那も軽く咳出てるのかな?(気にしすぎなだけかもしれません💦)という様な感じです…

今日違う小児科へ行ってみようと思っているのですが、どう思われますか?

コメント

ゆう

部屋が乾燥していて咳が出るようになり、湿度計を買いました。
湿度50〜60%が理想だそうです。加湿器や洗濯物を部屋干しして加湿して咳はなくなりました。鼻糞も乾燥していると取りにくいので加湿してからは綿棒で掃除する事で十分になりました。
RSやコロナ心配ですよね。検査も接触者じゃないとしてもらえないとも聞きますし。。。

• ゆう

ゆう

途中で送信してしまいました💦
    1ヶ月以上通って治らないなら別の小児科に行きます。うちは息子が小さく生まれたため、近くの小児科と大学病院の小児科に分けて受診しています。大きな病院の先生とお話すると少し安心します。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    湿度は60%位をキープしてるんです😭
    コロナ、通常でも検査してもらえる様になるといいです🥺
    他の病院行ってみようかと思います…

• 3月19日
あいみ

5ヶ月の娘も乾いた咳をしながら「オェ」となったりします。熱も出ずおっぱいもちゃんとのみますが、夜中も咳と鼻ずまりで苦しそうで可哀想なくらいでした。
声もかなりカスレましたよ!

心配で小児科2件、耳鼻科1件行きました。
お兄ちゃんが最初に軽い風邪をひいたので多分それをもらい、風邪と診断されました。
季節の変わり目は長引くと言われましたよ。

1ヶ月程風邪の症状が出続け、夜中も吸引器(私が吸うやつ)で吸っていましたが、何だかスッキリしなさそうで、中耳炎になっても困るなぁ!と思い、思い切って電動の吸引器買って吸ってたらすぐに楽になったみたいで治りました。

うちの子の場合は風邪で終わりました。
心配でしたらセカンドオピニオン行ってもいいですよね!
お大事にして下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    電動鼻吸いでも吸ってるんですが、鼻水がじゅるじゅるというより奥で詰まってて喉に溜まって痰になってる感じなので、吸ってもあまり取れないんです…
    双子なので1人で連れて行くのにもベビーカーが入れる病院じゃないと行けなくて😭
    セカンドオピニオン探そうと思います…

• 3月19日
Oh!

息子が先週から咳と熱(2日前にすでに解熱済み)で呼吸音がゼロゼロいうので、出産した病院の小児科へ通院しました!

事前に症状を連絡して確認し、予約をして伺いました。
RSと鼻風邪?のウイルス検査はしてくれ、吸入薬と処方されたお薬で咳も減り夜も眠れる様になりました。

一度検査してもらえると母親としては安心しました。