※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういちゃん
ココロ・悩み

2歳の男の子がイヤイヤ期で、育児に疲れている女性がいます。旦那に弱音を吐いたら、余裕を持てと言われてしまい、悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

カテ違いだったらごめんなさい。来月で2歳になる男の子を育てています。イヤイヤ期に入りつつあるのか、もしかしたらもう入っているのか何をしても駄目で今日はギャン泣きでした。お風呂も最近イヤイヤでなんとか気を逸らしながら入れています。そんななか今日は私が精神的にいっぱいっぱいになって今旦那に電話でもうお手上げ、しんどい、と言ったのですが「お手上げって言ったら今日頑張ったのも全部無駄になるよ、もっと余裕持ちなよ」と冷たく言われ余計に涙が出てきました。弱音を吐くことも許されないのでしょうか。最近怒ってばっかりでそんな自分も嫌で毎日泣いています。みなさんのお子さんは同じくらいのときどんな感じでしたか?なにかいいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

コメント

ありさ

イヤイヤ期しんどいですよねー😭
毎日お疲れ様です!💓
うちの子も元々自我が強めな子でしたが、更に1歳過ぎからイヤイヤや癇癪が始まってスーパーで欲しいものを買ってくれないと床に寝そべって買ってくれるまでゴネたり、自分の思い通りにいかないと泣き暴れたり叩きに来たり物を投げたりで毎日お手上げ状態でした🤷‍♀️
まだ上手く言葉で言えないからイヤイヤも酷いんですよねー😅2歳過ぎて言葉で伝えようとし出してからはちょっとマシになりましたよ😊成長の証とは言え、24時間それに付き合うのは精神的にも身体的にもキツいですよね😭
うちは手が付けれないほどの時は放ってます😂好きにしてくれ〜ぐらいの方が本人も泣くだけ泣いて暴れたら満足するのかスッと寄ってきたり切り替えてますよ😊💓
うちはお風呂のイヤイヤはほとんどなかったですが、たまに入らないの!って言われた時は百均でバスボールを買って来て釣ってます😂笑

• ういちゃん

ういちゃん

コメントありがとうございます😣
    うちの息子はやっと最近言葉が少し出るようになってきたのですがまだまだ何を要求しているのか、何を言っているのかわからなくて毎日手探りです😓
    言葉がもっと出てくるようになってうまく伝えられるようになるのを待ってみます🧐
    成長の証だ〜!って自分には言い聞かせるんですがその状態に直面するとなかなかそんな余裕が持てず、、💦(笑)
    今日は泣かずにお風呂入ることができました🛀🌟
    今度入らない!ってなったときは参考にさせていただきます❤️

• 3月18日
まるこ

一人目の時ですが、家の中めちゃくちゃで旦那のご飯もほとんど作れなくなりました。そしてひたすらあきらめて、隙あらば一緒に寝て体力回復。普段の日でもしんどいのに頻繁に風邪ひいて、出来るだけ無理しないで頑張るみたいな。日本語へんですが、心の健康が凄い必要な時でした。体がボロボロでも心があれば何とか生きれるみたいな。今二人目イヤイヤですが、一人目の方が責任感とか凄く感じちゃってたのや、旦那がなにもしてくれないみたいな気持ちになって子供に余計怒っちゃったりしてましたね。

• ういちゃん

ういちゃん

心の健康、ほんとそれ大事ですよね😭
    最近息子がお風呂イヤイヤ、寝るときイヤイヤだったりいろんなことが変化して私自身精神的に疲れてしまってました💦
    旦那が交代勤務で夜中まで仕事のときは一人で全部対応しなくちゃいけない、手を抜けないと責任に押し潰されそうで余計にピリピリしていました。
    少しリフレッシュできる時間を作れる範囲で作りたいと思います😌☺️

• 3月18日
🐶と🐗

お疲れ様です😊
うちの子も来月で2歳です😊
いやいやばっか言ってますよwww
怒ると物投げるし😑
ご飯は食べないし
悪いことしたのにごめんなさいもしないし(笑)

旦那さん冷たいですね😢

うちの夫は今日どうだった?とか言わないので
疲れた〜イライラした〜とか愚痴る
タイミングもないです(笑)

前話したときありましたが、話しても分からないんだろうなと思ったのでそれ以来育児系の話はする気にもなりませんw

だからストレスたまります😂

子供が寝た後のお酒に逃げてます(笑)

子供には怒らないように気をつけてますが
その分のストレスがくるんですよね〜

なんのアドバイスでもなくてすみません。
同じ状況なのでついコメントしてしまいました😣

• ういちゃん

ういちゃん

同じですね🥰
    最近イヤイヤ言うようになって息子の変化についていけてません😂
    旦那は初めての結婚、育児じゃないので俺は慣れてる!みたいな感じで話してくるので愚痴っても怒られるだけです😇
    でも他に話せる人がいないのでつい口に出てしまうんですけど💦
    お酒いいですよね🍶❤️こないだ何年かぶりに解禁して気分最高でした🤣
    同じ状況の方のお話聞けて良かったです!

• 3月18日
がいのまま

弱音吐いていいと思います☺️私たちだって人間ですから☺️完璧なんて無理です!!私の旦那もそんな感じで腹が立つことがしばしば。というか毎日?(笑)
私も怒りすぎたなって怒ってから寝てる息子の顔を見てごめんねって思ってます😓
私の息子は多分そこまでイヤイヤ期がまだ酷く無いけど、その分他のところでいっぱいつまづく……。けどその分私も成長出来ることがいっぱいです。昨日は嫌って頭ごなしに叱ったけど今日は一緒に遊んでみたら変わるかなーとか、それで息子にフィットするやり方毎日模索中です😓子供が何がしたいかどう思ってるかまだ分かり合えないから何パターンか返しを用意してみると変わるかもしれないです!!!というのも6人育てた母の言葉ですが……😓私はそれで少し楽になったのでもし良かったら試して見て下さい☺️💓

もちろん同じ親だけど
男と女は天と地が入れ替わってもわからない。って母が言ってました!それを聞いてから私は旦那にイライラするけど回数は減りました😂だって、私たち母親にしかわからないってなんか素敵じゃないですか😘!親なんだから一緒に感じてよ!なんて思っても無駄😂😂けどその分旦那にはきっと外で稼いでくるとか一家を背負うとか私たちの持たない重荷を持ってもらってると思ったらマシになるかなーって思います!!
長くなってごめんなさい!
けど、私も同じような壁ぶち当たってる最中で……😂つい。
一緒に育児頑張りましょっーう💜💜💜

• ういちゃん

ういちゃん

最近イヤイヤ言うようになって息子の変化についていけずイライラすることが増えて怒ってばっかりです💦私も息子が寝てから寝顔見てごめんねぇ〜!!って毎晩やってます😭
    毎日模索ですよね!!参考にさせていただきます!お母様6人も育てたなんて尊敬しかないです!いま息子1人相手するだけでヒーヒー言ってるのに、、(笑)
    男と女は天と地が入れ替わってもわからない。ほんと勉強になります🧐
    同じ壁にぶち当たってる方がいて安心しました😌
    頑張りましょう❤️

• 3月18日