※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい(30)
家族・旦那

義母についてです。義母は息子(旦那)大好きで子離れができていません。…

義母についてです。
義母は息子(旦那)大好きで子離れができていません。
旦那も旦那で義母と頻繁に連絡取ったりして
マザコン気質です。
義母の性格はハッキリしてて
はいかいいえじゃないとダメな人。
私はその真逆で優柔不断でハッキリと意見が言えません。
そういう人が義母は苦手なのはわかっていますが
私もいまだに優柔不断なところがあり
人の意見に流されてしまいます。
義母の家とは車で10分ちょっとのところです。
過干渉なところがある義母はよく連絡してきたり
週1ペースでは顔を合わせています。
連絡がきたかと思えばご飯(おかず)いる?ときて
義母のご飯はめちゃくちゃ美味しいので
いただくのですがそこできっと義母はイラッと
したと思います😅やり取りは画像です。
確かに私がハッキリしてないのが悪いんですが。
義母からいろいろしてもらうのはありがたいのですが
してもらいすぎて気をつかってしまいます😂
私は程よい距離感でいたいのでそんな頻繁に連絡も
取らなくていいし会わなくてもいいです。
何かしてもらったら返さないとって思ったりして
いろいろ考えすぎてしまいます。
義母は悪い人ではないのであまり悪く言いたくはありません。
皆さんは義母との距離感どうですか?

コメント

deleted user

優柔不断でって言うより遠慮してそう言ったんですよね🤔?
「すみません💦お義母さんの手間になるかなと思いまして💦」的な感じで伝えるのはどうですかね😊?

  • すい(30)

    すい(30)

    遠慮ですね😂
    私もハッキリした返事を
    しないとですね💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、ハッキリした返事したらしたで「遠慮ない嫁」のレッテルが貼られる可能性もなくはないですし、「いつもありがとうございます😊」って仲良くしておけばいいと思います🤗
    日本人はハッキリ物言う人の方が少ないと思いますし、お義母さんよ周りも遠慮がちな人いっぱい居ると思いますので、そんなに気にされなくて良いと思いますよ👍

    • 3月18日
  • すい(30)

    すい(30)

    そうですか😅
    旦那も義母に似てハッキリした性格
    なんでよねー💦
    思ったことは何でも言う人で...
    いちいち気にしてても
    自分がキツイので流すようにします!

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理に合わせなくても、上手く流せるようになった方が精神的に良さそうですね😊
    赤ちゃんもまだ小さいですし、あまり無理せず頑張ってください☺️✨

    • 3月18日
  • すい(30)

    すい(30)

    ありがとうございます☺️

    • 3月18日
クロちゃん

なんだか、うちの義母と私との関係に似てます!うちの義母もハッキリした人で、私は優柔不断です😅ただ、近くには済んでなくて飛行機でしか行けない距離なので年に3-4回まとまって合う程度です。ラインのやりとりは家族グループLINEで頻繁にしますが。
まいちいさんのLINE見ると、まいちいさんも気遣って言ってるかんじですね!義母さんのような人の場合、はっきり言っても多分角が立たない人なんじゃないかなと思います😊例えば、「こんなの売ってたけどいる?」とか聞かれて「(内心必要ないけど断ったら悪いから)いります」と答える必要はなくて、いらないものはいらないとハッキリ言っちゃっても大丈夫だと思います👌

  • すい(30)

    すい(30)

    気遣いすぎても逆効果ですよね😅
    そうですよねー
    ハッキリ言っていいですよね。
    前からわかってはいるんですが
    なかなか私も変われなくて
    悩むことが度々あります💦

    • 3月18日
みーーーーー

私ならしてもらいすぎて気を使うかもですが、おかずくれるというなら遠慮なくもらえるものはありがたくいただきます😃笑
自分があげるって言ってるのに返しが迷わせるような言い方だから余計ではないですかね💦

義母とはほとんど連絡しないです💦
月に1回会うくらいです!
旦那がマザコンなので、毎日連絡とってるし私はいいかなと!

