※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テトラポット
家族・旦那

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。実家の母親も入院中なので里帰りはせず…

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。実家の母親も入院中なので里帰りはせず、自宅で育児を行っていましたが、最近夫と喧嘩をよくするようになりました。夫は積極的に赤ちゃんをあやしてくれ、助かった場面も多くありました。
けれど、根本的に私の体調、精神面が不安定であることを理解してくれません。女性は産後不安定である、とネットの情報も見せましたが、わかってくれません。昨晩も喧嘩し、今まで溜まっていたこと(妊娠中、お腹大きいのに車で猛スピードを出す、私のことを気にせずスタスタ歩く、家事のお手伝いをしてくれない、など)を伝えましだが、全く悪いこととは思わず、結局私が鬱憤をぶちまけた事を謝り、今喧嘩が終わりかけています。いつも私が不満に思ってることに対しての謝罪はなく、私が悪かったことに対しての謝罪のみ求められます。男性に理解を求めるのはもう諦めた方がいいのでしょうか。なぜこの人と結婚したのか、離婚したいとまで考えてしまいます。産後で気持ちが不安定だから、このように考えてしまうのかもしれませんが、辛いです。

コメント

ゆりゆりぶー

わかります!私も離婚したいとずっと思ってました😢手伝ってくれるのはくれるけど、やっぱり男の人って気が利かないし、不安定なことも理解してくれませんよね😭私は今でも不安定で、すぐイラつきます!よく喧嘩もするし、なんでこの人なんかと結婚したのか、もっと幸せになりたかったと後悔してます。本当は幸せなんだと思いますが、楽しいことが全くないように思えてしまってどん底です😓気分転換もできないですもんね😱頑張らなくていいですが、いっしに乗り越えましょう😭体力が戻れば少しは元気が出てくると思いますよ!イライラは減りませんが😅

• テトラポット

テトラポット

優しい言葉&エールありがとうございます!!本当は幸せなのに、もっと幸せになりたかったと思う気持ち、私も持ってしまいます(T_T)睡眠不足で、暗い考えばかり出てきてしまうのかもしれませんね💦イライラとうまく付き合えるよう、過ごしてみます(>_<)

• 5月28日
ぷにこ

わかります。すごーくわかります!
ほんとにイライラしますよね。
私もいまだに、妊娠中の恨みは根にもっています。思い出すだけで腹立たしいです。

まだ産後1ヶ月半ですもんね。
体調大丈夫ですか?
私もぶちまけて泣きわめくことが多々あり、感情的になって余計な事まで言ってしまったことは謝りますが、でも旦那にも謝ってもらいます。
どうしても理解してほしいし、わかって欲しいので、「10ヵ月気持ち悪かったり吐いたり、苦しかったり痛かったりしてるんだよ」とか言ってとことん話します。
それでもやっぱりすべては理解してもらえません💧💧
ほんとうざいです。

でも、赤ちゃんが笑うだけで、そんな気持ち忘れられます!
お母さんにしかみせない顔を見せてくれます。
もう少ししたら、もっと表情がでてきてお母さんをしっかりみてくれますよ♡

でもやっぱり根にもっているので、
なんかあったらすぐ実家に帰ろうと思ってますし、いい意味で踏み切れるようになりましたね(笑)

• テトラポット

テトラポット

体調のことも気にかけて下さりありがとうございます!!本当に赤ちゃんには救われますね。悲しい気持ちでも抱っこしてたら少し落ち着きました。
    旦那さんにも謝ってもらえるテクニック素晴らしいです。私も今回のことは根にもちそうです(>_<)励ましのお言葉ありがとうございます。

• 5月28日
チビマム

男の人には精神的な部分の理解が難しいのだと思います。
うちもそうですよ。
妊娠中私が精神的に不安定な時があり、泣いたことがありました。出産や子育てに対して不安だといったら、あんなに子供がほしいと言ってたのにどういうこと?泣く意味がわからないと言われました。
ただ、私は大丈夫だよ、一緒に頑張ろうねって寄り添ってほしかっただけなのですが…喧嘩になりかけたので、私も泣いてしまったことを謝り終結しました。
なぜ、私が謝るのか意味分かりませんでしたが…。
それからはそういうことは、母やママ友に言って発散するようにしました。
うちの旦那も基本色々やって来れ助かりますが、精神面での理解を求めるのは諦めてます。
理解してくれたらラッキーくらいに思うようにしました。

• テトラポット

テトラポット

私も、寄り添う気持ちを示して欲しいという思いが強いです(T_T)
    理解してくれたらラッキー、の気持ちを持とうと思います。あとは友達などに発散ですね(>_<)ご返信ありがとうございます!!

