※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

体外受精の移植について悩んでいます。新鮮胚と凍結胚、どちらが良いか迷っています。これまでの経験から、新鮮胚で妊娠・出産したことがありますが、凍結胚も考えています。最後の挑戦で最善の選択をしたいです。

参考までにお聞きしたいです。
体外受精、顕微授精された方、移植は新鮮胚でしたか?凍結胚でしたか?

4月に採卵を控えており、現在前周期で日程調整中です。
私自身、第一子を授かるまでに3回、第二子挑戦中で2回採卵しています。
1,2回目の移植は凍結胚盤胞で陰性、3回目に3日目新鮮胚で妊娠出産しています。
今通っている病院ではほとんど凍結胚盤胞での移植をおこなっているようで先生も凍結をすすめてきます。ですが最初の採卵では凍結に至らず、前回は1個凍結し移植→妊娠できましたが流産しました。

凍結のほうがデータで見てもいいのですが、新鮮胚で出産できたのでいいイメージしかありません。10個も20個も採卵できる体質ではないですし、また移植できずに終わるのが怖くて。
今回で最後の挑戦にしようと思っているので最善の選択をしたいなーと思っています。

コメント

ちび

はじめまして😊
私は、凍結初期胚を移植して妊娠しました!!
私の行ってた病院も凍結のみでしたが、凍結して、少し時間をおいて子宮の状態を最善にして入れた方が着床しやすいと説明会で聞きました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません。

初期胚で凍結というパターンもあるんですね!確かに子宮環境を整えてからの方が着床率はいいと言われてますね😃
    私の場合、卵子は10個くらい育つんですが、採卵できる大きさまで育つのがいつも5.6個で、未熟卵や変性卵があったりで2.3個になり、異常受精に終わったり分割停止で最終的に1個になります(笑)
    それはいつも胚盤胞を目指して培養した結果なので、初期胚の段階で凍結してもらえるなら試してみたいと思いました😃

• 3月19日
はーちゃん

顕微授精で、凍結胚盤胞をもどしました!
私の行ってた病院でも、基本的に凍結胚をすすめてました!
たくさん頑張られてきたんですね😊上のお子さんがいるなか、大変ですよね💦
うまくいきますように❤️

• ままり

ままり

やはりどこのクリニックでも凍結が主流ですよね!私が通っている所では希望はわりと聞いてくれるんですが、私もあまり強く言わなかったので凍結しました。結果、妊娠はできたので正しかったのかもしれないですね。
    ただ、全てを胚盤胞まで目指すと戻せるチャンスが私の場合良くて1回なので、初期胚で一回夢を見させてほしいなーという気持ちです😅

二人目は年齢的にも1回だけ挑戦の予定だったんですが、なかなかすっぱりとは諦められないものですね💦
    ありがとうございます!うまくいけば嬉しいです☺️

• 3月19日
ママリ

採卵3回
移植4回(新鮮胚盤胞2回凍結胚盤胞2回)
この4回の移植の内、新鮮胚盤胞移植で2回陽性(1回流産)
凍結胚盤胞は2回共陰性でした。

新鮮胚の方が自分には合ってるのかな〜と思っています。
私も採卵で採れる卵子の数が少なく、ほぼ移植のたびに採卵だったので本当心折れました💦
最後の挑戦うまくいくといいですね☺️

• ままり

ままり

2回とも新鮮胚移植で陽性だったんですね!私も子宮環境さえよかったら、凍結より新鮮胚のほうが卵にかかるストレスがなさそうでいい気がするんですよね~。素人の考えですけど😅

ほんとに私も採卵のコスパ悪すぎて、1度に5個も6個も胚盤胞できる方が羨ましいです(笑)
    採卵自体が良くて5.6個でそのうち使えるのが2個とかなんで、初期胚でとりあえず分割までしたらダメになる前に戻してみたいんですよね~😗ダメなものは戻してもだめなのかもしれないけど、とりあえず2週間は希望が持てるので(笑)

いい卵が採れるよう頑張ります!😃

• 3月19日