※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

発達障害の診断は、小児科や大きい病院で受けられます。2歳の子供が言葉や指差しをせず、成長に遅れを感じている場合、専門家の診断が必要です。

発達障害ってどこで診断してもらえるんでしょうか?小児科ですか?大きい病院ですか?
うちの子は2歳なのに意味のある言葉を1つも言いません。もちろんママもパパも言いません。指差しもできません。
ちょうだい、どうぞ、パチパチ。前はできたのにできなくなっちゃいました。
◯◯取ってきて。なんてうちの子はできません。
1歳の時に比べて何ができるようになったかな…と考えても1つも出てこないです。意思疎通できなくて悲しくなります。

コメント

みーちゃんまま◡̈

市の子育て課などに相談する場所あると思いますよー!!
そこで相談聞いてもらえて場合によっては発達検査もしてもらえます!

  • みき

    みき

    まずは役所の子育て課に相談してみます😭

    • 3月18日
deleted user

うちの場合は区役所の子供家庭支援課の保健師さんに電話で相談
→発達が気になる2歳児向けの親子教室(区役所開催)を勧められて参加
→保健師さんからやっぱ気になりますねということで療育センターを紹介してもらって2歳過ぎに予約(半年待ち)
→2歳半に療育センターで検査を受け、診断が降りました。

そしてこの春から療育に通います✨
長くなりましたが、地域によって流れは様々かもしれませんがまず役所の保健師さんに相談されるのがいいと思います!😊

はじめてのママリ🔰

たぶんまだ2歳なら診断ははっきりはしてもらえないと思います。二歳児検診とかで保健センターの方に相談して市の療育みたいなのを予約してそこで色々様子をみたりしながらだと思います

deleted user

できるようになったこと、何もないですか?
物を掴むのが上手になった、
歩けるようになった、走れるようになった、物を投げれるようになった、好きなものが明確になったなどなど、何かありませんか?

市区町村の相談窓口もあるし、かかりつけの小児科で聞いてみるのもいいと思います。
いきなり大きい病院へ行くと見当違いのところへ行ってしまうこともあるので紹介状もらって行った方がいいと思います。

はじめてのママリ

発達外来がある総合病院や児童精神科など何箇所かあります。
私の住む地域では保健所に行けば検査可能な病院の一覧がもらえます。
予約自体は個人で病院に電話をして予約を入れる感じです。