※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
家族・旦那

義母の事です。上が女の子、下が男の子の子供がいます。娘の初節句の時…

義母の事です。聞いてください。
上が女の子、下が男の子の子供がいます。
娘の初節句の時は実母に簡易のお人形を貰い、義母には現金で一万いただきました。
今年は息子の初節句で、実母からはまた簡易のお人形(金太郎と鯉のぼり)をもらいました。義母にも何か贈ると言われたのですが私自身が面倒くさがり屋なのでコンパクトに飾れるものが良くて、あまり物を貰いたくないんです。
ですが、娘の時に断っているのでコンパクトに飾れる兜にしようかなと探していたところ、5,000円の名前の旗をみつけ旦那と相談した結果、娘と息子の旗を貰おうと決めました。(娘の時は現金だったので二人とも平等になるなと思いました)
義母も了承してくれて頼んでいただけたのですが、先ほど旦那への連絡で「金額が足らなかったから小さい兜と鯉のぼりもつけました」と入ってました。

こっちは置くものも一個ずつ、名前旗も一個ずつ、現金で頂いた物も娘の貯金に入れたわけではないのでこれで姉弟平等になるなーと考えていたのに勝手なことして!!!とイライラしてしまって……。
義母のことは色々常識はずれなことをされて嫌いなので余計思うのかもしれませんが、とにかくイライラして。長男やからか?と皮肉にも取れてしまって😶

皆さんはどういう風に今回のことを受け入れますか?
ラッキー程度に全然とれません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

「金額が足らなかった」ってなんの金額なんですかね😂?笑
事前にお人形や鯉のぼりはもうあるからいらないよって言ってたのに勝手につけられたら面倒くさいですが、義母が知らずによかれと思って買ったなら正直ありがた迷惑ですが、ありがとうと言って頂いておきます😂

• ゆーま

ゆーま

コメントありがとうございます!
    言葉が足らなくてごめんなさい💦
    娘の時に一万頂いたので、同じくらいで息子のものが欲しいと言っていました!ですが今回、5,000円の名前旗を息子と娘の分をいただくので、前は現金だし姉弟平等になるなと旦那と話してて、義母にも旦那からその事を伝えてもらったはずなんです。
    実母から置物を貰ってるのは、写真アプリを見て知っているはずなんです😅それに「金太郎と鯉のぼりの置物」と知っていて、最初に「鯉のぼりを贈りたい」と言われて…。もうイライラしてしまって😞

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂伝えていたにも関わらず贈りたい一心でやってしまったんですね…笑
    うちの義母も初節句のときに兜を買いたいと言ってきて、うちは賃貸だししまうところも飾るところもないから、兜とか大きいものじゃなくてほんとに少し飾れるぐらいの小さいものがいいと伝えていたにも関わらず、そこそこでかい兜を買ってきました…😭笑
    旦那が「え、でかくね?」って言ったら「だってこれしかなかったから~」って…😂んわけなかろう!!と心の中でツッコミ入れました…😂笑
    買ってくれたりするのは全然いいしありがたいけど、プラスで余計なことされると途端にありがた迷惑になるんですよね…😂

• 3月18日
  • ゆーま

ゆーま

贈りたいって思ってくれるのは有り難いし何が欲しいか聞いてくれたのに最後に余計なことしないでほしかった…😭賃貸なら尚更大きいのいらないですよね!節句の飾り物は場所も取るしほんとにこっちの要望どおりが良いですよね😅
    旦那さんもびっくりなくらい大きかったんですね😂まだでかくね?って義母に言ってくれるだけ良いですね!我が旦那は傷つけたくないのか義母に遠慮してか全く言ってくれません😞今回のこともはっきり、有り難迷惑やなぁと言うと旦那は怒るし受け取らざるを得ないです…😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!こっちは要望を言ってるからその通りにしてくれれば感謝だけで終わるのに…なんで要望以外のことをしたがるんだろうって思います😂笑
    ほんとにでかいんですよ…😭しかもガラスの容器の中に兜が入ってる系のやつなんで、今年は子供が活発に動き回るし倒して壊しちゃいそうで危険なので出さない方向で考えてます…😂
    うちはまだ旦那が意見してくれるので助かってますが、ただ受け入れるだけだとキツイですよね😥

• 3月18日
  • ゆーま

ゆーま

良かれと思う気持ちは十分わかりますけど、言ってる要望があるならそれは破らないで欲しいですよね😂
    ガラスは危ないですね!物持って投げたり叩きつけたりする様になりますし😭小さかったら棚の上にでも出せるのにって思います(笑)
    そうなんですよ💦前に非常式なことされてこれは流石に言って欲しいと思い旦那に言葉選んで嫌だったこと伝えて欲しいって言ったのに逆ギレしてきたので使えない旦那です😂もう私が言うしかないんです😞(笑)

