※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm mm
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について相談です。甲殻類アレルギーが心配で、講習を受けてから始めたいと考えています。他のアレルギー持ちの方はいつから始めたか知りたいです。息子が食べたがる様子もあります。

こんばんは、いつもお世話になっています!今日で息子が5ヶ月になりました!5ヶ月となると離乳食を始める時期になりました。しかし旦那が甲殻類アレルギーでもしかしたら息子もあるかもしれず市の保健センターで行われるアレルギー持ちかもしれない子の離乳食の講習があるみたいでそれに行ってから始めようと思っています^ ^でも甲殻類アレルギーならえび、かになんてまだまだ食べることがないと思うんですがご両親が何らかのアレルギー持ちのお子さんはいつくらいから離乳食を開始されましたか?息子は私がご飯を食べていると欲しがるので食べたいのかなー?と思ったりもするのですが…よろしければ教えていただきたいです😔

コメント

とりそん

離乳食、色々不安なことだらけですよねぇ!
我が家は5ヶ月から通常通り始めました!
私が甲殻類を始め、かなり沢山アレルギーの食材があるのでどうなのかなぁ?と思っていたのですが、講習会にてまずは普通に開始して、アレルギーがあれば吐き出すからそれから判断しなさいと言われました!なので今は気にせず普通に進めています!
しかし、両親に食物アレルギーがあると、子どもにも何らのアレルギーが出る事もあるとの事でしたので、アレルギーが起こりやすい品目をあげる時は少し注意しながら進めようと思っています!

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます!
    本当に不安だらけです😭
    そうなんですね…!
    詳しくありがとうございます😊
    甲殻類以外にもってことですよね?😔
    本当に難しいですね…
    助かりました、ありがとうございます😭

• 5月28日
  • とりそん

とりそん

そうなんです💦甲殻類以外にもアボカドやら山芋やら南国系のフルーツやらら、、、加えて花粉症もあって😢
    そんななので色々心配していますが、今のところ小麦粉や乳製品は問題なく食べています!!!

• 5月29日
  • mm mm

mm mm

大変ですね…😔うちは1つでも悩んでるのにそんなにたくさんあったら…
    小麦、乳製品は大丈夫なんですね😊
    良かったですね😭✨

• 5月29日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)

私の父が甲殻類アレルギーです。
他に野菜のアレルギーもありますが、私は花粉症とネコ、ハウスダストくらいです。

離乳食は5ヶ月後半で始めました。
小麦、乳、卵は少し遅めにしましたが、今のところ何もないようです。

離乳食の講習会に行ってからでも良いと思いますし、欲しがっているようなら、お粥だけ始めてみたらどうでしょう??

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます😊
    こんばんは!

私はアレルギーがなく
    旦那が甲殻類、私の弟が小さい頃に卵アレルギーだったみたいで今は何ともないんですが…

安心なのはその講習を受けてからなんだろうな、と思うんですが欲しがってる息子を見るとあげたいな、と思う気持ちもあって…(._.)

参考にさせていただきます、助かりました!
    ありがとうございます😭

• 5月28日
まんまんいた

うちの次男はアトピーと診断され、アレルギー検査をしてもらいました!
結果卵アレルギーの反応がありましたが、卵はまだあげられないのであげられるようになったらまたアレルギーの検査をする予定です。
卵以外は問題なかったので離乳食は5ヶ月になったその日から始めましたよ(๑•᎑•๑)

食物のアレルギーは2人ともありませんが、私が花粉症ってくらいです!

心配ならアレルギー検査をして、離乳食を始めてあげて下さい❢❢

• mm mm

mm mm

アレルギー検査やっぱり受けた方が良いですね、心配ですし…😭
    ありがとうございます、助かりました…😔

• 5月28日
ぴーちゃん

甲殻類だと一歳過ぎてからなので、おかゆとか野菜はアレルギーになりづらいですし、お子さんが食べたいサインが出てるのであれば始めてもいいのかなと思います!
アレルゲンの多い、小麦、乳、卵は少し慎重に行けば問題ないかなと☆
アレルギーの遺伝って確率低いです。
肌が弱い子は要観察ですが😅

• mm mm

mm mm

そうなんです、甲殻類なんてまだまだだし
    お粥くらい大丈夫かな?と思ってますが
    講習もあるし受けてからでも遅くないかな?と思ったりもするんです💦

そうなんですね、低いんですね!
    少し安心しました😔
    そんなに弱いとは思わないんですが
    ちょっと弱いかな?と思うことがあるんです…

お粥、野菜等から始めてみようと思います!
    ありがとうございます、助かりました…!

• 5月28日
みきっちょ21

うちも両親ともアレルギー持ちなのでかなり心配で、6ヶ月になりましたがまだ始めてません。
アレルギー科のお医者さんのコメントを見ると、始めるのは6ヶ月からで十分という意見が多いです。やはり、消化器官の成熟を待ってから、ということですね。

ウチではとりあえず離乳食に慣れさせる準備として、スプーン慣れと水分補給のため、白湯とお茶を飲む練習から始めましたよー( ´ ▽ ` )ノ

• mm mm

mm mm

アレルギー持ちだと不安になりますよね…

そうなんですね!
    6ヶ月からでも十分なんですね!
    でも欲しがる息子を見てたらあげたくなってしまって😔

スプーン慣れ大事ですね!
    さっそく明日からしてみようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます😭

• 5月28日
A.mama☺︎

こんばんわ!
私の息子も今日で5ヶ月です!
12/28に産まれたのでコメントさせてもらいました!!
離乳食そろそろ始めた方がいいんですかね?

• mm mm

mm mm

こんばんは!

わ、一緒ですね!
    離乳食開始は5ヶ月〜と聞いていたので始めてみようかな?と思っています😊
    でも他の方のコメントでは6ヶ月からでも良いらしいです😊✨

• 5月28日
じゅあん

5か月の娘がいます。
私が花粉症、アトピーと食物アレルギーを持っています。旦那は花粉症です。
保育園で娘が他のお友達が食べているのを見て欲しがるので、5か月になったし離乳食を始めませんかと言われたことがきっかけで今週から始めました。
正直、10倍粥の作り方すら知らなかったので離乳食の知識を本や講習会で得てから始めたかったです(>_<)。
アレルギーは何で起こるかわからないので一度出たらすぐに病院に行って他のものについても検査しようと思ってます。

アレルギー持ちかもしれないお子さんの離乳食講習会があるんですね。講習会後に落ち着いて始められるのが羨ましいです。

• mm mm

mm mm

そうなんですね…!
    確かに他の子が食べているの見たら
    食べたくなりますよね😔💦
    私も全くわからなくて 講習会があると聞いて助かった、と思いました😭

アレルギー検査も受けてみようかと検討中です💦

• 5月28日