※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠31週で体重増加が気になります。食事は減らしているのに増え続け、腹囲も大きいです。赤ちゃんは正常だが、増加ペースが心配。体重管理についてアドバイスをお願いします。

体重増加について。

妊娠31週 8ヶ月の初マタです
つわりで54kg→51kgに落ちました。
今62kgあります。
身長は157cmくらいです。

食べる量は妊娠前よりも減っています
夜もご飯を少なめにしたり
野菜スープにしたりしていますが
どんどん増えていきます。

そのせいか腹囲が94cmもあります。
大きすぎですよね。
臨月の妊婦さんよりも大きかったです😭

赤ちゃんは正常のようです。
尿と血液検査の際も何も言われません。

受診の時は体重気をつけてね〜と
言われます(v_v`)💦

毎日30分〜1時間ウォーキングしてます。
減ることはないと思ってます!
ただどんどん増えていく体重が
とてもストレスです(╥﹏╥)

2週間で1kgなんて無理です。
2kgくらい余裕で増えます。
こんなに増えるものなんですか?

赤ちゃんが無事ならそれでいいのですが
このペースで増え続けると
出産に影響ありますよね😭

雑誌をみても臨月でプラス6〜7kgの方ばかり。
どうやって体重管理してますか?

コメント

コマさん

雑誌の人は理想ですからね😂
周りで出産経験がある人も、大体の人は毎回体重増加で注意されてる人ばかりですよ(笑)
私も8kg落ちたのにもうそろそろプラマイゼロになりそうです😅
1人目の時は10kgくらい増えましたが、10kg以上増えてしまったって話もけっこう聞きます。

• まる

まる

本当ですか😰この増え方は異常なんじゃないかと思ってしまいます😔皆さんそうなのですね…

• 3月18日
ぴっぴ

私は165cm
産前53kg→出産前64kgまで増えました!

赤ちゃんが元気なら安心ですね😍✨
臨月の時は週1kgペースで増えましたが、あとは月1kg位でした😣
増えすぎると、産道に脂肪が付いて産む時キツイって聞いた事あります。
便秘とかはないですか??
私はずっと便秘薬飲んでました!
基本食べたい物食べてたけど、お風呂でマッサージとかもしてました😊

• まる

まる

便秘あります!酸化マグネシウムを飲んでいますがスッキリはしないです😂😂先生に相談してみます😢

• 3月18日
ゆ

雑誌とかは理想論で全く無理です😂😂
私も後期から呼吸するだけで体重増えてるんじゃないかっていうぐらい増えて、妊婦健診の時に毎回言われるのがストレスでした🤣🤣
私もウォーキングとか1時間ぐらいしてましたが、全く効果なし🙄
結局トータル20キロぐらい増えました🤣🤣
体重増えすぎると、産道に脂肪が付くとか言われましたが、無理なものは無理です🤣
出産自体は8時間ぐらいで産まれました🙄
あまり参考にしない方がいいとは思いますが😂

• まる

まる

妊婦検診が怖いです😥気をつけているつもりでも妊娠前と体は全然違うんですね。体重毎日測ってますがストレスです💦

• 3月18日
初マタ

私も今日2週間で3キロ増えてしまい
怒られました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
体重管理難しいですよね💦

• まる

まる

本当ですか😓難しすぎます😱こんなにも体重管理が大変だとはおもっていませんでした!

• 3月18日
ののちゃん

身長156センチで
つわりで44キロになって、そこから最終61キロになりました。(笑)
赤ちゃんも3300gでした!

2週間に1キロ、私も余裕で増えてました😂
先生に毎週のように怒られましたよ(笑)(笑)

確かに増えすぎると出産が大変になるといいますが、あまりストレス抱えすぎると赤ちゃんにも悪いなあと思って、体重増加は気にしないことにしていました!

でもできるだけ栄養のある、ヘルシーな食事をとるように心がけていました✴︎

元気な赤ちゃん産んで下さいね👶

るんるん

私も2週間に1キロとか余裕で増えますが特に検診で体重に触れられたことはありません…笑
1人目はつわりがひどく、トータル7キロしか増えなかったのに、2人目はすでに9キロ増えているので最終が恐ろしいです😂
腹囲も測ってませんが、去年の産む直前が89センチでしたが、今回めちゃめちゃ出てるので私もすでに90超えてると思います😂

ゆか

私も体重増加が悩みです💦
身長は161cm。普段の体重
52kg。
1人目の時は65kgまで増えました。
現在8ヶ月ですが62kgです(笑)妊婦健診では赤ちゃんの成長が順調ですってくらいで時に何も言われてませんが、流石に増えすぎだなぁ~と(笑)
今回は1人目よりも増えそうです😂

ドラミママ

私は身長151cm 
妊娠前44㎏→59㎏まで増えました。

家の食事だとそんなに増えなかったけど、外食する度に1㎏ずつ増えていきました。普通に1人前食べてるだけなんですけどね💦
妊娠中期以降は本当に体重管理が難しいですよね。