※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

腰痛やお腹の張りで診断書をもらえるか相談です。休職や産休について知りたいと思っています。

休職の対象になる診断書はどのような種類があるのでしょうか?

現在切迫流産で休職していますが、そちらに関しては出勤許可が出たので、会社に出勤できると伝えたのですが、今このような世の中だし、可能なら診断書また出してもらって休職して、そのまま産休に入ってほしいと言われました。

私は元々重めの腰痛があり、酷いと横になれない、立ってるのもキツい、長時間座れないという状態です。
また、少しお腹も張るようになってきました。

このような症状でも診断書は出してもらえるんでしょうか?

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊¨̮

お腹が張ることを伝えれば
診断書書いてもらえるかも
しれません!
わたしもそれで書いてもらいました☺︎

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    ちょっと先生に相談してみます!

    • 3月18日
まま

会社員様でしょうか?
それでしたら、傷病手当の申請をオススメします!
会社側から休職して欲しいと言うことでしたら、スムーズに進むと思います!
傷病手当申請の際は診断書は必要ありません。

  • みぃ

    みぃ

    会社員です!
    傷病手当申請の際、お医者さんが証明しないといけない欄があり、休職するにしても会社員への提出書類と共にお医者さんの診断書が必要だそうです…

    • 3月18日
  • まま

    まま

    そうなんですね!
    私は診断書無しで休ませて貰っていたので無知でした…
    それにしても診断書発行に掛かるお金って高いですよね?!笑

    • 3月19日
  • みぃ

    みぃ

    診断書高いので本当困ります…
    痛い出費です

    • 3月19日
おかん

書いてくれるかは先生の判断によります。
普段行ってる所では書いてもらえず、診断書だけの為にいつもと違う病院に行って書いてもらったとかは聞いた事あります。

  • みぃ

    みぃ

    そういうこともあるのですね。
    先生が見てあまり重症でなければ書いてもらえないってことですよね。
    ありがとうございます!
    一旦病院に行ってみます!

    • 3月18日
マーマ

私は産休前から、切迫早流産で休職しました。
会社に診断書を提出するように言われ、提出しました。私の場合は仕事柄復帰が厳しそうとのことで、産休前に約3ヶ月半くらい休みました。
会社が傷病手当の事も教えてくださり、傷病手当は傷病手当で、医師に記入してもらい手続きしましたよ

  • みぃ

    みぃ

    私も今切迫流産で2ヶ月程休職していて、診断書を提出し、傷病手当金申請もしているところです。
    産休まではあと3ヶ月くらいあり、腰痛や少しのお腹の張りであと3ヶ月診断書を書いてもらえるのか…と心配になってしまいました。

    • 3月18日
  • マーマ

    マーマ

    お腹の張りもあるのなら、書いてもらえると思います。
    仕事時にも無理なんですがと、病院で伝えてみてはどうでしょうか?

    • 3月18日
  • みぃ

    みぃ

    仕事行くの厳しいです…って感じで言ってみます!

    • 3月18日
ぷーたん

私は体調不良などで仕事を休むこと多く職場と相談し休職させてもらっています😖
診断書には切迫流産と書いてもらいました!状況説明したら診断書を書いてもらえました😊

  • みぃ

    みぃ

    上手いこと先生に伝えてみます!

    • 3月18日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    はい😊身体、お大事にしてください😌💞

    • 3月18日