※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産気味で自宅安静中。明日の検診が少し怖い。28週5日でリトドリン処方。安静に近くの実家で過ごしている。不安もあるが、即入院は低い可能性。同じ経験を持つ方いますか?

切迫早産気味で自宅安静中。。。😭
明日は経過を見る為検診がありますが
経過を聞くのが少し怖くい自分がいます。


28w5dで切迫早産気味と言われ
1日4錠張り止め(リトドリン)を処方されました。

先生からは
「切迫早産になりかけているから外出禁止ね」
と言われただけで、家事しないで!とかもなく、
その他も何も言われず終わりました。
(子宮頸管の長さすら聞いてないです)


とにかく安静に越したことはないので
その2日後には近くの実家に帰りました。
食事、トイレ、お風呂以外は寝たきり生活。
お風呂も超手短に済ませたり、家族協力のもと
最善を尽くして過ごしてます。


お腹も以前よりは張りにくくなりました。
(1日10回張らないくらいです)


個人的には良くなっている気がしているのですが
悪化していたら入院の可能性もある...かも?
など不安がよぎります。

まだ「切迫早産気味」ということ、
「安静」を徹底して過ごしていること、
何があるか分からないのは十分承知ですが
明日、即入院というのは可能性は低いですよね?
そう信じたいです😂


同じような経験を持つ方いらっしゃいませんか💦

コメント

deleted user

なんとも言えないと思いますが…
切迫早産でも自宅安静で済む場合もありますので、切迫早産気味ということはまだそこまでひどくないのかな?と思います。
あとは今回は恐らく子宮頸管が短くなっての診断ではなく、お腹の張りによる診断だと思います。なので頸管長測らなかったのかな?と。
ただ、私はお腹の張りに気づかず過ごしてたのもあり痛みで受診したら即入院、里帰り先でも薬がなくなったから検診前に受診したら即入院だったので…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    全く予想もしていない時ほど
    何か起こるものですよね💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは本当に張りが分からなくて、診断される時のNSTで助産師さんに今張ってるけど分からないの?本当に!?ってびっくりされました😅
    たぶん、お腹の張りは自覚されてるみたいなので、わたしみたいなことにはならないとは思いますが…
    張れば張るほど頸管長はどんどん短くなってしまうので、できるだけ今のようにご家族の助けをもらいながらのんびり過ごしてください☺️

    • 3月18日
h

私の場合31週で切迫早産で自宅安静と言われました!
仕事は直ぐにでもやめて
家事などは両親に頼りなさいと先生に言われ直ぐに実家に帰り寝たきりでした。
張り止めも飲んでましたが
徐々に飲まなくて良くなりました。

自宅安静だったのでそこまで酷くなかったと思いますが
知り合いに2か月入院した人居ます。

何事もない事が一番です
赤ちゃんの為にも
実家に思いっきり甘えて
元気な赤ちゃん産んで下さい☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月入院は絶対辛いですよね...
    自宅安静なだけマシなのかもしれませんね💦

    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります☺️✨

    • 3月18日
chibi26♡まま

張りだけだったのなら、また様子見になる可能性はありますが、薬を飲んで張りをおさえているから以前より張りにくいと感じているのかもしれませんので、診察次第で入院になってしまうこともあります💦
私の知り合いは切迫早産気味で入院していたけど酷くなり大学病院に搬送転院、32週で落ちついて退院してすぐ前の病院に戻ったらやっぱり張り気味で即入院してましたよ😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫早産気味で入院した人もいるんですね!

    これでもか!という程安静に過ごしているので、もし入院になっても諦めがつくほどです😂笑

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

24週で切迫早産気味と言われて31週から入院しました!

29週の頃は主さんと同じような安静度で生活していて、張り止め8錠飲んでも、10分おきに張っていました😅

4錠でそこまで抑えられているならまだ大丈夫な気がしますが!!子宮頸管の長さは自覚できないから不安ですよね😩💦
とにかく安静が一番なので頑張ってください!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り止め8錠も!!なのに10分おきに張るのは辛すぎますね💦

    本当に人それぞれなんですね、、😭😭

    明日悪化してないことを願って過ごします!
    ありがとうございました❤️

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

私は29w6dで切迫早産で即入院。荷物も取りに行けず入院になりました。
その後2週間入院し、退院しましたが、自宅安静です。
退院の時も張りが治ってるわけではなかったので、自宅でも入院時と変わらずの生活をと言われました。
そして、1週間経ち今日病院に行ってきました。
頸管も子宮口も変わらない状態で再入院は免れました。
しかし、今度入院になったら産まれるまで退院できないと言われました。
また次回の病院まで安静徹底しようと心に決めました!

とにかく安静にしていれば状態悪化は避けられると思います!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません💦

    病院に行ったところ、幸い経過が良く「薬もよく効いてるね!もう問題ないですし、普通に生活してもいいよ」と言われ外出許可も出ました。

    絶対安静、本当に大事ですよね!ですが油断すると一気に切迫になる事もあると思うので私も引き続き安静にしてます。

    再入院にならないように願っております😣

    • 3月21日