※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。着替えに1時間半かかり、強情で服を引きちぎり、泣きっぷりもひどいです。感情がオフになり、投げ出したくなります。

度々すみません。

本気で困ってます。

一歳9ヶ月の娘のイヤイヤ期についてです。

皆さんの程度がわかりませんが、うちの子の場合、異常だと思います。

着替えに一時間半かけて大人2人で押さえつけないと無理だったり、とにかく強情で、服も引きちぎる勢いです。
泣くときも癇癪というか、とんでもない泣きっぷり。

もう最近は呆れてこちらの感情スイッチがオフになり、ぼーっと眺める始末です。

何でもかんでもいや。で、もうほんと全てを投げ出したくなります。

コメント

ちゃまちゃま☆

毎日お疲れ様です。大変ですよね、イヤイヤ期。イライラした時はお互いヒートアップしないように、美味しい飲み物でもいれて一息ついてみてくださいね。

息子は1歳7ヶ月ですが、保育の仕事をしています。服を二択から選ばせて着替えをすることにまず納得させた上で、自分で着替えさせてみても無理でしょうか?
うまくいかないところは、バレないようにこっそり手伝って、できたことを褒めまくる!着替えで逃げていく子どもはいますが、いないいなーい…ばっ!と顔を出したり、おててのトンネルくぐりまーす、ガタンゴトン…ばっ!など楽しく声をかけてあげるとじっとしてくれる子もいます。娘さんの好きなことに絡めてあげるとうまくいきやすいです。

あとは…、今着替えくないの〜あら、そう。
じゃあ○○したら着替えようね〜と先に声をかけたり、着替えたらお外に行こうね!絵本見ようね、でもお着替えできてからのお約束ね〜と次の楽しいことを伝えるのも効果ありますよ(´ ˘ `∗)

既に実践されていたらごめんなさい(>_<。)