※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、おかゆ、野菜、たんぱく質をどの程度与えるべきでしょうか?

離乳食について

今6ヶ月で離乳食を始めて2ヶ月目です🥣

みなさんこのぐらいの時、おかゆ 野菜 たんぱく質
それぞれどのぐらいあげていましたか⁉️😊

コメント

チューリップ

5ヶ月半で始めて、2ヶ月目です!二回食です🍚
私も探り探りですが、7倍粥75g、野菜&果物25~50g、たんぱく質25~45gです(o^^o)夕方の2回目はまだ様子見で、お粥が50gの時が
多いです。量に関しては多いのか少ないのかさっぱりわかりません🤔

• まま

まま

2ヶ月半めぐらいですかね⁉️😊
    もう7倍がゆ食べれるのすごいですね✨
    私は5ヶ月から初めて今6ヶ月1週ぐらいで2ヶ月目に突入したんですけど
    あげる量が多いのかな❓と思っていました😓
    でも安心しましま😊💕

• 3月18日
  • チューリップ

チューリップ

そうですね、あと10日ほどで離乳食3ヶ月目に突入です🍚
    どんどん進めたいなーと思って試しに先週あたりから7倍粥にしてみたら食べられました!先週は7倍粥をブレンダーしていましたが、今週はほぼすり潰さず食べています😊
    食品によっても多少与える量が違うみたいですね!調べたら出てきたので和光堂のを参考にしています✨

• 3月19日
  • まま

まま

すごい🥺✨7倍がゆってベターとした感じなんですか⁉️🤔
    もうもぐもぐ期に移行出来そうですね😍✨
    私も少しずつ今の量より増やしてみます😊❗️

• 3月19日
  • チューリップ

チューリップ

そうですね、10倍粥と比べるとだいぶ違いますね🍚3ヶ月目に入ったら5倍粥にしようかと思っています😊
    私はとにかく裏ごしとかブレンダーとかが面倒なので、どんどん進んでほしくて!でも誤嚥とかも怖いし発達段階もあるので、息子のペースに合わせながら進める所までこれからも進みます*\(^o^)/*頑張りましょうね💓

• 3月19日
  • まま

まま

そうなんですね😊✨順調ですね😌💕
    たしかに裏ごしほんと面倒くさいです😫❗️笑
    ちなみに離乳食後のミルクかおっぱい かは飲む量減りましたか⁉️
    どのぐらいになったか良ければ教えてほしいです🙌🏻

• 3月19日
  • チューリップ

チューリップ

体が大きくてたくさん食べてくれるのでありがたいです👶✨
    離乳食後に母乳+ミルクいつもの量をあげていたら結構吐くことが多かったので、離乳食の後は母乳だけ、もしくはミルクだけって感じに変えつつあります🍼毎回母乳+ミルクで計170くらい飲んでいます。(たぶん母乳で60くらい出てるので、ミルクを120くらい足すことが多いです)なので、離乳食後ミルクだけの場合は様子みて100くらいあげてます!

• 3月20日
  • まま

まま

ぱくぱく食べてる姿可愛いですよね😌💗
    なるほど!!じゃあ離乳食後はだいたい100ぐらいって感じですね😊❗️
    とても参考になりました🥺💕ありがとうございます!!

• 3月20日
  • チューリップ

チューリップ

ぽいっとか、ぶーってされると心が折れますが、食べてくれる姿は本当に可愛いですよね☺️💕
    そうですね!満腹になったら遊び飲みし始めることが多いので、100以上作って様子見て飲ませる時もあります✨本当に子育ては正解がわからないですよね…私も探り探りなのでままさんの参考に少しでもなったのであれば嬉しいです♪

• 3月20日
  • まま

まま

とてもとても参考になるし丁寧に教えて頂いて嬉しいです🥺💕
    そうなんですよ、、正解が分からないので不安で😭
    あと、最後にまた質問していいですか?😭
    1日とトータルどのぐらいの量飲んでますか⁉️

• 3月20日
  • チューリップ

チューリップ

よかったです(o^^o)💓細かいことは気にせず、体重が増えて成長していればOKですよね👍
    もちろんです!息子は授乳が1日5回で定着していて、①母乳のみ おそらく朝一でおっぱいも張っているので200mlくらい出ているかと②離乳食+母乳かミルク100mlくらい③母乳+ミルク140ml④離乳食+母乳のみ おそらく60~100mlくらい出ているかと⑤母乳+ミルク140mlです!なので、ざっと計算すると母乳とミルクを合わせて800~900mlくらいでしょうか?🍼

• 3月20日
ほーちゃんママ

6ヵ月の時は
おかゆ30
野菜・たんぱく質15
あげてました
7ヵ月の今は
おかゆ60
野菜30
たんぱく質50
をあげています

• まま

まま

1ヶ月で倍なんですね✨✨
    たんぱく質も一気に増えていくんですね😳❗️
    教えて頂きありがとうございます😊

• 3月18日
まま

そうですよね😊✨
わかりやすくありがとうございます🥺💗もう一度グッドアンサーを押したいぐらいです←
だいたい同じ感じで良かったです😊❗️
7ヶ月になっても量はあまり変わらずって感じですね😊