※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンハナ
子育て・グッズ

心配なお子さんの哺乳瓶問題に悩んでいます。保育園への預け方やストレスもあり、どうしたらいいか分からない状況です。

心が折れそうです。

生後6か月、来月からは慣らし保育があります。
先日説明を聞きにいくと、哺乳瓶を練習してくださいと言われました。
今までは完母で、哺乳瓶は全力拒否。離乳食とともにスパウトは練習して、麦茶や白湯はスパウトで飲めます。
ミルクにも慣らさなければと、寝る前にスパウトでミルクをあげて50〜100くらいですが飲めるようになったところです。
離乳食は最近食べが悪く40gほど…。
保育園の先生にも上記伝えてはみましたが、哺乳瓶と決まっているため、そちらでお願いしますと言われてしまいました。

その日から母乳実感の哺乳瓶を練習していますが、全然だめ…。おっぱいをあげてサッと入れ替えても気付いてしまうし、ギャン泣きです。10ml飲めているかどうかのレベルで先が見えません。
スパウトで麦茶を与えてみるとぐびぐび飲めていて、お腹も空いているからかグズリもひどいです。
息子が泣いているのを見ながらわたしも泣きたくなってきます。
しんどすぎて、もう1歳まで預けるのやめて卒乳してから預けた方がいいのかなとか考えたり。
職場からは人員不足で早く戻ってきてとプレッシャーをかけられ、家ではストレスが溜まる一方。
もうどうしたらいいのかわかりません😩

コメント

‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

うちの子もそうでした!
家での練習は成功することなく、保育園に預ける時期に…
こどもはすごいです、これしかないんだと諦め時間はかかりましたが普通に飲むようになりましたよ❁⃘*.゚

• サンハナ

サンハナ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    息子もはやく諦めてほしい…😂
    普段ほぼなにもしない旦那に相談してみたものの、慣らすしかないだろ!!と強めに言われてしまい…なんとかなるだろうと思うようにしても落ち込んでしまってました。

• 3月18日
  • ‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

旦那に相談した時にそんなふうにかえってくると凹ますよね。
    なんとかなる時がくると思って気楽にいきましょう♡

• 3月18日
トレイン

うちの子も哺乳瓶拒否でした。家でどうやっても哺乳瓶で飲んでくれませんでした。8ヶ月に預けたので、離乳食の時にミルクをスプーンであげてたそうです。

• サンハナ

サンハナ

保育園に入っちゃえば先生が臨機応変に対応してくださいますかね…😭
    なんとかのんでもらわないと、って焦っているのもよくないのかもですよね😩

• 3月18日
ゆかりん

保育園は哺乳瓶じゃないと
駄目なんだ、、、💦

うちの子、保育園に通わせ始めたら
急に哺乳瓶・ミルク拒否になって
全く飲まなくなり、そのまま
ミルク卒業しちゃいました( 笑 )

• サンハナ

サンハナ

何種類か用意してあって、その子専用の哺乳瓶で飲ませるのでよろしくお願いします〜。と言われてしまいました😩
    はやくうちも卒業したい😭
    せめて離乳食食べてくれれば まだ気が楽なのですが😭

• 3月18日
あい

母乳実感の新生児の乳首(SSサイズ)から試してみてはどうでしょうか?

• サンハナ

サンハナ

なるほど👏
    サイズを変えてみる発想はありませんでした!
    SSの方がくわえやすいのでしょうか?

• 3月18日
あい

SSは傾けるだけでミルクが出てきます!

ミルクが出てくるのが分かれば飲んでくれるのではないかと思います(^^)

新生児用は乳首の先端が丸型で、3ヶ月からのはY型だったと思います。

• サンハナ

サンハナ

そうですね😭💕
    ありがとうございます!
    早速試してみます🙇‍♀️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくよく分かります‼︎😭
うちも8ヶ月の子がいるのですが、離乳食の食べが悪く、哺乳瓶断固拒否です🍼毎日頭抱えてます。。本当離乳食ちゃんと食べてくれるからまだ救いなんですけどね‼︎
スパウトではミルク飲めるんですね‼︎すごいです‼︎でも保育園は哺乳瓶でって言われちゃってるんですね(;_;)せっかく飲めるならスパウトであげてもらいたいですね( ; ; )

• サンハナ

サンハナ

ほんとに毎日ストレスですよね…😭
    なんとかしなきゃって焦るから余計にダメなのかな😂
    ずっと落ち込んでますw

• 3月18日