※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

産後1ヶ月でTTTSで小さく生まれた双子の一人を亡くし、生きている子に泣いてばかりいられない。周りには立ち直っていると思われるが、実際はしょっちゅう泣いている。同じ経験をした方いますか?

双子のうち一人を亡くしてしまったことについて。
いつもお世話になっております。
産後1ヶ月で、TTTSで小さく生まれてしまった方の子を亡くしてしまいました。
大きい方の子は幸い健康に育っています。とても可愛いです。普通に過ごせることさえ、私たち親子にとっては当たり前ではありません。楽しい思い出が増えれば増えるほど、亡くなった子のことを忘れてしまいそうで、悲しくなることがあります。
NICUに入っていたしほぼ一緒にいてあげられず、27日間戦った我が子を思うと、、辛いです。
生きている子のためには泣いてばかりもいられないので、周りの人には立ち直っていると思われがちですが、本当はしょっちゅう泣いてます。
元気そうでよかった、と言われると何も言えないです。ほんとはそんなことない!と言い返したくなります。
こんな気持ちは誰にもわかってもらえなそうなので、ママリで愚痴らせてもらいました。
同じような経験した方いますか?
夜泣きと格闘中なので、返事が遅くなったらすみません。

コメント

ママ

私は3つ子で2人亡くしました。
気持ちとても分かります。
辛くても今いる子を守らなきゃいけないですから、そりゃずっと泣いて寝込んでるわけにいかないですよね。
言い返したいけど言い返した所で空気悪くなるし余計辛いですし。

• レモン

レモン

そうだったんですね…辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。なったことのない人にはわからないと思うので、仕方ないことなのかもしれないですが、なんだか今日はいたたまれなくて。聞いていただきちょっと救われました。ありがとうございます。

• 3月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じ経験はありませんが大切な妹を亡くしたことがあり少しはお気持ちがわかるかなとコメントさせていただきます

元気そうでとか言われたくないですよね
もちろん落ち込んでばかりはいられないし育っていく子供と過ごす時間は幸せだけど大切な存在が亡くなったという事実は消えないし毎日忘れることはないですよね...

双子の亡くなった赤ちゃんはきっとママやもう1人の赤ちゃんを何かから守ってくれたんじゃないのかなと思います
そして今も見守ってくれてると思います

妹を思い出す時にはいつもそう思うようにしています
守ってくれてるんだろうなと😊

• レモン

レモン

妹さんのこと、辛いですね。話してくださりありがとうございます。
    私が器の小さい母親だから、一人亡くなっちゃったのかなとか、変なこと考えてしまってました💦
    守ってくれたのですね、そう思うようにします。ありがとうございます。

• 3月18日
あーちゃん

私もTTTSで小さい方の子を亡くしました。ふと思い出して涙が出る時が何年か続きましたが、今はいつかこの子に会った時に恥ずかしくない自分でいよう!って思うようになり元気に生きています( ̄^ ̄)ゞ
ママを泣かせたくてママのお腹にやってきたんじゃない。ママの笑った顔が見たいと思うんです。
大丈夫!ゆっくりゆっくりで大丈夫です。しばらくいっぱい我が子のために泣いて、少しずつ笑顔のママになって、いつか自信満々で会えるように。

• レモン

レモン

ありがとうございます。今はいっぱい泣けばいいんですね。というか優しいコメントに涙が出ます…ゆっくりやっていこうと思います。

• 3月18日
Sachi

こんばんは。
私も一卵性双生児の娘をTTTSで生後40日で1人亡くしました。
先日もう1人の子の誕生日でしたが嬉しいはずなのにパズルのピースが1つ足らないような感情になり子供達が寝てから泣いてました。
来月は一周忌…
慌ただしく日々は過ぎてますが乗り越えてなんかいませんただ蓋を閉めてるだけ…
亡くなった子を思えばもう一度逢いたいと願い、泣いています。

• レモン

レモン

お返事遅くなりすみません💦
    近い月齢ですね!同じくこちらも慌ただしい毎日です😊

私も、写真を撮る機会が増えたので、2人が仲良く並んだ所を想像して1人涙することがあります…
    でも、今生きてるこの子には、生まれてきてよかったって思って欲しいので。ほんと毎日必死です😂Sachiさんもお忙しいと思いますが体に気をつけてくださいね💦
    月並みな言葉ですが、私だけじゃないんだ、と、がんばろう、と思えました。辛い経験を話してくださりありがとうございます。

• 8月5日