• 3月18日
ちゃも

事前に相談したにも関わらず、勝手に行動されて(しかも孫のためみたいなものだと拒否することもできずですし)、ありがた迷惑ーって私も思っちゃいます😰そもそも義母が好きじゃないからってのが根底にあるので尚更😅

鯉のぼり二つもいらない、、、😂
状況違いますが、長男の初節句、義母から「いらないと思う」だの「欲しいって言うなら息子(旦那)の人形持ってっても構わないけど❔」だの言われたので、実両親と旦那と兜飾り見に行くことにしてました。まさかの見に行く前日、「孫くんに兜買いました~♥️」と写メとライン。
全然欲しくないキャラものの手のりサイズのものだし、いらないとか散々言って相談もなく勝手に、、としか思えませんでした。「持ってって構わないけど」とかまた言い出したので、いらないしスルーして、今のところ義実家の玄関に置かれてます笑

いらないとは言えないし、私ならとりあえず旦那に「鯉のぼり2つになってどうする❔」と相談して反応見ます💦

• ゆーま

ゆーま

そうなんです!!旦那の言い方が悪かったのか全然伝わってなかったみたいで2日後に届くみたいです…😂キャンセルしてほしい💦義母と連絡取りたくないので旦那に任せてたらこんなことになってもうどうしたらよいのか…状態です(笑)

鯉のぼりの置物あるし、ぷらすで贈ってくるにしても兜だけにしてよ!!って思いました。
    どこの義母も余計なことしかしないんですかね😅?最初にいらないと思うって言ってたから見に行こうとしてるのに…しかも勝手に相談なく買われるの嫌ですよね!!
    スルーするの強いです!見習いたい!!私も嫌われてもいいやーって思ってるのに一応顔色伺ってしまうので言いたいこと言えるようになりたいです😂

まだ旦那は寝ているので起きたとき聞いてみます😞もらえるからもらっといたら?とか言いそう(笑)義母にも私が嫌なこと伝えてくれない旦那なのでこれからもこんなことがありそうです😅

• 3月18日
  • ちゃも

ちゃも

こんなコメントにグッドアンサー申し訳ないです笑

キャンセルされず送られてきちゃいましたか、、❔😂
    もし見てみて良さそうだったら飾りたいですよね😄そうじゃなかったら旦那さんに2つあっても、、義実家に飾らせてもらうとどう⁉と提案したいとこですね😣(中々言いづらいか😭)
    私は送られてきたわけじゃなかったのでスルーして持って帰らずでしたが😅💦
    私も直接義母と連絡したくないから、旦那家族親族関係はもう旦那経由です。
    長男の初節句のときはそこまでじゃなかったので(スルーしたけど笑)、その頃は義母から直接私宛に電話で「兜いらないと思うよ?」とかかってきてました😵この件以来年々嫌いになりました笑

うちの義母もですが、何が嫌、イライラだったりモヤモヤするかというと、相談なく勝手にしてくるところが私は本当嫌です😭私に直接言わなくていいから、せめて旦那に「こういうのどう❔」とか「いる❔」とか聞いて欲しい。もしくは一緒に見に行こうかとか。ゆーまさんの義母さんも、鯉のぼりもつけましたと旦那さんに言うくらいだったら、事前に「つけようか❔」と聞けたのではなかろうか、、😂と義母好きじゃない私は思っちゃいます😂

• 3月20日
  • ゆーま

ゆーま

とんでも無いです!良いコメントありがとうございます🙏

旦那はちゃんと平等にしたいこと言ったみたいですが義母はどう受け取ったのか、本当に言ったのか…😂
    旦那から義母にキャンセルの事も言えず、義実家に送っていい?と聞いても不機嫌になられるだけでした(笑)なので届いてから中身確認していらない旨をLINEで伝えようかなと考えてます😅旦那ほんとうに頼りにならない!!義母にいらないLINE送ったと知れば、旦那はキレてきそうです😂
    私も旦那実家は全部旦那経由ですが、今回みたいなことがあるならこういう時だけ連絡取った方が良いかなとも思いました。年々嫌いになりますよね💦私も徐々に嫌いになっていきました😶