• 5月28日
あこ

お互い感謝しあってますか?
助かった場面も多く、とありますがありがとう、という気持ちを伝えてますか?ご主人からもありがとう、と言われてますか?
私もどちらかというと不仲な方なのですが、主人に感謝の気持ちは大袈裟に伝えるようにしてます。
イライラしてしまうと、嫌なことばかり気になってしまいますが、まずは良いところを感謝していくとお互い気持ちよくなりませんか?
ちょっとイライラしてても笑顔でありがとう!と言われると許せたりしませんか?
産後特有のものだと思います。
言い過ぎてごめんね。いつも感謝してる。ありがとう。でもね、これはこうしてくれるともっと助かる。次からお願いね。でもほんと助かってる。ありがとう。と言ってみて下さい。きっと積極的に育児してくれる優しいご主人なら、きっと受け止めてくれると思いますよ(^^)

• テトラポット

テトラポット

お互いを思いやる気持ちは欠けていると思います。私も感情的になると、気持ちをぶつける一方で反省です(>_<)
    感謝の気持ちの伝え方、お願いの仕方、参考になりました!ありがとうございます!!

• 5月28日
しばこさと

大丈夫ですか?
毎日育児大変ですよね。
私も里帰りせずに出産しました。
退院後は実姉にきてもらいましたが、もともと家事が得意ではない姉のもたもたさにイラつき、3日で帰ってもらいました。
我が家の旦那は手伝ってくれる方でしたが、手伝い方が中途半端で子供が生まれる前から家事のことで喧嘩していました。
離婚したいとも思いました。
子供をつれて実家に帰ろうともしました。
道の駅に短時間家出したこともあります。
産後不安定なことをわかってもらえないと辛いですよね。
実家に帰ってはいかがでしょうか?
家で手伝ってくれないわかってくれない旦那さんを横に育児を頑張るよりも、お母様が居なくても実家で育児する方がイライラせずに済むかもしれませんよ!
旦那さんもパパになってまだ日が浅いですし、どうして良いかわからないかもしれません。
私は気が強いので謝罪を求められても自らが悪いと思ったとき以外謝りません。
旦那に謝ってほしいと思っても、口先だけの謝罪なら要らないと思い、謝罪を求めることはしません。
そのあと全く会話をしません。
大抵時間が解決します。
今でもなんでこれやってくれないのかなーとか思います。
もう、旦那に理解してもらおうなんて思わないことにしてます。
喧嘩したときは私一人で立派に娘を育ててやる!って思います。
長文でまとまりのない文章で失礼しました。

• テトラポット

テトラポット

退院後大変でしたね(>_<)
    今後も喧嘩が続くようなら少し距離を置くのも考えてみます…。両親がギスギスしてたら赤ちゃんへの影響も悪そうだし。
    理解を求めない、という諦めも必要ですね。男性とは根本的にわかりあえない生き物だと思った方が気が楽になりそうです。心強いお言葉、ありがとうございます!!

• 5月28日
maicorocoro

産後の喧嘩、辛すぎですね(;_;)わたしも産後自宅でしたけど実母が手伝いに来てくれていました。
でも結局、いつも以上に細かいことが気になって(物が違う場所に収納されてたり、余計なおせっかいがあったり)イライラしてすぐ帰ってもらいました!

主人は元々家事は協力してくれますが、そのときはしてくれないことばかり気になってたような気がします!
ごみの分別も回収もわたしがしたのに「ゴミ出した」とか、オムツもおしっこのときに新しいオムツはかせただけで、使用済みのオムツはそこら辺にあるとかおっぱいあげたいのに家事変わってくれないとか思ったりしました。

5ヶ月になった今は内容は変わってなくても、自分の身体が治って精神的に落ち着いているのかイライラは減りました!

しばらくは無理せず考えすぎない、深呼吸で過ごしましょう!
赤ちゃんのキラキラなおめめとかにぎにぎのお手てとかみて癒されてください(*´ω`*)

• テトラポット

テトラポット

実母に手伝ってもらえても、違うイライラもあるんですね(>_<)
    時間が解決してくれることを祈ります(T_T)
    温かいお言葉ありがとうございます!!
    赤ちゃんから癒しをもらいます✨✨

• 5月29日