  • すい(30)

    すい(30)

    そうですよね😅
    最初に言ったのならそれを
    貫き通しとけば良かったって
    後から思ってしまいます💦
    何歳それを考えるだけで疲れます😭

    • 3月18日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    それか面倒だなーと思ったら初めから夕飯のおかずあるのでいらないですってはっきりいうのもありだと思います‼️
    でも私はおかず増えるならもらっちゃいますね😃笑
    それにしてももーとかいうの面倒だなって思っちゃいます💦

    • 3月18日
  • すい(30)

    すい(30)

    そうですね‼️
    でも私もおかず増えるならもらいます(笑)
    基本私料理苦手なので😂(笑)
    も〜言われたら次からの返事するとき
    いろいろ考えしまいそうです💦

    • 3月18日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    ですよね!
    もーとか余計なこと言わなくていいのにって思います!
    はっきりしてるのはわかるので、はっきり言えばいいと思います😃

    • 3月18日
  • すい(30)

    すい(30)

    そうですね!
    ハッキリ言うようにします😂

    • 3月18日
はじめてのママリ

私は義母が遠いので連絡も取らないし年に1回くらいしか会いに行かないですね🤔
揚げてもいいと言っているのに、じゃあお願いしますと言ったら、も〜って言うのは私的にはちょっとめんどくさいなって思いました💦

  • すい(30)

    すい(30)

    年に1回とかいいですね😂
    悪い人ではないんですがたまに
    めんどくさいって思ってしまいます💦

    • 3月18日
あおひママ☼𓂃

これお義母様はイラッとしてるのでしょうか?
まいちいさんが自分で揚げます‼️って言ったあとに、揚げてきたがよければ〜ってまだ聞くかって感じです🤔
まいちいさんよりお義母様が優柔不断?惑わして?きてて私はイラッとするんですが(笑)

  • すい(30)

    すい(30)

    イラッというか何かしら
    義母は思ってるかもしれないです😅
    裏では愚痴とか言うタイプなので💦

    • 3月18日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    そうなんですねー🤔‼
    LINEのやりとりみる️限り、今回のはまいちいさんを悪く思ってる感じはしなかったです🥰
    お義母様は細かいこと気にせずズバズバ言うタイプなので気にしなくて良いと思います😳愚痴言ってるとしてもそんな考えずに口に出てるおばちゃんあるあるじゃないですかね(笑)

    • 3月18日
  • すい(30)

    すい(30)

    それならいいんですけどね‼️
    義母はお喋りさんなので
    何でも話しがります(笑)
    だからあんまり気にしなくて
    いいかもしれないですね😂

    • 3月18日
ゆ

初めからなにか疑問形で聞かれたときは、それを肯定した風にして「おかあさんが面倒じゃなければ、そうしてほしいです〜!」みたいな言い方したらいいんじゃないですかね?😯

  • すい(30)

    すい(30)

    なるほど!
    上手い言い方ですね😊
    今度そうしてみます!

    • 3月18日
deleted user

もしかしてカステラ県ですか😳?お義母さんの方言がめちゃくちゃ親近感わきます 笑

私、このお義母さんは気を悪くした訳じゃない気がしますよ🤔そしてまいちいさんの返答も優柔不断だとは思いませんでした🤗あげてきたほうがいいならあげてくるよ〜って言われたら、じゃあお願いします!って、私も返しちゃうかも🙋🏼‍♀️

私も旦那の地元に住んでいるので、義実家が近くよくこういったやり取りします。仕事帰りに○○作ったからちょっと寄って〜っていうのもあるあるで、多分まわりの既婚者の友達より義実家との距離感近めです🤗

  • すい(30)

    すい(30)

    おっ!よくおわかりで😊👍
    せっかく言ってくれたなら
    揚げてもらった方がいいかなーって思って返したんですが...
    まあどう思ってるかわかりませんが
    あんまり気にしない方がいいですかね!

    それよくあるあるなんですね‼️
    何か安心しました😁

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    揚げてきたがよか〜?に反応してしまいました🤗💦

    皆さん仰ってるように、世話好きな方なんでしょうね🤗「も〜」って言われたら「なんだよ!」って思いますよ、正直 笑

    私もそんなに連絡取らなくていいタイプなんですけど、おかげで食卓が潤うのでそこは猫かぶって甘えちゃってます👏🏻

    • 3月18日
  • すい(30)

    すい(30)

    やっぱり方言ってすぐわかりますよね😂
    甘えれるところは
    甘えようと思います‼️
    気にしすぎてもキツイので
    流す様にします!