相談せずに色々されてもこっちも段取りとかあるしやめて欲しいですよね。しかも兜買っちゃったとか絶対気分次第だった気がする(笑)
    そうなんです!!金額が一万いかないから~とか思うなら一回こっちに確認しろ!!と思いました。勝手にそんなことするから嫌われるのになんでわかんないのか。それなのに私と仲良くしたいとか言ってるので矛盾してる義母です😭

• 3月20日
ハチ子

金額が足らないとは?
なんか押し付けがましい言い方ですね。
その一言がイライラしますね。
頼んでないものつけるとか…ありがた迷惑以外言葉がありませんね。

• ゆーま

ゆーま

言葉が足らなくてごめんなさい💦
    娘の時に現金で一万もらってるので息子の時にも同じくらいでと頼んでました!今回良いなと思ったのが名前旗で金額が5,000円だったので、金額が足らなかったからって義母は思ったんだと思います。
    ですが娘の時は現金だし旗も娘の分も頼んだので結局は姉弟平等になる!と旦那とも話し義母にも伝えてもらったはずなんです。だからなんで?と思って。
    私もありがた迷惑だなと思ってしまいました😶こっちは平等にしたいと考えてそう言ったのになぁと😅

• 3月18日
コーヒーカプセル

義母は自分で選びたかったのでは?購入前に一言声をかけるべきでしたが、孫のために選びたいって気持ちは初節句に限らずあると思います。事前にもう実母にもらったことは伝えてあったのかがわかりませんが、長女のときも雛人形を贈れなかったし長男には贈りたいって思ったのかもしれませんね~
せっかくのお祝いごとですから写真だけとって、飾るのは一つにして置きます。

• ゆーま

ゆーま

誕生日やクリスマスなど毎回どんなものが良いか写真やスクショで送ってきて!と言われていたので名前旗もスクショで送ったんです。なので選びたかったかどうかはわからないでしすが少なくとも気持ちはあったのかもしれません😅
    実母に置物を貰ってるのは写真アプリに載せてたので知っているはずです!義母も物を贈りたい気持ちがあると思ったので今回は物を貰おうかなと考えて言ったのに、言ってないものつけないで…と思ってしまいました😞
    飾るのは一つだけって良いですね!私もそうしようと思います。

• 3月18日
いちこ

いらないものはいらないですが💦
うちは義親には初節句何にもしてもらってないので、そこは羨ましいです😅

• ゆーま

ゆーま

私は義実家と関わりたくないのでもうなにもしないでと思ってしまいます。無い物ねだりですよね😅

• 3月18日
ママちゃん

ん?金額足らなかったんだから兜と鯉のぼり必要ないですよね?💦
うちの義母も余計なお節介ばかりしてくるので嫌いです…自分勝手だし…
せっかくゆーまさんのお母様が買ってくださったのに…
私もイラッとしてしまうと思います💦💦すみません、言い過ぎましたかね💦💦

• ゆーま

ゆーま

最初に頼んでいたのが娘と同額の一万くらいだったんですが、5,000円の旗を頼んだので、最初に頼まれてた一万には届かない!と思って兜と鯉のぼりを買ったんだと思います😅ですが娘の旗も頼んだし、娘の時は現金だったので、別に姉弟不平等にはならなくて済むからその旨を旦那に伝えてもらったはずなんですが伝わってなかったのか、置物も贈りますときました😞
    私も実母がせっかく置物買ってくれて、しかも鯉のぼりと金太郎の置物って知ってるはずなのになぜ鯉のぼりを被せてくるのか?謎です💦義母嫌いなので、実母の鯉のぼりより良い鯉のぼり贈ってやる!と思ってるのかなぁと思いました(笑)
    全然言いすぎではないです!共感してくださりありがとうございます🙏私の方がいつも義母の悪口めちゃくちゃ言ってます😂

• 3月18日
I&S&K

義理実家で飾ってもらったらどうですか?鯉のぼり実家が買いたがったので買ってくれましたが、引っ越してベランダが無くなったので飾るのは実家にして貰ってます!

しまう場所ないからご実家で飾ってよーと旦那さんから伝えて貰えばいいと思います。

いらない物貰っても本当に困りますよね(^^;

良かれと思ってやった事なのでしょうが、ズレてるというかなんというか……余ったお金でお祝いとして渡すから何か美味しい物食べてねで良かったんじゃないかなって思います(。>ㅿ<。)

• ゆーま

ゆーま

返事が遅くなってすみません💦

あまり大きいようだったら義実家で飾って貰おうと私も考えてました!旦那が反対しそうですが😅

せっかく聞いていただいてこれなら納得な物を頼んだのに追加でつけられても迷惑ですよね💦
    少しずれてる義母なのでこんなことが何回かあります😞笑

• 3月19日