※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が好きなものしか食べず、脅して食べさせているが正しいか迷っています。

ご飯を全然食べない息子。というより好きなものしか食べません。1歳10ヶ月です。

「ご飯食べないと鬼がくるよ〜」とか「ご飯食べないとお菓子もうあげないよ」と言うと食べます。

こんな食べさせ方でいいのでしょうか。
それとも好きなものだけ食べさせればいいのでしょうか😢
もう色々と自信がありません😢😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の息子がいます。
鬼がくるよーとか、そういうのあんま良くないのかな?となんとなく思っていて、好きなもの、食べるものだけあげています😭💦

育児は絶対こうじゃないと!とか厳しくしているわけじゃないんですけど、わたし自身食べること好きだから「〜だから食べる」とかじゃなくて食べること好きになってほしいなと思って、諦めちゃいます😢

はじめてのママリ🔰

鬼が来るよ〜は『嘘』なのでよくないですが、お菓子あげないは本当にあげないのならいいと思います。

でも、まだまだ好きなものに偏っていてもいいと思います。
以前、氷と白米しか口にしない子の話を聞いたことがあります。
何ヶ月もそれしか食べなくても普通に背も伸びて体重も増えていったそうです。
小さい子はまだまだ野生の感覚が残っていて自分に必要な栄養はわかるんだとか...

うちの子もわりとお菓子のボリュームが多い子でしたが、4歳になった今はしっかりご飯食べる子になってますよ〜

りり

1歳8ヶ月の息子がいます。
うちも好きなものしか食べません💦また好きなおかずが少な過ぎて(笑)
離乳食開始から食べない子なので悩み続けてましたが今は好きなのを食べさしています😄
毎日の献立悩みます🌀

伊黒さん🙈

好きなもの好きなだけ食べさしてます!
毎日これ食べるかどうか試作です笑

ぐち

息子も好きなものしか食べません…。
離乳食から食べむらがあり大きくなったら改善されるかと思いきや…
まったく。
たまに凝ったものを作っても口にすら運びません。

野菜(人参、玉ねぎ)
お米
納豆
海苔
ウィンナー
はすきなのでこれはフル活用です( ̄▽ ̄;)

野菜も食べて納豆でたんぱく質もとれてるから…
いっか!と…。

保育園行く前の朝なんてバタバタしてるのに
ぜーんぶイヤイヤと…
朝からお煎餅食べたりもあります💦

いけないと思ってて食べないとイライラしちゃいますよね…
もちろん健康面でも心配になるし…

鬼くるよ~
とかは言いませんが我が家はぬいぐるみにフォークをはさんで?
くまさんが食べて~
って言ってるよ
と言うと食べてくれたりします!
まぁ気分ですが…
参考にならなくてごめんなさい。
私もこんなんでいーのかなぁと不安になるので共感してしまいました。

なか

うちも好き嫌いがあるので、具沢山の炊き込みご飯を大量に作って冷凍してます!
毎朝そのおにぎりです笑

いろいろ悩んで自身なくしますよね💦

• なか

なか

あ、あとうちもお気に入りの人形使います!
    アンパンマンも食べてるよ〜もぐもぐもぐ〜ってやったあとに子供に持ってくと結構な確率で食べてくれます!

• 3月18日
るる

私の娘も好きなものしか食べません。現在保育園でカレーとか器用に人参、ジャガイモはよけてルーとご飯のみしか食べないと言われます。

家庭では野菜はプチトマトのみ。納豆、豆腐、海苔、卵焼き、魚はたまにで肉は気が向いたら。
育児本とか参考に味覚はまだまだ発達途中で体重も標準なので家庭では好き嫌いは強要しないでそのうち食べるだろうと見守ってます。
でも早く食べてよおと思う時は母さん、お腹減った!食べてもいい?。イヤイヤ!食べると食べ出したりします。
あと外遊び後はお腹がとても減ってるせいかよく食べたりしますが、日々試行錯誤ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

たらさん

うちも好きなのしか食べません!
嫌なものは口を開けてくれなかったり、
これ食べて~って言っても今ご飯入ってるからとアピールされたり…😅
なので、全体的に少なめに用意して(好きなものも少なめ、嫌いなものは一口分くらい)コレ全部食べたら、好きなもののおかわりあるよ!って言ってます!
そしたら頑張って食べてくれます!
ネガティブな事よりもポジティブな事の方がいい気がするのでそうしてます!