    • 3月18日
ドーナツ

うちもおかずよくもらいます🎵

お義母さんみたいに上手に揚げれないから
揚げてもらっていいですか?😳
ってお願いしてます 笑

世話を焼くのが好きそうな義母さんだし
苦手なことや面倒なことは
言い方を上手くして
甘えちゃえば楽だと思いますよ👏

  • すい(30)

    すい(30)

    なるほど‼️
    その返事いいですね😃

    世話好きは確かです!
    言い方も上手くできるように
    していきたいと思います😁

    • 3月18日
odango

この感じだとお義母さん全然イライラしてないと思います。文章にお嫁さんが可愛くて仕方がないって感じが溢れてますもん。
私自身は週に1回連絡する程度で、会うのは月に1、2回ですが、今がちょうどいい距離感だなって思ってます。

  • すい(30)

    すい(30)

    文章でわかるもんですか😳?
    それならいいんですが...
    月に1、2回ちょうどいいですね‼️
    義母のことは別に嫌いではないので
    会うのは問題ないけど
    私も気に出したら
    いろいろ考えすぎてしまいます💦

    • 3月18日
ごんえり

うちの関係と似てます💦
うちは、車で20分程の距離。
妊娠中、コロナ騒ぎという事もあり、検診時の送り迎えと買い物をしてきてくださってます。あとは、同じくオカズ作ったから届けるねぇ〜!みたいな笑っ

ただ、ウチはLINEもメールも使わない方なので、連絡は全て電話のみです!

週に一度は家にいらっしゃって、何かしら持ってきて下さいます。1時間くらいテレビ見ながらお茶して帰っていきます笑っ

以前は電車で2時間の距離だったので全く会ってませんでしたが、越してからは頻度が高くなり、始めはストレスでしたが、慣れましたかね。よくしていただいて感謝もしてます。

でも、距離感とにかく大事ですよね💦
私からはよっぽどの用がない限り連絡しないと決めています笑っ

  • すい(30)

    すい(30)

    私も妊娠中もいろいろと
    お世話になりました!

    最初は確かにいろいろ気になって
    ストレスなりますよね〜
    結婚したときは仕事もしていたのもあって
    会う頻度少なかったのですが
    子供ができて仕事辞めてから会う頻度が増えました(笑)

    私も自分からは連絡してないです😂

    • 3月18日
  • ごんえり

    ごんえり

    それと同じです!
    私は持病の関係で休職中なんです。
    だから、専業主婦さんと同じというか、まだ子供も生まれてないので1人主婦状況で義母様もそれをご存知で、いつも当日に連絡が笑っ

    ウチの場合、産後同居の可能性もあって、とってもとっても悩ましいです💦

    今の距離感だから上手くいってるだろうものを、生活を共にするとなると話は違うだろうし。。。

    助かる部分もあると思いますが、飛び込む勇気ありません^^;

    • 3月18日
  • すい(30)

    すい(30)

    同居はちょっとキツイですね😭
    産後2週間くらいは義母が
    ご飯と洗濯してくれてました🙏
    毎日家に来てくれて本当に
    感謝しかありません!
    生活一緒だったら私は耐えれず
    キツかったと思います💦
    無理して同居する必要は無いと思います!

    • 3月18日
  • ごんえり

    ごんえり

    そうですよね😭
    うちは、産後は実母が2週間ほど来てくれることになってます。でも、義母様にもお買い物とか、お願いすることはあると思います!

    今賃貸住まいで、主人の実家は義母様お一人で住んでらして。部屋もたくさん空いていて。。みたいな😅

    お兄様と弟様は妻子持ち、家も外で買っているので、もう実家に住む可能性があるのは主人のみ。
    土地も家もあるのに、マイホーム??みたいな部分で。。
    まだ確定ではないんですけどね😓

    • 3月18日
  • すい(30)

    すい(30)

    頼める時は頼んでいいとおもいます😃
    私は一軒家なので同居はないので
    安心ですが‼️

    確定じゃないなら
    旦那さんと義母さんで
    きちんと話し合って同居は
    決めた方がいいですよ😊

    • 3月18日
ママリ

程よい距離感がいいですよね😖
うちも最初は週1~2くらいで義母がおうちにきたりしてましたが、持ってくる料理はとても美味しく、とても良い人なのですが天然で話しが噛み合わずストレスでした。
最近は旦那に言ってもらって会う頻度減らしたり連絡がきたらハッキリ今日はムリです、この日はムリです。と伝えてます。
やんわり言っても断られたと思わない方なので😅

ただ、旦那としてはあまり邪険にして欲しくないようです。
程よい距離感って難しいです(*T^T)

  • すい(30)

    すい(30)

    天然なのですね😂
    旦那からしたら義母と
    仲良くしてもらいたいって
    思ってますもんね💦
    だから私も旦那の期待には
    応えようとはしています!
    しかし距離感は今でも難しいです!

    • 3月18日