※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

育休明けの働き方に悩んでいます。正社員かパートか、義両親の過干渉が悩み。家族との時間やストレスも考慮し、パートを選択中です。

育休明けの働き方について悩んでいます。
ご意見をお聞かせください(´;Д;`)

復帰後に正社員か、パートとして働くか。
正社員だと休みはシフト制
パートは土日祝休み

給料面や手当等色んな条件も違う中、
さらに悩みの種なのが、義両親の過干渉です(T_T)

産前産後より初孫フィーバーにガルガル期も重なっているのか、嫌悪感が高まっています…

何かと理由を付けて毎週末、我が家にやってきます(^-^;

義両親はまだ働いており職場の帰り道なので、帰りに寄られたりも(旦那がまだ帰ってない時間帯です)しょっちゅうでしたが、そこは旦那が言ってくれて、来るのは週末だけになりました。

私がもし正社員で戻れば、土日祝はほぼ旦那が娘をみます。
過干渉な親は旦那が1人で娘をみてることに心配してさらに毎週末やって来かねません。(旦那は嫌ってるので義実家には寄り付きませんが、お昼ご飯持って行くからー!とかなら甘えると思います…)

私が居ない時に家に入られるのも嫌ですし、居ない時に娘に触られるのも嫌です。
娘が喜ぶからと、ちぎった紙を渡したり、自分の指を舐めさせたりする義母です。私がやんわりとやめて欲しそうに言ってもスルー。旦那に強い口調で言われないと伝わらない人達です…不信感しかありません。

毎回何かしら持ってきてはくれるのですが、別に要らないからそっとしといてくれよってのが本心です。

正社員だと月に2日程は取れると思うのですが、土日祝休みに義両親と会うことになったりしたら、たった数回の家族で過ごせる休みなのにと、ストレスになってくると思います。

そんな事もあり金銭的にはキツくなるけど、パートにしようか悩み中です…

私の心が狭いのでしょうか?
ガルガル期がまだ抜けてないから?
皆さんならどうしますかー??(/ _ ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目も考えていて、いずれ産休、育休をとる予定なら正社員で復帰かなと思います
パートでも産休、育休とれたとしても保育園入園の点数が低くなるなら微妙かなと(激戦区なら入れるかわからなくなるので)
でも、そういう事情を抜きにするなら、パートで復帰で土日休みがいいと思います

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!
    2人目も考えているのでその方がいいかとも思ったんですが、時短にしないとお迎え間に合わなくて…そーなると手取りはパートと変わらなくなります(T_T)
    確かに保育園の点数にも関わってきますよね(°_°)
    激戦区なのか不明です↓

    • 3月18日
みの

私なら金銭面をとって正社員にします!義母のせいだけで正社員を蹴るのはもったいない!
もぅいっそのこと不満を全部言ってきて貰わないようにするとか、旦那さんに言ってもらうとかして、義母をどうにかします!!

  • mii

    mii

    うちは個人経営でボーナスも寸志程だし、時短で復帰となるので、正社員のメリットが社会保険ありな事くらいに感じています(^-^;

    他に何か見落としてるメリットあれば教えて頂きたいです(´;Д;`)

    旦那は義両親の事は苦手だけど、自分は楽な方がいいので何かしてくれるーとかご飯持ってきてくれるーだったらウェルカムなので、断ってと言えば怒ると思います(T_T)

    • 3月18日