※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

散歩に行くことができず悩んでいます。旦那や他の人と行く機会がなく、病院にも行けず、憂鬱です。アドバイスをお願いします。

私はうつ病と社交不安障害(対人恐怖症)を患っています。
今生後3ヶ月の息子を育てており、旦那にそろそろ散歩に連れていった方がいいと言われていますが、周りの視線が気になってなかなか1人で行くことができません。
旦那と行ければいいんですけど、早朝から夜遅くまで休み無しで働いているのでそんな時間も無く…
弟や妹、友人とでも行きたいのですが旦那が今コロナ流行ってるから散歩前や散歩後、家に入れさせるのはだめだと許してくれません…
わざわざ散歩するためだけに他の人を呼ぶのも申し訳ないので、どうしたらいいか悩んでいます。
私自身も散歩した方が子供のためにもなると思ってはいるのですが、なかなかその勇気が出ません。
お金が無くて病院に相談しに行くこともできません。
旦那に散歩行った方がいいと言われてからさらに毎日憂鬱感がひどくて仕方ありません…
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします…

コメント

ポッポちゃん🚃

旦那さんがおっしゃってる、散歩前や散歩後に家に入れさせるのはダメな意味がイマイチよくわかりません。
付き添いの外での散歩だけならOKなんですか?
へんなのー
コロナが理由ならそもそも会うこと自体がダメじゃないですか?別に一緒に散歩するんならそのあと家に上がる前に手洗いうがい消毒すればいいだけの話。

• はる

はる

私も旦那の言ってることが全然わかりません😂
    手洗いうがいすれば別に家に入れてもいいですよね😅
    私も同感です😣
    旦那がすごいコロナに対して神経質すぎるので困っちゃいます💦

• 3月18日

私も鬱と社会不安障害持ちです😢
娘が生まれて散歩に連れて行ってあげなきゃってプレッシャー凄かったです😢
私は今日出られそう!って思った日にしんどくなったらすぐ帰ろう、コンビニまで行けたらいいな、ぐらいで少し調子のいい日に散歩行ってました☺️
家出てすぐやっぱり無理だ……って思って娘にごめんねって言いながら引き返す日も未だにありますよ😭
あとは買い物に連れていっちゃえば立派な散歩です✨
それでも無理な時はベランダで外の空気吸うだけでも、赤ちゃんには充分な刺激になります☺️
必ずいなきゃ行けないって思いすぎないで、あ、行けそうかなって日で大丈夫です✨ゆっくり頑張りましょう☺️

• はる

はる

私と同じ病気持ちなんですね!
    やっぱりプレッシャーがすごいですよね😅
    私も散歩行かなきゃって思ってるけど行けないのが辛すぎて、1人で悩んでます😖💦
    調子の良い日に行くのが一番いいですね☺️
    うちはベランダが無いので窓開けて外の空気吸わせるようにしてみます😊
    ありがとうございます✨
    やっぱり同じ病気の方からアドバイス頂けるととても頼もしいです😄

• 3月18日
ゆめこ

買い物行ったり郵便局行くのに近場の時はベビーカーで連れてったりはしてました😊
散歩しなきゃって義務みたいになっちゃうと大変ですし💦
気が向いた時とか、買い物のついでにだけでしたよー!

• はる

はる

なるほど!
    用事のついでに行けばいいんですね😄
    それなら気楽に散歩できそうです✨
    やっぱり行かなきゃって思うとなかなか大変ですよね😣

• 3月18日
かおり

無理に散歩に行く必要ないですよー☺️
今コロナも流行してますし💦
私、一人目の時は3ヶ月ぐらいが真夏だったてのもあるんですが、ずっと家で過ごしてましてよ!
あと、下の子を妊娠中だったので出かけるのがしんどくて😅

あ、近所は人通り少ない時間帯とかありますか?
あるならその辺を狙ってほんの少しだけお散歩してみるとか💡
持病をお持ちなのに他人に頼るのを許してくれない旦那様、なんだか無責任のような💦(ごめんなさい🙏🏻)

• はる

はる

ありがとうございます😣
    真夏な上に妊娠してたらなおさらキツいですよね😱💨
    無理に行く必要ないと言って頂いて、心が楽になりました😊

午前10時過ぎ~15時ぐらいまでなら比較的人が少ないような気がします☺️
    体調が良い時はその時間帯を狙って行ってみるようにします!
    旦那は自分が呼吸器疾患持ってて、コロナに感染したら困るから許してくれないんですよね💨
    私も無責任だと思ってるので大丈夫ですよ!笑
    基本的にニュースとか見てても高齢の方しか亡くなってないので、まだ20代の私たちや子供は大丈夫だと思うんですけどね😅

• 3月18日